元スレ【疑問】宇宙にエレベーターで行ける?衛星から伸ばしたケーブルで地上出発 [北条怜★]
宇宙天文news覧 / PC版 /みんなの評価 :
51 = :
>人間が主たる拠点をスペースコロニーに移すほうが捗る
衛星圏開発の資源輸送力を確保するためのブートストラップが宇宙エレベータでしょ
スペースコロニーがあればエレベータ要らんはホラ吹き男爵的詭弁ですな
52 = :
地表から宇宙までを100kmの旅としよう。
現在はロケットで行くしかない。
地球の引力を脱出するには時速2.8万kmが必要ゆえ
短時間で行けるが膨大な燃料が必要でコストは掛かる。
実は成層圏までなら気球で上がる方法がある。
燃料はいらないのでローコストで行ける。
ただし空気の無い高さには行けない。
宇宙までの半分50kmまでとなる。
50km地点に成層圏プラットホームを設ける案がある。
プラットホームまでは気球で行けるので
ここから上へ行くのだけロケットを使えばいい。
50kmの引力は100kmの1/2でなく1/4で済むから
ここからのロケットは燃料も遥かに少なくて済む。
もちろんここから上がるだけなら
宇宙エレベーターも大分ハードルが下がる。
早期に実現できるかもしれない。
53 = :
>>52
高々100kmに到達出来たとして何になるんだよ
問題は獲得出来る速度なんだわ
気球で50kmまで登ったとしてもほとんど加速出来てないんだから意味無いよ
54 = :
例え話
ガソリンエンジン車と電気自動車を比較した場合
ガソリンエンジン車はガソリン食いまくりで未来の乗り物の電気自動車の勝ち!かと思ったら
トータルコストではガソリン車の圧勝でした
燃料のガソリンの管理も安全かつ安価に出来ましたみたいな話になりそうだな
あくまでもガソリンから電気に移行する過渡期の話なので未来的にはどうなるか分からないが
55 = :
>>45
中途に駅作ると、そこには重力かかるぞ
本来、静止衛星軌道の高度でようやく重力と釣り合う程度の角速度しかない軌道エレベーターなのに
その途中、遥かに角速度が必要な低軌道に駅作ったら、遠心力不足で重力がかかる
何Gかは分からんけど、重力がかかった環境で宇宙船を飛ばせるとは思えん
56 = :
まあ軌道エレベーターって直感的には無理だよね
そして工学的にも現在の技術の延長では絶対無理
よしんば材料工学にブレイクスルーが起こって技術的に可能になったとしても
安全面や保守運用のコストを考えると果たして採算性があるのか疑問
一番の問題は宇宙開発の需要や必要性がそんなにあるのか?ってこと
宇宙が儲かるようになるのは100年やそこいらじゃ無理なんじゃね
57 = :
宇宙エレベーターで儲けたい業界がアドバルーンを上げてるような感じかな
リニア新幹線の二の舞の予感
リニア新幹線なんて仮にゴリ押しで開通させたとしても膨大な電気を必要とするんだよな
このエネルギー危機の時代にww
58 = :
>>6
荷物搬送なら問題ないな。
高レベル放射性廃棄物とか安全に捨てまくるにもぴったり
59 = :
>>57
上げているのはアドバルーンじゃなくて宇宙エレベータだな
60 = :
>>57
先日のニュースでIPS 心筋細胞シートを新幹線でとかあったけど、リニア使えば移植手術の臓器とかも高速輸送出来る。
61 = :
>>60
などとJR関係者が必死ですww
62 = :
>>56
燃料無しで行けるってのはデカイとおもうで。
なんせ宇宙で推進できるエンジンはまだ無いんやからな。
ロケットはエンジンとは言い難い。
63 = :
>>52
そんなデカイ気球無理やろ
64 = :
>>60
そんなニッチな需要しかないのかw
リニアはスレ違いだけど知れば知るほど失敗プロジェクトだと分かるから色々本読んだ方がいいで
目的、手段、需要、全ての設定がいい加減で第三者の然るべき審査を何も受けていない
「つくること」が目的化したプロジェクトは100%失敗するっていうのの生きた見本になると思うで
65 = :
芥川龍之介の小説で見たわ
66 :
遠心力と釣り合った状態の宇宙空間から先に重りを置いたロープを垂らして地面スレスレまで持っていったらどうなるんだろう
67 = :
>>24
エースコンバットの軌道エレベーターは飛行機が飛べる高さまで鞘で覆われてた
ケーブルの製造も大変だけどそれを保護する高さ2万メートルの塔の建設もハンパ無い
68 = :
ケーブル製造で儲けたいケーブルメーカーの
アドバルーンお疲れー
69 = :
>>68
そのメーカーはどこよ?w
70 = :
物理的なケーブルじゃなくて
レーザーとか磁力とか
でどうにかならないの
71 = :
あとは反重力をコントロールする技術とかね
72 = :
>>62
そりゃ利点は大きいが、欠点は「実現できない」事だ。
どんな素晴らしいシステムだろうが、実現できないんじゃ話にならん。
73 = :
その前にスペースプレーンはまだか。
もう21世紀もだいぶ過ぎてしまった。
74 = :
スペースプレーンいわゆるSSTOはそんなに焦らなくていい
スペースXのスターシップ・スーパーヘビーで充分
75 = :
スペースXがやってるような宇宙空間体験ならまだビジネスとして成立する可能性はあるように思える
一部の大富豪だけが対象なのは言うまでもないが既存の技術の延長でどうにかなるし一定の需要があるのも分かる
軌道エレベーター作ったところでその先の宇宙開発とやらが本当に必要なのか需要があるのか採算性があるのかが甚だ疑問
到着しさえすれば即移住出来る都合の良いフロンティア惑星でも近くにあれば別なんだけどねえ
76 = :
>>75
需要も採算性もないでしょ
完成するまでにどんだけ膨大なコストがかかるのか見当もつかないレベルだよ
つーか無事完成するとも思えないし
スペースシャトルみたいなのをバンバン飛ばした方がコストも安くてよっぽどマシだよ
77 = :
>>76
軌道エレベーターどうこうってより宇宙開発そのものに必要性と採算性があるのかって話だよ
スペースシャトルバンバン飛ばそうがそれは同じ
地球が住めなくなるとか人口爆発でパンクするとか負の理由があるならともかく
現状宇宙開発で元手が取れる見込みなんてないやろ
技術革新だの挑戦だの科学的知見の集積だのと具体性を欠く曖昧なメリットがあるだけ
宇宙で儲かるとしたら富裕層を対象にした観光くらいしかないんじゃね?って話
78 = :
>>77
お前のような奴がいたら科学技術の発展はない。
現状満足でなんの役にも立たないゴミ
79 = :
いや軌道エレベータが出来るなら宇宙でなんでも作れるので需要はめちゃくちゃあるだろ。
太陽光発電だってスペースコロニーだって火星移民だって思いのままだぞ。
問題点は建設費とか需要とかそういう事じゃない。
「机上の空論なので出来ない」ただそれだけだ。
80 = :
案の定こういう感情的な反論しか返ってこないんだよね
宇宙がフロンティアになり得るかっていうマトモな議論を見たことが無い
一人で放り出されても生きていける無人島や新大陸なんかとはそもそもの生存コストからして次元が違う
基本的に宇宙は死の世界だ
地球では採掘出来ない資源があったにせよそれを採算ベースに乗せることが出来るのかの議論もしない
だいたいそんなで良ければまだ地球上にだって放置されてる資源は沢山あるし
地球外に住むことの困難を考えたらまだ海底や海上にベース作ること考えた方が技術的にも安全面でもマシなんじゃね?
海底や海上ならなにかあっても支援や補給に行けるし
科学技術の発展を目指すにしても方向性は妥当じゃなきゃいかん
個人が趣味で大金投入するなら好きにすればいいけど
こういうプロジェクトの原資は税金になるわけだしねえ
81 = :
パパお月さまとって
82 = :
地球に住めなくなったら火星とかテラフォーミングしたらいいってそんな技術があったら地球をテラフォーミングするよね
やっぱり電力かな
発電衛星や月のヘリウム3を採掘するやつ
最終的には反物質を生産するプラント惑星作って欲しいな
83 = :
>>80
人工衛星だけでどんだけ捗ったよ
軌道エレベーターは難しいかもしれないが
84 = :
地球から消えて
85 = :
>>83
人工衛星は確かに人類の役に立ったよ
でも宇宙エレベーターは難しいなあー
技術的にもコスト的にも
面白いアイデアである事は認める
86 = :
>>83
だからさあ
人工衛星と宇宙移民や宇宙開発を一緒くたにしてる時点でもうダメダメなんだよってことが言いたいの
よちよち歩きで10m歩けたからってフルマラソン走れるわけじゃないのよ?
「同じ2足歩行だから出来るやろ?」以上の暴論だべそんなの
人工衛星は現実に役に立ってるし(というか明確な目的があって飛ばしてるものだし)技術的にも困難はさほど無いし一度飛ばしたら運用コストも掛からんし人が死ぬことも無い
宇宙開発するにしても順序があるし実現可能性があって目的が妥当なものじゃなきゃさ
宇宙に行くことや技術革新そのものが目的になっては行けないと思うぜ
そういうのはただの夢物語っていうの
87 = :
すげえ平成中期以降の大企業味を感じる
88 = :
>>87
日本の
89 = :
スプートニク1号って現実に何の役に立ってたんだっけ?
90 = :
否定派ってなんで一足飛びに静止軌道に行くような極端なヤツを挙げて否定するのかな
わざわざそんな究極形でなくてもテザー推進はいろいろアイディアあるじゃん
91 = :
>>90
そりゃ単純に、実現できそうな研究してる人は「テザー推進」って言い方してて、
胡散臭い話をしてる人が「軌道エレベータ」って言うから、
後者にだけ否定論が現れるんだと思う。
92 = :
>>90
静止軌道じゃないと「軌道高度を保つ」「地球の自転と同期する」を同時に満たせない
まあ尋常ならざる燃料を消費すりゃできなくないが低コストが魅力の宇宙エレベーターには向かない
93 :
>>92
スカイフックなら低軌道でも同期するじゃん
94 :
>>93
スカイフックが何か調べたらただケーブルつなげて牽引するだけか
地球の自転速度がどれだけか考えてからほざけ
ただでさえ宇宙エレベーターはケーブルにかかる重量起因の引っ張り力が最大の問題となってるのに更に力加えるつもりかよ
それもとんでもない力だ
少しは考えてからレスしろ
95 :
>>94
スカイフックは長さが100kmとかで軌道エレベータの1/100ぐらいだし、
下端を大気圏内に入れない(ロケットで飛んでいって途中で乗り換える)構成も
想定されてるから、そういうのなら技術的難易度は比べ物にならないぐらい低いよ。
大気圏内で運用するやつは難易度高いから、軌道エレベータみたいに
地上から宇宙に行く手段にはならないけど。
96 = :
>>95
>下端を大気圏内に入れない(ロケットで飛んでいって途中で乗り換える)構成も
想定されてるから、
最初から最後までロケットで行けよ
アホの発想を擁護するために根本的な目的がないがしろになってるだろ
97 = :
>>96
スカイフックの下端までならSSTOでいける
燃料の消費量やペイロードでかなり有利になるんだよ
98 = :
>>95
長さ100km程度じゃ軌道速度と大差なさそうだけど、どれぐらい速度小さくできるん?
99 = :
>>97
100km上空での荷物載せ替えがどれだけ難易度高くエネルギーコストがかかると思ってるの
100 = :
先端が大気圏外の200キロだとすると重心は250キロ 周回速度は秒速7.75キロ
これから地球の自転速度引いても秒速7キロ以上出さないとケーブルとドッキングできない
長さ100キロ程度のスカイフックでは糞の役にも立たないw
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