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    元スレcellプログラミングしちゃいなよ3

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    551 = :

    15,000tick削減成功
    いけるところまでやるか

    552 = :

    とりあえず、>>389の一歩手前までたどり着いたのは良いんやけど、ここに
    なって拡張アセンブリが使い物にならない(>>458)事がハンデになってくる
    とは思わなかったorz

    >>551
    まだ3日ほど楽しめそうですよw

    553 = :

    >>552
    一歩手前じゃなかったっぽい。見れば見るほど>>389が神に見えてきたorz

    554 = :

    >>517 は何だったの?w

    556 = :

    あー、>>389 の前提がおいらとは違うのか。
    >>551 を見て >>389 は最適化途中だっただけと見てたんだが。

    557 = :

    素人だけど参加

    命令書き換えとか、なかなか上手くいかないけど楽しいわコレw

    558 = :

    >>557
    命令自己書き換え(self modification)してんの?
    仕様書に書いてあるけど、その場合は sync しなきゃ
    だめだからあんま早くならない気がするなぁ…

    560 = :

    何命令くらいの所で頑張ってるんだろう?
    自分はもうこれ以上削れる気がしないけど…

    561 = :

    だんごさんそのうち4M切りそうだなw

    562 = :

    いや、でも4.7Mの壁は今までの壁と比べても相当キツイな。
    提出日まで頑張っても超えられない気がしてきた。

    563 = :

    なんですか4.7Mの壁って

    564 = :

    >>563
    余裕で切ってるってことかーーー!!!
    マジで勝てる気がしねー。

    565 = :

    逆に遅くなったorz

    566 = :

    だんご優勝できなかったらブログ閉鎖の方向でよさそうなのかな?

    567 = :

    なんでやねん
    逆に優勝しちゃうといろいろまずいことならあるが

    568 = :

    3Mの壁が・・・。イチからやり直すか・・・orz

    570 = :

    >>568
    3Mって、、、俺らと同じ基準なら化け物スコアだな。

    571 = :

    >>557
    でも今日は酔っぱらってて自己書き換えの実装出来ないんだなー。
    明日時間有ったら挑戦してみる。

    572 = :

    30Mの勘違いの予感

    573 = :

    いつの間にか FAQ 更新されててワロタ

    > デクリメンタのオーバーフローを利用することは可能ですか?
    > 今回の出題の趣旨に反するので不可能とします。

    574 = :

    不可能ではないと思うんだ。

    575 = :

    本日の捏造

    spu-gcc43 -std=gnu99 -O3 -g -c -o mt_mine.o mt_mine.c
    spu-gcc43 -Wl,-Map,mt_kadai.map mt_kadai.o mt_mine.o mt19937ar.sep/mt19937ar.o -o mt_kadai
    ./mt_kadai
    ORIGNAL: sum=3c927c56, 294422087 ticks
    MINE: sum=3c927c56, 4694973 ticks
    ORIGNAL: sum=2e987a4d, 424720276 ticks
    MINE: sum=2e987a4d, 6772739 ticks
    ORIGNAL: sum=ef1b6aef, 312518235 ticks
    MINE: sum=ef1b6aef, 4983550 ticks
    ORIGNAL: sum=eedd2516, 290441206 ticks
    MINE: sum=eedd2516, 4631487 ticks
    ORIGNAL: sum=f7e967a8, 14385949 ticks
    MINE: sum=f7e967a8, 229457 ticks
    ORIGNAL: sum=1f37a7db, 214501370 ticks
    MINE: sum=1f37a7db, 3420537 ticks
    ORIGNAL: sum=c7d41f36, 295356889 ticks
    MINE: sum=c7d41f36, 4709875 ticks
    ORIGNAL: sum=aa9d2e9f, 259910600 ticks
    MINE: sum=aa9d2e9f, 4144655 ticks
    ORIGNAL: sum=8abd398a, 251178167 ticks
    MINE: sum=8abd398a, 4005396 ticks
    ORIGNAL: sum=a374bd58, 6118425 ticks
    MINE: sum=a374bd58, 97617 ticks

    577 = :

    ああくそ、やっと正しい答えが出た。
    拡張インラインアセンブラ、かなり茨の道だわ。
    レジスタ多いから、どのレジスタが期待値と違うのか判らん。

    誰が悪いのか判らないアセンブリのデバッグしながら命令削るより、
    C言語の上で一つでも多くのアイデアを実装した方が絶対効率的だ。

    578 = :

    >>575
    まだ4Mは切ってないようでw
    大きな差が無くて安心した。

    580 = :

    >>575
    人間がレジスタを管理することなんて既に不可能と気づけよ。

    581 = :

    >>579
    あーぁ、GF(2) とか出してくるなよw
    団子の「スタートライン」は全然そこじゃないって。
    井戸の中で満足してる奴に餌与えちゃだめだってw

    582 = :

    井戸の中w

    583 = :

    >>579
    ルールブレイカー発動か?
    tempering前に何かを集計して・・・ということができれば劇的に
    速くなるという発想はあったんだが、多分ムリだろと思ってやってないよ。

    学がないもんで、GFを今Wikipediaで調べて、やっぱり意味不明だった。

    584 = :

    >>580
    Pythonでスクリプト組んで、アセンブラコードを半自動生成させてるから、
    うまくいってるときは問題ないんだ。
    一度計算結果が狂うと、どこが間違ってるのか全然判らなくなる。

    585 = :

    >>202
    Matsutomo et al.1994 にも、MK-tempering が GF(2) 行列の掛け算だ、
    と書いてあるでしょ。

    それから、MTが暗号乱数として脆弱なことは Matsumoto も認めることろ。
    そこをつつかなくてどーするw

    今すぐ ACM 逝って MT に批判的な論文嫁。

    586 = :

    とかいいつつ、端数の処理が解決できなかったら俺の負け。

    587 = :

    >>579
    団子は何もしらないってことにまだ気付いてない。。。

    588 = :

    >>579
    とりあえずそのままSIMD化しただけで放置してたんだが,
    そうゆうの面白そうなんでその方向性で考えてみるわ

    589 = :

    ここが井戸か

    590 = :

    http://www.math.sci.hiroshima-u.ac.jp/~m-mat/TEACH/0407-2.pdf

    591 = :

    >>590
    ポイントはここですか?w > 「6.5.2 どこがフーリエ変換やねん」

    592 = :

    ま た 勘 違 い の 【さ ん す う や】 か
    算術師の花園へようこそ

    593 = :

    >いっそ、mt19937ar.c の mt[] を LS から探してしまおうか。

    このレベルのネタでいいなら、
    num_randとseedの組を決めうちにして、switch(num_rand) { } で計算済みの結果返すようにしたら?
    変更されるらしいけどwww
    アホの言ってることは要するにそのレベル。
    螺旋の飛んださんすうやさんは計算機で如何実装するかという論点が欠けてる。

    余談までに松本教授&斎藤氏のSFMTがオリジナルのMTと比べて如何違うかって、最大の違いは
    Temperingの結果を都度(32bit×4要素分単位で)mt[]にフィードバックしてること。
    それでうまい具合にビットレベルで数値がばらけてくれる。
    逆にそれで依存関係が起きて128ビットを越えるSIMDでは効率的に実行できないわけだが。


    >>580
    ばかだな。レジスタ管理がどうとかなんて言ってないだろ。
    ここまで全部コンパイラにやらせてるし

    594 = :

    >>558
    え、そうなの?
    仕様書あんまし読んでないからわかんないけど
    俺がやってるのは例えばodd命令をeven命令に置き換えたりして
    同時発行を促すとかそういうのなのだけど・・・

    595 = :

    oddをevenかよ。俺様はそれをやる段階じゃないな。


    てか、件のOdd側の命令数削減法、実際やろうとするとレイテンシチェインが伸びて
    アンロールするレジスタ足りなくなる罠。本末転倒。








    インフルエンザですが何か?

    596 = :

    >>578
    俺が現在進行中のスコア貼ったことは一度も無い。
    いまのところ3日前くらいのスコアばっかし貼ってる。

    597 = :

    >>575が3日前だとして
    >>551の時点で15,000tick削減成功

    だから少なくとも今は4.67M台未満ってことかな?

    598 = :

    やっぱりやる気でないから、数学的手法への挑戦はやめとく。
    レジスタ上に一瞬とはいえ目的の乱数が出現する俺や団子さんに比べて、
    数学的手法だと一瞬たりとも目的の乱数が出現しないから、
    ※似乱数列は、メルセンヌ・ツイスタの実装 mt19937ar.c と同じ乱数列を生成してください。
    の条件に違反しているという理由で reject される恐れもあるしね。

    コード整理して、レポート書いて、提出しちゃおう。

    599 = :

    レジスタ上に一瞬とはいえ目的の乱数が出現する俺や団子さんに比べて、

    え?アレって出てるって言うのかな?
    俺はデータ構造的にあやしいことやってるけど。

    600 = :

    >>593
    結局自分で管理しないでコンパイラ任せじゃないか。
    レジスタがいっぱいあるからといって自分で全て管理できるはずはないけど。


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