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    元スレ【生物物理学】あなたは縄文系?弥生系? 日本人ルーツの研究に新手法 ミトコンドリアDNAから構成比

    物理news覧 / PC版 /
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    101 = 99 :

    >>88
    大和の支配者はスサノオの第5子。
    東進した日向族が本家を乗っ取り
    藤原不比等や持統が大王の歴史を抹殺。
    というのが真相。

    神武の奥さんは出雲族。

    102 :

    弥生が渡来って生物学的にはけりがついてる話なの?

    103 :

    出雲族は尾張、青森以南東北、関東、丹後、丹波、四国とも
    合議制を取って和を重んじていたのよね。日本人の和を重んじる性格は
    この頃に既にあったもの。
    九州は鉄剣文化。
    出雲の影響地域は銅鐸・青銅器祭祀文化圏。
    遊牧民族の影響がありそうね。

    104 :

    昔、チューヤンというタレントがおってな。
    漢民族の癖にいい奴だった。
    あいつを思い出すと、人は血じゃなくて、教育と自由と愛によって
    変わるのだな、と思ったよ。

    105 = 53 :

    幼児の頃お尻に蒙古斑があったから、
    俺はモンゴル人の子孫かな

    106 = 95 :

    今日はやたら回線切れてID変わるのでやっかいなんだが

    >>101
    その「大和の支配者」っていうのが虚構なんだよ。

    だって、神武とされる勢力の東征以前は、統一政権なんかなかったんだから。
    イとかアとかオとか言ってた縄文系の母音を多用する人たちが、あちこちで
    集団生活していたのが実態でしょ。その中で「統一政権つくんぞー、お前ら水田
    つくって租税おさめろー」という中央政権にしたがわなかった人たちが「まつろわぬ民」
    だの「土蜘蛛」だの言われて駆逐されたという話。

    >>103
    俺も大体そういう意見。
    妙に出雲を拡大解釈する人がいるのが気になるけど、あくまで地方政権だよあれは。

    107 = 103 :

    >>88
    生粋の出雲人としては
    その発音はいただけない。
    >出雲というのはイドゥモで、「イという奴ら」という意味。
    どうしたらこんなメチャメチャな解釈が成り立つのか。

    出雲弁では「出雲」は「Edzumo」みたいに発音する。
    (アクセントはEにある。)
    「イ」は「i」とは発音しないし。

    108 = 95 :

    >>107
    ならば「エという奴ら」だったんでしょ。
    あらためて言うこともないけど、ドゥモは現代語で言う「共」、「ドモ」ね。
    母音の音韻変化を問題にしてるんじゃないよ。

    110 = 103 :

    >>108
    EEEEEと口唇は横開きじゃないのよ
    ぼやけたEといえばいいのかな。
    日本人じゃないと理解できないと思う。
    >>108みたいなのは、あまり相手にしたくないから。

    112 :

    群青の空を越えて思い出した

    113 = 25 :

    >>103
    縄文海洋文化圏の末裔達だな。

    114 = 95 :

    >>110
    相手にしたくないと言われてもな。
    言語学の素人の俺でも母音融合という単語くらい知ってるけど。
    古代の音韻が現代まで保存されてると考えてるの?

    115 :

    常識的に考えてDNAシーケンスを読むだけじゃ生物物理学じゃないよね。
    ただの分子生物学と人類学・考古学のミクスチャーだよね。

    飴耳で、のっぺり一重モナー顔で、胸毛のない漏れはどうすればいいんだよ。

    116 :

    小学生のころ母方の母方の曾祖母と話をして写真も一緒にとった。
    あの人が自分につながる最古のミトコンドリアイブだったんだな。

    117 :

    アナルの皺の数が偶数の奴は縄文系
    奇数の奴は忍者

    118 :

    >>114
    しつこいわね。他に行きたいからストーキングは止めてね。
    男の癖にみっともないわよ。

    >古代の音韻が現代まで保存されてると考えてるの?
    出雲は比較的保存されているでしょうね
    古典の先生も言ってたけど、ちなみに代々の神官ね。

    東北と出雲は近いのよ
    同一単語もあることだし。
    どうみても侵略勢力から追い払われた勢力にしか
    見えないのよね

    119 = 84 :

    >>115
    ReaDで住先生の経歴調べてみれ。
    現役時代はバリバリの理論物理学者で
    生体内のエネルギー移動を理論で解明しようとしてた人だ。
    >>84でも書いたが、この研究は住先生の趣味でやってる研究だ。

    120 :

    ■人類学的なパースペクティブを簡単に説明
    縄文人は、主としてバイカル湖周辺に発生した原モンゴロイドで、マンモスを追いシベリア、サハリンを経て日本列島に渡来。
    弥生人は、越=タイ系民族が多数に分かれて居住し(楚・句呉・越を建てた)、百越の地と呼ばれた長江の流域~南部から渡来。
    しかし江北との地理的なせめぎ合いの中で北方系民族との混血がある程度進んでいたものと見られる。
    即ち弥生人は原モンゴロイド(江南)と新モンゴロイド(江北)の混血。
    朝鮮半島にもともと定住していたのは日本列島の縄文人に極めて近い人々であり、遺物も縄文的。
    その後弥生人が、長江の流域から北九州一円(半島南部含む)へ渡来。
    このことから、古代の北九州一円の地域における定住者の間に、大きな人種的差異はなかったものと考えられる。
    現在ある日本人と朝鮮人との間の人種的な差異は、その後の半島における、北方アジア人、主としてツングース系民族の侵入、移入による混血が原因。

    ※ 江南人骨日中共同調査団(山口敏・東京国立科学博物館名誉研究員が団長)は、
      江蘇省の墓から出土した六十体(二十八体が新石器時代、十七体が春秋戦国時代、十五体が前漢時代)の頭や太ももの骨、
      歯を調査。特に、歯からDNAを抽出して調査し、福岡、山口両県で出土した渡来系弥生人と縄文人の人骨と比較。
      結果、春秋戦国時代人と前漢時代人は弥生人と酷似。DNA分析では、
      江蘇省徐州近郊の梁王城遺跡(春秋時代末)の人骨の歯から抽出したミトコンドリアDNAの持つ塩基配列の一部が、
      福岡県の隈西小田遺跡の人骨のDNAと一致した。

    ■国立科学博物館:日本人はるかな旅
    http://www.kahaku.go.jp/special/past/japanese/ipix/5/5-14.html
    渡来系弥生人は大陸のどこからやって来たのでしょうか。
    最近の調査により、水稲耕作の発祥の地ともいわれている中国南部が有力視されています。

    121 = 95 :

    >>117
    ゾロ目の奴はくの一

    >>118
    ケンカ打ってきたのてめーだろ。
    今までは丁寧に応対してやったが、お前アホだろ。

    源氏物語を当時の発音で読んだら、今では消えてる子音がいっぱいあるとか
    知らないのか。出雲、安曇、大伴、これらはすべて母音プラス「共」でできあがった
    氏族名称だというのは定説だろうが。でもどれも母音が音韻変化してるだろ?

    「比較的保存」って、笑わせんなw 
    「比較的ブス」と「客観的ブス」のちがいって、てめーが女ならわかるんじゃないの。
    どっちも「美人ではない」ということでは同類項なんだよ。

    >どうみても侵略勢力から追い払われた勢力にしか見えないのよね

    そう言ってるだろ、俺は。ただ「大和の支配者」だのっていうのは世迷言で、
    国造家がいまだに島根にだけ残ってるように、大和政権の遠慮のせいで
    縄文文化が島根に多く残ってるから、すべての縄文文化を出雲系と錯覚して
    しまう愚を言ってるの。

    122 = 120 :

    考古学的な知見である前方後円墳体制って知ってる?

    123 = 115 :

    >>119
    生体エネルギー論講座って昔はあった。確かにあった。十数年前の話だなあ。
    DNAワークもキット化されて、ピペット土方と呼ばれて何年も経つ。

    結局、時代に応じて転びまくりだよね。
    物理屋さんなら新しい実験法を考えろよ。決して頭悪かないんだから。

    124 :

    少なくとも確かなのは、日本は、ここ2000年間、大陸北方民族に蹂躙されていないこと

    中国大陸では、元朝を代表に、先住民は順次抹殺され、DNA総入れ替えの歴史の連続
    シナにDNA的連続性はないからな

    125 = 95 :

    >>124
    大体、唐からしてあれの太祖は鮮卑族だと言われているからね。
    だから異民族に寛容で、安禄山みたいなソグド人(ペルシア系)に反乱起こされたりしてる。

    血液の環流は日本の場合、奈良朝でほぼ終わったからね。
    島国のせいだけれども。

    126 = 120 :

    というか言語的に見ると、

    「名詞句は逆行構造、動詞句は順行構造」という世界の言語構造からみて不自然な古代中国語の文法構造の矛盾をどう考えることができるのか。
    橋本萬太郎はこう解釈している。漢民族の言語のベースになったのは南方型言語である。
    その証拠は動詞句が「動詞+修飾語」のように順行構造になっている点である。南方型言語の世界に北方型言語が侵入し、
    名詞句のみが北方型の逆行構造(すなわち「修飾語+名詞」の形)になったのである。
    実は周の侵入以前には、名詞句もまた動詞句と同じく「名詞+修飾語」の順行構造であったのだ。
    その証拠は、夏や殷においては「帝+乙」や「祖+甲」のように、修飾語が被修飾語のあとにおかれた事実である。
    この言い方は周以後は「武+王」「高+宗」「太+祖」のように、修飾語が被修飾語のまえにおかれるように、
    両者の位置が逆転した。要するに、「周の侵入」によって原中国語は「第一次北方語化」をこうむった。
    いいかえれば、周の侵入以前に中原地方で話されていた言語は、今日華南で話されている少数民族の言語に近い可能性が強い。
    たとえば今日の山東省あたりにあった中国古代の奄(えん)や(たん)に、今日のタイ語にみられる姓があることもその傍証の一つである。

                 ━━矢吹晋横浜市立大学名誉教授「連邦中国論」

    127 :

    白人も黒人もモンゴロイドも30万年(?)前の1人の女の子孫という。
    種は現代人と同じはずだが人種的な特徴が分かれる前の人類。
    いったいどんな顔だったんだろう? 

    128 = 84 :

    >>123
    お前は何に対して吠えてるんだ?
    生体エネルギーの講座は今でも全国に理論系・実験系共にある。
    それに新しい実験手法を考えるのは、別に物理屋の義務じゃあるまいに。

    129 :

    中国では民族浄化とかいってるんだったか
    チベット僧がテレビカメラに向かって激しく訴えてるやつ思い出した

    130 = 44 :

    >>104
    チューヤン元気かなぁ?

    131 = 44 :

    >>124
    日本人のDNA雑多ぶりは、平和の象徴だとおもう
    特定の遺伝子が拡大する訳でもなく、共存していったんだろう
    んで一つになったと。大陸は飲まれて消えての連続だから

    132 = 120 :

    ■日本と関係の深い統一王朝の支配民族

    隋 = 鮮卑族(遣隋使)
    唐 = 鮮卑族(遣唐使)
    元 = 蒙古族(元寇)
    明 = 漢族(明征服・朝鮮征伐)
    清 = 満州族(日清戦争)

    133 = 115 :

    >>128
    結局、予算とれるかどうかだよねえ。
    生物物理化学ならまだ生き残ってるかもしんないけど、大抵そっちかまた別の方向に転んでるじゃん。
    この先生も然り。

    荒田先生だって水がどうのとか、わけわかんない方向に逝っちゃったし。
    少なくともこのスレは生物物理じゃないよね。

    134 = 95 :

    >>133
    >少なくともこのスレは生物物理じゃないよね

    そうねぇ、今までの流れだと、俺みたいな奈良生まれで、専門的な勉強は
    してないけど、まわりが古墳だらけなんで古代史に興味をもった、みたいな
    文系素人ばっかだねw
    理科系の板なら、もっと専門的な議論もあるんだろうけど。

    ただ、この先生の研究はYap+遺伝子の話ほどには、信憑性が薄いね。
    老いらくの道楽なんじゃないかと思う。

    135 = 120 :

    ■稲作が中国大陸から日本へ直接伝来した裏付け
    中国から日本へ稲作が直接伝来した裏付けとなる「RM1-b 遺伝子の分布と伝播」。日本の各所に点在するRM1-b遺伝子。
    中国では90品種を調べた結果、61品種に、RM1-b遺伝子を持つ稲が見付かったが、朝鮮半島では、
    55品種調べてもRM1-b遺伝子を持つ稲は見付からなかった。なお現在の日本に存在する稲の遺伝子は、RM1-a、RM1-b、RM1-cの3種類。

    ■国立科学博物館:日本人はるかな旅
    http://www.kahaku.go.jp/special/past/japanese/ipix/5/5-14.html
    渡来系弥生人は大陸のどこからやって来たのでしょうか。
    最近の調査により、水稲耕作の発祥の地ともいわれている中国南部が有力視されています。

    ■日本語の音韻と照葉樹林ベルトに分布する言語の照応関係
    ■魏志倭人伝の風俗記事が南方的
    東京大学の民俗学者大林太良氏は述べる。
    『魏志倭人伝』に描きだされた倭人の風俗は圧倒的に南方的であって、
    中国南部から東南アジアにかけての文化、ことに江南の古文化と密接な親縁関係をもっている。
    刺青の風習や貫頭衣などは、中国南部から東南アジアの風俗である。
    すでに倭人伝の著者陳寿も海南島との生物・文化の類似を強調している。

    ■稲作、高床式建築、ナレズシ、鵜飼、納豆・・・中国南部のタイ系~東南アジア諸民族に見られるもの。

    137 :

    僕、アルバイトォォ!!

    138 :

    俺身体的特徴は、高身長以外は縄文系に全て当てはまる。
    親父似だが。

    139 :

    生物物理学って言うか、人類学・文化人類学の方がしっくり来る。

    140 :

    よく考えろ。
    母の母の母の・・・母の母が弥生か縄文かってだけ。男側の情報は何一つ入ってない。
    ミトコンドリアのDNAなんてその人を分類できるような情報じゃ全くない。

    141 :

    チョソの血が薄いのは東北と南九州ということか

    143 :

    どーでもいいよ
    私Sだから~とかMだから~とか言うヤツも どーでもいい
    今を生きろ

    146 :

    北海道の先住民(アイヌ)と沖縄の人は仲間はずれなの?

    147 :

    >>141
    だからその辺が「正統」な「日本人」なんだってば
    「米」を異様に神聖視し様々な行事の中心に据えるのは「外来文化」
    耳垢が湿っぽくナチュラル二重の俺から言わせると
    一重で目が釣りあがってるくせに「半島」だの「チョソ」だのと騒ぐ連中は
    おかしくってしょうがないw

    最高のブラックユーモアだ

    148 :

    ロマンを感じる
    ライカってマンガを思い出した。
    おもしろかったなぁ。

    150 :


    ■国立科学博物館:日本人はるかな旅 、弥生人は長江流域からの亡命者たち
    http://www.kahaku.go.jp/special/past/japanese/ipix/5/5-14.html
    渡来系弥生人は大陸のどこからやって来たのでしょうか。
    最近の調査により、水稲耕作の発祥の地ともいわれている中国南部が有力視されています。


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