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元スレ【宇宙】6人乗り有人宇宙船は開発困難? NASAが次世代有人宇宙船の仕様変更を検討
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NASAが日本時間午前2時40分から緊急記者会見があるそうだ。
何を発表するんだろうか
何を発表するんだろうか
>>101
そうですね。
文系なんですみません。
解決しました。
ありがとうございます。
できればもうひとつ教えて頂きたいのですが
かぐやが月の周回軌道に乗ってるとの事ですが、
今度は宇宙ステーションと違い質量が格段に大きい月を目指すわけですが、
どのような軌道で飛行すると月の周回軌道に乗れるものなんでしょうか?
多分宇宙ステーションのドッキングと同じように地球の周回軌道を回りながら徐々に近づくと思うのですが、
地球と月の引力で軌道選定はものすごくすごく困難だと思うのですが、いかがでしょうか?
よろしくお願いします。
そうですね。
文系なんですみません。
解決しました。
ありがとうございます。
できればもうひとつ教えて頂きたいのですが
かぐやが月の周回軌道に乗ってるとの事ですが、
今度は宇宙ステーションと違い質量が格段に大きい月を目指すわけですが、
どのような軌道で飛行すると月の周回軌道に乗れるものなんでしょうか?
多分宇宙ステーションのドッキングと同じように地球の周回軌道を回りながら徐々に近づくと思うのですが、
地球と月の引力で軌道選定はものすごくすごく困難だと思うのですが、いかがでしょうか?
よろしくお願いします。
小型の帰還カプセルであれば、アポロとかソユーズ方式が良いのかもしれんが、、
一定以上に大型化すると、リフティングボディの方が有利になるんじゃないかな~、、
パラシュートでの帰還つっても、一定以上の大きさだと非現実的なものになって
しまいそうだし、、HOPEクラスのシャトルを作った方が安上がりだった何て事に
なりはしないか?スペースシャトルはあのデカさと、燃料タンク、シャトル付きエンジン
という潰しの効かなさで高コスト体質になっちゃったような気がするし、
一定以上に大型化すると、リフティングボディの方が有利になるんじゃないかな~、、
パラシュートでの帰還つっても、一定以上の大きさだと非現実的なものになって
しまいそうだし、、HOPEクラスのシャトルを作った方が安上がりだった何て事に
なりはしないか?スペースシャトルはあのデカさと、燃料タンク、シャトル付きエンジン
という潰しの効かなさで高コスト体質になっちゃったような気がするし、
>>103
ガリレオからやりなおせ。
ガリレオからやりなおせ。
宇宙から帰って来る必要があるのは人間だけだからな
そのサイズに特化すべきだった
高い金かけて打ち上げた物をまた降ろすなんてもったいないと考えるべき
まあ、冷戦期、敵衛星鹵獲なんておバカな事考えてた時代の産物だからしゃあないが
そのサイズに特化すべきだった
高い金かけて打ち上げた物をまた降ろすなんてもったいないと考えるべき
まあ、冷戦期、敵衛星鹵獲なんておバカな事考えてた時代の産物だからしゃあないが
>>100
軌道変更可能、ドッキング可能となった宇宙船は、ジェミニ、ソユーズの
第二世代からだもんね。
いずれも2~3人乗り。
それにメインエンジンもボストークやマーキュリーに比べれば、ずっと強力。
そもそも、ボストークやマーキュリーでは自在な軌道変更なんか想定外だっただろう。
軌道変更可能、ドッキング可能となった宇宙船は、ジェミニ、ソユーズの
第二世代からだもんね。
いずれも2~3人乗り。
それにメインエンジンもボストークやマーキュリーに比べれば、ずっと強力。
そもそも、ボストークやマーキュリーでは自在な軌道変更なんか想定外だっただろう。
>>94
>スラスターをふかしても進行方向は変わらないからな。
>カプセルが進行方向に対して傾いた形で進むだけ。
それは・・・進行方向変わってるじゃん。
着陸直前みたいな局所的なものなら、前後上下も、多少相互に影響ある程度。
アポロ11の手動操縦に切り替えたタイミングあたりではもうホバリングに近かったんじゃないかな。
例えホバリングでもアームストロングが一度は死にかけるくらい大変みたいだけど。
>スラスターをふかしても進行方向は変わらないからな。
>カプセルが進行方向に対して傾いた形で進むだけ。
それは・・・進行方向変わってるじゃん。
着陸直前みたいな局所的なものなら、前後上下も、多少相互に影響ある程度。
アポロ11の手動操縦に切り替えたタイミングあたりではもうホバリングに近かったんじゃないかな。
例えホバリングでもアームストロングが一度は死にかけるくらい大変みたいだけど。
>>111
ああそれで思い出した。あれは噴射物すら要らない(希薄大気利用、言ってみればラムジェットのイオンエンジン版)んだよあん。
ああそれで思い出した。あれは噴射物すら要らない(希薄大気利用、言ってみればラムジェットのイオンエンジン版)んだよあん。
>>114
人間を下ろすのと鉱石を下ろすのとは違うだろう。
後者は荷物がばらけたり変質したりしない程度のGや温度条件でもよいから、全く違う手段で下ろせる。
なんなら砂漠の真ん中にそのまま落としてそこから採掘するとかw
ま、月の資源利用ってこと自体どれだけ可能性あるか眉唾ではあるが。
月は無慈悲な夜の女王みたいな世界は来るかどうかわからん。
当分は地球でなく宇宙で利用する(宇宙開発のための宇宙開発)ことになるでしょうね。
生産物はフロンティアスピリッツ。
人間を下ろすのと鉱石を下ろすのとは違うだろう。
後者は荷物がばらけたり変質したりしない程度のGや温度条件でもよいから、全く違う手段で下ろせる。
なんなら砂漠の真ん中にそのまま落としてそこから採掘するとかw
ま、月の資源利用ってこと自体どれだけ可能性あるか眉唾ではあるが。
月は無慈悲な夜の女王みたいな世界は来るかどうかわからん。
当分は地球でなく宇宙で利用する(宇宙開発のための宇宙開発)ことになるでしょうね。
生産物はフロンティアスピリッツ。
>>95
力と加速度を混同しているところに混乱のもとがあるな。
力でいうなら、遠心力(軌道運動するための向心力)=シャトルに及ぼす重力(質量×重力加速度)
加速度で言うなら、軌道運動するための加速度=その場所の重力加速度。
力と加速度を混同しているところに混乱のもとがあるな。
力でいうなら、遠心力(軌道運動するための向心力)=シャトルに及ぼす重力(質量×重力加速度)
加速度で言うなら、軌道運動するための加速度=その場所の重力加速度。
オバマ大統領、NASAの次世代宇宙船開発計画の見直しを指示へ
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200905060743
文系エリートのオバマさんは、あまりお口を出さないほうが・・という気も
しないではないが。でも本当に、どうするんだよ。
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200905060743
文系エリートのオバマさんは、あまりお口を出さないほうが・・という気も
しないではないが。でも本当に、どうするんだよ。
そもそも、有人宇宙飛行なんて未来永劫無理では?
(ISSやシャトルのような、大気圏内低軌道飛行は当然除外)
昔、さきざけ男塾というマンガがあって、塾長の江田島が宇宙空間から生身でダイブ、
「心頭滅却すれば火もまた涼しじゃ!」と言って
火だるまになりながら大気圏を突発して生還したという
「心頭滅却すれば火もまた涼しじゃ!」と言って
火だるまになりながら大気圏を突発して生還したという
関係ないけど月って軽くて早く固まった分比重の大きな希少金属とか取れそうなきもするけど
どうだろ
持って帰るの無理っぽいが。
資源が枯渇してグラム一万とかなら百キロ持ち帰れば10億
って採算合わねーw
どうだろ
持って帰るの無理っぽいが。
資源が枯渇してグラム一万とかなら百キロ持ち帰れば10億
って採算合わねーw
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