元スレなぜまどか☆マギカはエヴァを超えたか6(本スレ)
マギカ覧 / PC版 /みんなの評価 :
151 = :
第一次おたく世代がよくしてきた話に「今の日本はもう欲しいものがない」
という話がある。
「今の日本じゃマイホーム、マイカー、家電一式を持ってない人を探すほうが
難しいぐらいです」というのがある。
しかしこれちょっと話として古い。
152 = :
>135
おかしいな。世紀末ブームは当に終わっただろう。
「風の谷のナウシカ」「未来少年コナン」「アキラ」「X」
「メガゾーン23」「宇宙船艦やまと」「マクロス」もそうか?
放射能まみれの地球とか廃墟とか使い尽くしただろ。
1999年7の月に恐怖の大王が来なかった。
153 = :
エヴァが古めかしいとするとそれは
世紀末ブームをどこかに引きずるからだろう。
実際我々が迎えたのは世界の終末もなく
その後も日常が続く、だけどばら色でなく
リスクまみれのだろ。
エヴァとまどかではリスクに関する感覚が全然違う。
エヴァは世界は終わって海は真っ赤で人類は
第三新東京のようなところに篭って生きる未来
まどかは一見近未来的で平和だけどすぐ裏側に
リスクを隠し持っていてそれと戦いながら日常の
虚構の平和を生きる未来
154 = :
>>152
風の谷のナウシカは高濃度な放射能汚染によって腐海や硫酸の海が
出現している世界なんだね。
腐海の毒胞子を吸い込むと死ぬんだけど、腐海が出現するほど高濃度な
放射能があっても、それでは誰も死んでない
福島原発の施設内にマスクせずに入っていって生活してても安全ですよ
という漫画だったんだね
155 = :
>>152
コッペリオンの世界は世紀末じゃないんだよ。
東京に原発をボンボン作っていたら、東京の原発がメルトダウンして東京が
チェルノブイリのように無人化したという話。
大阪に首都が移転してるんだね。
156 = :
>149
「To LOVEる ダークネス」をdisってるように聞こえる
脱ぐと萌えない そうだろうか?
90年代 遊人という有名漫画家がいたが
彼の絵は萌えないだろうが
永井豪の「けっこう仮面」は萌え漫画でないのだろうか
この頃だと「聖痕のクェイサー」というアニメで毎回乳首が
見れたが萌えアニメでないのか
「ハルカナソラ」「あきそら」「その花びらにくちづけを」
「彼女×彼女×彼女」はどうだろう?
157 = :
>155
宮崎駿の『On Your Mark』だな
158 = :
>>153
エヴァは世紀末ごっこね。
エヴァの世界ではエヴァ初号機を作るだけのオーバーテクノロジーを人類
が持っている。
それで使徒が来たら自衛隊が出動して「通常兵器がまったく効かない」
とか言うのも変だろう。
なぜなら使徒を殺せる武器を作るだけのオーバーテクノロジーを持っている
世界なんだから。
159 = :
エヴァは意味不明な終わり方をするんだけども、実は初代ウルトラマンも
意味不明な終わり方をするんだね。
初代ウルトラマンの最後の敵ゼットンは物凄く強くウルトラマンでは歯が立たず、
ウルトラマンは消耗して倒れてしまう。
しかし科学特捜隊がピストルから発射した拳銃の弾程度の爆弾でゼットンは爆発して死ぬ。
160 = :
そして精神体になった初代ウルトラマンを迎えに来たゾフィーは
「おいおいウルトラマンよ、もう母星に帰ろうぜ、地球なんか人類がどうにか
しろって話だよ」とか説得し、ウルトラマンは「じゃあしょうがないな、帰るとしよう」
と言って帰っていく。
161 = :
よくよく考えてみればウルトラマンは正義の味方ではない。
ウルトラマンは怪獣は倒しても人間社会の悪は少しも正さないからだ。
ではなぜウルトラマンは怪獣と戦っているのかだが、趣味なのではないかと思う。
人間が鹿を狩るような感覚で狩っていたのではないか?
人間は蟻んこみたいで狩り甲斐が無いから人間は殺さなかっただけで、
もし人間が怪獣並に大きかったらウルトラマンは喜んで人間に八つ裂き光輪を
投げていたのかもよ。
162 = :
>>156
けいおんの女の子たちに全員彼氏がいて、毎回その彼氏とのエッチシーン
があったとしよう。
そしたらポルノアニメとしては成立しても「けいおんの唯は俺の嫁」
と言う人はいなかったのと違うか。
萌えアニメは処女性で成り立つのと違う
163 = :
>>156
うる星やつらが毎回ラムちゃんと諸星あたるがセックスするシーンがあり、
ラムちゃんが妊娠をし、地球人とは体の構造が違うので2週間という早さで
受精してから子供を産むという話だったとしよう。
「ダーリン!10人目の赤ちゃんだっちゃ」とか言って頭に角が生えた子供が
ドンドン生えていくアニメだったら、うる星やつらはオタク男に人気が出たか?
164 = :
>162
初代マンを見てないな
165 = :
>科学特捜隊がピストルから発射した拳銃の弾程度の爆弾
劇中の正式名称はペンシル爆弾つって、科学特捜隊の新兵器という扱い
つまり、ウルトラマンを倒した怪獣をそれで倒せたわけだから、地球人の戦闘力
はウルトラマンと同等かそれ以上になったから初代マンは帰る気になったわけ
それと、ウルトラの国から来た連中は基本的に人間同士の犯罪や戦争などには不
干渉というのがルール
あくまで惑星観察と(地球人の手に余る)怪獣退治が専門
東北の震災地に行ったボランティア連中の主な仕事が瓦礫撤去や吹き出しなどで
あって、犯罪関連にはノータッチなわけだろ?
166 = :
>>165
ウルトラマンの世界の人類の科学力は凄いんだよ。
ゼットンを一発で倒せるなら、エヴァの使徒も一発で倒せる。
しかしだったらウルトラセブンやウルトラマンレオの出番が無い
167 = :
世紀末ブームというのはノストラダムスの預言書にそう書いてあったという
だけで科学的な根拠は無かった。
それに対し20年後の東京が福島原発から飛んでくる放射性物質でチェルノブイリ
になってしまうというビジョンはチェルノブイリという実例があり科学的な根拠がある。
168 = :
それから世紀末ブームというのは必ず「地球滅亡」とか地球規模の話
だったが、福島原発事故で国民の多くが共有した破滅ビジョンとは
福島原発から静岡あたりまでが放射能汚染でチェルノブイリ化するという
もので、地球滅亡とかそういう話ではない。
169 = :
>>166
その点を言うなら、仮面ライダーもゴレンジャーも続編では設定をリセットする
のがこの手の番組の通例だから
170 = :
過去においては世紀末で人類滅亡を唱える人がオカルトだったんだが、
今では福島原発の問題があるから東京もやばいんじゃないのと考える人は
チェルノブイリの実例にもとづく科学的な人なのだ。
反対に「大丈夫!放射性物質を大量に吸い込んでも食べても、むしろラドン温泉
と同じで体がポカポカして健康になるよ」とか言ってる人のほうがオカルトだろう。
171 = :
宮台真司なんか90年代には「豊かな消費文明を肯定して終わり無き日常
を生きようじゃないか、ブルセラなんて平和と豊かさの象徴で素晴らしい」
と叫んでいたオヤジなんだね。
しかし3,11後の宮台真司さんは「もう東京も近いうちに終わるので、
今後は避難先でブータンのような共同体を作り、自然エネルギーを活用して
生きていこう」と訴えている。
172 = :
世紀末ブームと違う点を言えば東京がチェルノブイリ化する反面として
大阪や九州などの西日本は発展するというビジョンが経済界でも出てきた
という点だ。
大阪が首都になって大発展し、東京はチェルノブイリ化して無人の廃墟に
ぺんぺん草が生えているだけというのは北斗の拳とは違うんだね。
173 = :
庵野秀明のオヤジの文句ばかり書いてるが、認めてる部分もあるんだね。
庵野秀明のオヤジはメカのアニメを描かせたら、なかなかいいセンスを
しているんだね。
ただご承知のとおり庵野秀明のオヤジは実写をやったらまるでダメ。
174 = :
俺が「やっぱり人間というのは生まれた時代で決まるよな」と書いたら
反発もあった。
しかし俺は第一次おたく世代や第二次おたく世代を見てつくづくそう思ったのだ。
やはり歳を取るにつれて古くなっていくというか、「やっぱりこの時代に生まれている人だよな」
という風になっていくんだね。
ごく一部の例外を除いては。
175 = :
岡田斗司夫だって歳を食うと「やっぱり1958年に生まれているオヤジだな」
という風になったからね。
岡田自身も「俺はオタクである前に53歳のオヤジだぞ」と言うようになってるしね。
176 = :
岡田斗司夫が1991年に製作した「おたくのビデオ」というアニメがあるんだね。
ストーリーは萌えアニメで大成功して世界的大企業を作り、おたくランドを建設して、
社員旅行かなにかで宇宙旅行に行くという話なんだね。
しかし全然そうなってないというね(笑)
177 = :
では俺は1991年に製作されたアニメ「おたくのビデオ」を頭から否定
するかと言えばそうじゃないんです。
「おたくのビデオ」みたいな話は今の幼稚園児が爺さんになる頃には
ありえる話かなと思う。
過去においてはオタクの「能力の問題」もかなりあるけども「時代の壁」
も限りなく高かったのであります。
178 = :
「将来はテレビが消滅してネットだけになり、すべての書籍が電子化されます」
という話があるじゃない。
それって今の幼稚園の子供が20代になる20年後にはありえるかなと思うんです。
でも20年後には今の30歳も50歳になってるし、そしたら今後は今の幼稚園児
たちの時代なんじゃないかな。
179 = :
「コンプティークを読まないあんたは古い、北京原人だ」と書かれたことも
あったんだけどコンプティークって80年代に創刊されてる雑誌だよ。
昔は読んでいたよ。
しかし今の20代がコンプティークを読んでるとしたら20代の若者が
「盆栽いじり」をやってるようにしか見えないんだよ(笑)
180 = :
北斗の拳はバイクがたくさん走ってるのに火縄銃が無い世界なんだね。
しかしそれもおかしいんだね。
全面核戦争で火縄銃を作る知識や技能すら失われたと言うならバイクを
修理して走らせることなんかできねえよ。
パキスタンでも自動小銃を手作りで量産してるんだよ。
181 = :
「ヤングマガジンを第三次おたく世代のバイブルと持ち上げているけど、
少年ジャンプやヤングジャンプはどうなんだよ!依然として少年誌や青年誌
では一番売れてる漫画雑誌だよ」という意見もあると思う。
少年ジャンプやヤングジャンプは今では「カルチャー」なんだね。
サブカルチャーではなく、カルチャー。
182 = :
やたら日常系とか言ってた年寄りオタク達は宮台真司の受け売りだったん
だけども、金魚のフンみたいな連中だから今後は宮台の受け売りで
「今後はブータンだよ、自然エネルギーだよ」と言い出すのではないかと思われる。
183 = :
第一次おたく世代の宮台真司と岡田斗司夫をくらべると東大を出てる
宮台のほうが頭は偉いわけだね。
岡田はプラモデルなんかを作るのは得意だった人だったんだね。
184 = :
1973年の東映まんが祭りに「マジンガーZ対デビルマン」というアニメ映画
があるんだね。
ストーリーはデビルマンのデーモン族が眠っている氷山にマジンガーZの
敵のドクターヘルが行って、デーモンの体に脳波コントロール装置を付けて
操ってマジンガーZと戦わせる話。
エヴァはこの程度のものだと思うけどね
185 = :
間違ってるかも知れないけれど、今の世の中で一番辛い思いしてるのは
20歳前後の奴の可能性があると思う。
なぜかと言うと20歳前後の奴はバブル絶頂期の前後あたりが自分の幼児期であり、
原体験になってるから。
そしたらバブル的人生を歩めなかったら辛いばっかりじゃないかと思うんだね。
186 = :
60代の団塊世代は幼児期が終戦直後で、幼児期に国家破産してるんだね。
だから団塊世代は「俺たちの子供時代は芋でも食えるだけマシだった、
家はボロボロのあばら家で雨漏りしてテレビも無かった、それよりは今の世の中がマシだ、
甘えるな」という意見にしかならない。
比較対象が終戦直後だったら、今は天国に見えてもしょうがない。
187 = :
つい先日、23歳の若者が東京の渋谷のライブハウスにガソリンで放火
して自分も死のうとしたが、放火に失敗して逮捕された事件があった。
23歳ということは生まれた年は1988年で、エヴァが放映された1995年
に7歳で小学校2年生だ。
そしてバブル絶頂期前後が幼児期で、それが原点になってて、バブル絶頂期前後を
基準にしてたら、今の世の中は耐えられないと思うんだね。
188 = :
この23歳の若者の感覚というのは60年代生まれの新人類世代や70年代
生まれの団塊ジュニアには理解できないと思うんだよ。
60年代生まれだったら、60年代が原体験だろうし、60年代が比較対象
だったら「今はアイパッドがあって凄い、俺たちが子供の頃に白黒テレビで
放映していた鉄腕アトムのような夢の国だよ」という意見しか出てこないはずだ。
189 = :
まどかマギカが若いオタクにウケたのはそうした心理があるんじゃないの?
おっさんには理解できない今の若者たちの苦悩というのがあるんじゃないの?
190 = :
ただ今の小学生あたりになると「貧乏になっていってるニッポン」が
子供でもはっきりと解る環境で幼児期を過ごしてるから、また感覚は違うんだろうと思う。
今の小学生はお父さんの年収が200万円を切るのがザラ。
だから今の小学生はウチの家は貧乏だとはっきりと自覚してる奴が多い。
191 = :
むかしの貧乏な子供と今の貧乏な子供には顕著な違いというものがある。
それは昔の貧乏な子供は貧乏で玩具を買ってもらえないなら自分で作った。
もしくは裕福な家庭の子供を殴って玩具を奪ったり、お店で万引きした。
そこには暴力を行使してでも、盗んででも豊かさが欲しいという子供ながらも
強烈な欲望というものがあった。
192 = :
今の小学生は格差を淡々と受け入れているようにも見えるし、行動に
合理性があるようにも見える。
貧乏な子供がお店で売ってる玩具で遊び、おいしいお菓子を食べるには
昔の子供のように奪い取るという方法以外に「小判サメ」になるという方法もある。
193 = :
ドラえもんで言えばスネオの家に行って「スネオ先生のお宅はまあ立派で
ございますなあ」とお世辞を言い、スネオの玩具やコンピューターゲーム
で遊ばしてもらったら「わたくしスネオ先生に足を向けて眠れません」と言い、
スネオの家でメロンをご馳走になったら「わたくしこんなにおいしいものを
初めて食べました、スネオ先生には何とお礼を言ったらいいやら」とか言えば、
スネオは「へへん、凄いだろ、メロンぐらいならいくらでも食わせてやるから、
いつでもうちに来いよ」とか言うだろう。
194 = :
経済が「右肩あがりの時代」には子供時代に貧乏でも将来は裕福になれる
可能性は大きい。
だが今のように「左肩下がりの時代」だと、特別な才能や強運でもないと
格差の逆転は難しい。
そしてプロ野球の選手になって活躍するような特別な才能なんて大半の奴
にはまったく無い。
195 = :
こうした「左肩下がりの時代」には必然的に「格差の固定化」が起きる。
特別な才能などが無い人は格差の壁から抜け出せない。
そしたら、そこで何も無いような奴が犯罪や革命などに走らず生きていく
方法があるとしたら、それは「ペコペコ茶坊主」になることなのではないかと思うが、
もしやそれを今の貧乏な子供は幼児期から身に着けてやっているのではないか?
196 = :
これはエヴァの庵野秀明のスタジオカラーで働いてるアニメーターにして
も同じじゃないかと思うんだね。
もし庵野の商売が今後も上手く行き、エヴァがガンダムのようにシリーズ化
されて今後30年エヴァシリーズが続いたとしよう。
そしたら庵野の小判サメをしていたら30年ぐらいは食っていけるのではないか?
197 = :
興味深いですね
198 = :
ホントすばらしいです。
199 :
幼児期じゃなく青春時代で考えても岡田斗司夫が高校3年だったのは
35年前の話。(北京原人)
40歳のオタクが高校3年だったのは22年前。
これからはまどか支持の10代、20代の時代
200 = :
40すぎてアニメばかり観る人はおたくというより精神異常者だと思うけどね
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