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元スレ【宇宙】知りたい!:光を帆に受け金星へ 「宇宙ヨット」イカロス、世界が注視
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お寺の大きな釣り鐘も指一本で押し続けるとしまいには大きく揺れる
これと同じだな
これと同じだな
Ren4
「宇宙にヨットで行かなければいけない理由は何ですか?
なぜ金星なんですか?月ではだめなんですか?
この事業はマジコンとします。」
「宇宙にヨットで行かなければいけない理由は何ですか?
なぜ金星なんですか?月ではだめなんですか?
この事業はマジコンとします。」
NASAが3回も失敗してたのか!
極薄帆の展開って、すごい挑戦だったのね。
ということは、既に目標達成したも同然だな。
もしも金星にいけなくとも、帆がいつ破れるか耐久試験結果を得ることができれば200%元がとれるな。
極薄帆の展開って、すごい挑戦だったのね。
ということは、既に目標達成したも同然だな。
もしも金星にいけなくとも、帆がいつ破れるか耐久試験結果を得ることができれば200%元がとれるな。
>>80
ソーラーセイルなら可能でしょう。
ただし木星以遠からは「太陽光励起レーザー」での後押しが必要。
http://teamcoil.sp.u-tokai.ac.jp/kenkyu/Resonator/SolarPumped/
ソーラーセイルなら可能でしょう。
ただし木星以遠からは「太陽光励起レーザー」での後押しが必要。
http://teamcoil.sp.u-tokai.ac.jp/kenkyu/Resonator/SolarPumped/
>>109
太陽スイングバイなら史上最速で太陽系を飛び出して行く
太陽スイングバイなら史上最速で太陽系を飛び出して行く
>>107
異常に分厚くて高そうな。
異常に分厚くて高そうな。
>>108
太陽帆よりは若干マシだが、イオンエンジンによる軌道変更能力は非常に小さい。
「はやぶさ」の場合、打ち上げロケットを除外すれば、往路の主動力たりえたのは地球スイングバイ。
イオンエンジンの動力は、そのためのきっかけ作りにすぎない。
ロケットが強力なら、イオンエンジンも太陽帆もいらねんじゃね?と思えなくも無いが、
ニッチ向けとしてユニークな存在ではある。
太陽帆よりは若干マシだが、イオンエンジンによる軌道変更能力は非常に小さい。
「はやぶさ」の場合、打ち上げロケットを除外すれば、往路の主動力たりえたのは地球スイングバイ。
イオンエンジンの動力は、そのためのきっかけ作りにすぎない。
ロケットが強力なら、イオンエンジンも太陽帆もいらねんじゃね?と思えなくも無いが、
ニッチ向けとしてユニークな存在ではある。
>>114
帰還はそうだね。
そもそも、3年に1回地球のそばを通るので、それほど大幅な軌道変更をする必要は無かった。
相対速度を合わせる必要も無く、突っ込ませた。
今の人間の科学力で可能な事って、ほんのちょっとでしか無いって事だな。
帰還はそうだね。
そもそも、3年に1回地球のそばを通るので、それほど大幅な軌道変更をする必要は無かった。
相対速度を合わせる必要も無く、突っ込ませた。
今の人間の科学力で可能な事って、ほんのちょっとでしか無いって事だな。
「太陽光励起レーザー」での後押しって、
太陽のかわりに光を出す装置を搭載して、
自分が発した光で自分を押すの?
はやぶさのイオン猿人の解説見たときも思ったけど、
そんな、自分で自分の体を持ち上げて空中浮遊するみたいな技って可能なの?
太陽のかわりに光を出す装置を搭載して、
自分が発した光で自分を押すの?
はやぶさのイオン猿人の解説見たときも思ったけど、
そんな、自分で自分の体を持ち上げて空中浮遊するみたいな技って可能なの?
>>114
帰還は、実は突入カプセルの力というべきもの。
カプセルが12.2km/sの突入速度に耐えられるからこそ、
はやぶさはカプセルを地球に正確にぶつけさえすればよかった。
たとえば、カプセルが地球と速度を合わせた物体の無限遠からの突入速度
(=脱出速度)11.2km/sにしか耐えられなければ、はやぶさは4km/sの
速度変更をしなければならなかった。
しかし、カプセルの性能により、12.5km/s(自転利用で大気相対速度は12.2km/s)で
突っ込ませても良かったので、大幅な軌道変更をする必要がなかった。
突入カプセルの⊿Vが12km/sあるといいかえてもいいか。
これに対して、復路の軌道変更量は第一期0.3+第二期0.4=0.7km/sです。
これもはやぶさの力ですので、イオンエンジンの軌道変更量が少ないと言っても
はやぶさのシステムが有用なのには変わりないと思いますが。
往路に関しては、ぎりぎり地球脱出で11km/s程度をM-Vで、
地球スイングバイで3.94km/s
イオンエンジンで1.4km/s
でも、はやぶさが行ったトータル2km/sの軌道変更は、ヒドラジンスラスタでやれば
ほぼはやぶさの自重に相当する燃料が必要なものです。
打ち上げ重量を倍近くに増やしてしまいます。
打ち上げロケットのように巨大になるわけにはいかない、打ち上げられる側の
軌道変更は大変だと思います・・・
帰還は、実は突入カプセルの力というべきもの。
カプセルが12.2km/sの突入速度に耐えられるからこそ、
はやぶさはカプセルを地球に正確にぶつけさえすればよかった。
たとえば、カプセルが地球と速度を合わせた物体の無限遠からの突入速度
(=脱出速度)11.2km/sにしか耐えられなければ、はやぶさは4km/sの
速度変更をしなければならなかった。
しかし、カプセルの性能により、12.5km/s(自転利用で大気相対速度は12.2km/s)で
突っ込ませても良かったので、大幅な軌道変更をする必要がなかった。
突入カプセルの⊿Vが12km/sあるといいかえてもいいか。
これに対して、復路の軌道変更量は第一期0.3+第二期0.4=0.7km/sです。
これもはやぶさの力ですので、イオンエンジンの軌道変更量が少ないと言っても
はやぶさのシステムが有用なのには変わりないと思いますが。
往路に関しては、ぎりぎり地球脱出で11km/s程度をM-Vで、
地球スイングバイで3.94km/s
イオンエンジンで1.4km/s
でも、はやぶさが行ったトータル2km/sの軌道変更は、ヒドラジンスラスタでやれば
ほぼはやぶさの自重に相当する燃料が必要なものです。
打ち上げ重量を倍近くに増やしてしまいます。
打ち上げロケットのように巨大になるわけにはいかない、打ち上げられる側の
軌道変更は大変だと思います・・・
>>116
実際に出来るかどうかはわからんが、
太陽光励起レーザーを使うとすれば、それは、地球付近(太陽付近)で太陽光を集め、
それをレーザー光に変換して光子帆船に送るために使える。
レーザーにわざわざ変換する理由は、遠くまで広がらずに伝えるため。
もっとも、太陽光励起レーザーで数天文単位、数十天文単位広がらずに届くレーザーが出来るかどうかは不明・・・
現在は、宇宙太陽光発電所の、地球へのエネルギー伝達手段として提案されている。
実際に出来るかどうかはわからんが、
太陽光励起レーザーを使うとすれば、それは、地球付近(太陽付近)で太陽光を集め、
それをレーザー光に変換して光子帆船に送るために使える。
レーザーにわざわざ変換する理由は、遠くまで広がらずに伝えるため。
もっとも、太陽光励起レーザーで数天文単位、数十天文単位広がらずに届くレーザーが出来るかどうかは不明・・・
現在は、宇宙太陽光発電所の、地球へのエネルギー伝達手段として提案されている。
>>120
税金で運営しているんだから、にわかは大切にしる。
税金で運営しているんだから、にわかは大切にしる。
探査衛星というとなんか「遠くまで」っていう先入観を持ってるように感じられるけど、
せいぜい小惑星帯あたりまでの探査なら、ソーラーセイルとイオンエンジンのハイブリッドで
長期間の周回探査が可能だろ。
調べるものはいくらでもあるし。
せいぜい小惑星帯あたりまでの探査なら、ソーラーセイルとイオンエンジンのハイブリッドで
長期間の周回探査が可能だろ。
調べるものはいくらでもあるし。
世界のオカモトのハイテク技術が
宇宙に飛び立ったと聞いてとんできました
宇宙に飛び立ったと聞いてとんできました
>>125
どっかで出てたソーラーセイルシミュレーションのこと言ってると思う。
内惑星軌道に一度落ち込んで、そこで強い太陽光受けて猛加速する。
ただこれは太陽光圧が太陽重力を上回るほど軽い素材じゃないと無理。
どっかで出てたソーラーセイルシミュレーションのこと言ってると思う。
内惑星軌道に一度落ち込んで、そこで強い太陽光受けて猛加速する。
ただこれは太陽光圧が太陽重力を上回るほど軽い素材じゃないと無理。
彗星みたいに太陽の至近をかすめてすっ飛んで行く場合も、加速してるわけではないの?
ところで宇宙には凪や嵐は無いのかいの?
太陽活動が弱まったり強まったりする事で加速性能が変わるようだと、
予定軌道を辿るのが難しくならない?
太陽活動が弱まったり強まったりする事で加速性能が変わるようだと、
予定軌道を辿るのが難しくならない?
これって太陽から離れた後
ヨットみたいにジグザグに太陽に向かって進んでこれるの?
ヨットみたいにジグザグに太陽に向かって進んでこれるの?
>>127
太陽に近付きながら加速して、遠ざかりながら減速して、結果イーブン。
太陽に近付きながら加速して、遠ざかりながら減速して、結果イーブン。
>>127
そ場合加速と減速が同じ量なので軌道を変えられない。
そ場合加速と減速が同じ量なので軌道を変えられない。
スイングバイを使わない惑星間航行の軌道は基本的に
レコード盤とレコード針の動きに近い。
レコード盤とレコード針の動きに近い。
>>134
わ、わからない・・・・orz
わ、わからない・・・・orz
ただし「地面」という摩擦の相手が居ない宇宙空間で
車線変更をするのはむずかしいのだった。
車線変更をするのはむずかしいのだった。
>>138
燃料を燃やさなければ進んだり方向転換できないのは同じじゃないか?
むしろ摩擦があるだけ地上の方が技術的な難度が高そう。
問題は宇宙空間に資源や燃料を持っていくことが難しいことにありそうな気がする。
宇宙エレベーターみたいなのがあれば良いのにね。
燃料を燃やさなければ進んだり方向転換できないのは同じじゃないか?
むしろ摩擦があるだけ地上の方が技術的な難度が高そう。
問題は宇宙空間に資源や燃料を持っていくことが難しいことにありそうな気がする。
宇宙エレベーターみたいなのがあれば良いのにね。
思えば、メディアがこういったすごいことを放送しない => 理系の評価が低い => アメリカに馬鹿にされる
ということなんだろうな
ということなんだろうな
太陽系の重心と太陽の重心は異なるから、太陽スイングバイは
原理的には可能なはずだが、公転周期が長く公転軌道が小さいから、
あまり意味のある加速減速は得られないんじゃないかな
銀河系スケールの軌道変更なら銀河の中心を回っている太陽を利用した
スイングバイは意味があるかも
原理的には可能なはずだが、公転周期が長く公転軌道が小さいから、
あまり意味のある加速減速は得られないんじゃないかな
銀河系スケールの軌道変更なら銀河の中心を回っている太陽を利用した
スイングバイは意味があるかも
太陽の場合は惑星と違って近づきすぎると有害な電磁波やプラズマでダメージを受けることが
あるので余計にやりにくいというのもあるね。
はやぶさが打ち上げから間もない頃に遭遇したレベルのフレアをスイングバイ中に至近距離で
喰らったら即お陀仏なんてこともあるかも。
あるので余計にやりにくいというのもあるね。
はやぶさが打ち上げから間もない頃に遭遇したレベルのフレアをスイングバイ中に至近距離で
喰らったら即お陀仏なんてこともあるかも。
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