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元スレ【宇宙】6人乗り有人宇宙船は開発困難? NASAが次世代有人宇宙船の仕様変更を検討
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>>47
SLSIの回路なんかを子細に見ると、日本製は整合性に乏しくて「美しくない」んだそうな。
SLSIの回路なんかを子細に見ると、日本製は整合性に乏しくて「美しくない」んだそうな。
>>22
女子高生?
女子高生?
>>52
まあアメリカ人にも自尊心があるからな。
まあアメリカ人にも自尊心があるからな。
ソユーズ作ればいいじゃない。>アメリカ
ライセンス生産だ、なにも恥ずかしくない。
ライセンス生産だ、なにも恥ずかしくない。
まだ6人乗りって出来てなかったんだ。
送り込むだけなら簡単だけど、食料や空気、活動スペースの関係上、難しいのかな?
送り込むだけなら簡単だけど、食料や空気、活動スペースの関係上、難しいのかな?
アメリカ人のくせに小難しくごちゃごちゃ考えるからいかんのだ。
1機で4人しか乗れないんだったらそれを2機繋げれば8人も乗れるじゃないか。
1機で4人しか乗れないんだったらそれを2機繋げれば8人も乗れるじゃないか。
>>53
小さいって意味だろ。
小さいって意味だろ。
>>19
安心していいよ。それあくまで噂話レベルだから。
安心していいよ。それあくまで噂話レベルだから。
>>1
>また、当初条件のままで行われた、大気圏再突入後の減速用パラシュートの展開実験にも失敗するなど、
>オリオン有人宇宙船の開発を難航を極める状況が続いていた。
何でアポロで出来たことがオリオンでは出来ないの?
アメリカって、バイオ・IT・半導体など誰もが「最先端」なイメージを持ってる分野では強いけど、
泥臭い分野は全然ダメだな。
>また、当初条件のままで行われた、大気圏再突入後の減速用パラシュートの展開実験にも失敗するなど、
>オリオン有人宇宙船の開発を難航を極める状況が続いていた。
何でアポロで出来たことがオリオンでは出来ないの?
アメリカって、バイオ・IT・半導体など誰もが「最先端」なイメージを持ってる分野では強いけど、
泥臭い分野は全然ダメだな。
>>62
大きさが全然違うだろ。
大きさが全然違うだろ。
宇宙開発なんて失敗がデフォルト、
その失敗を持ってアメリカの技術力否定はちょっと安易すぎだと思う。
日本は予算の割には高効率の実績を築いているが、
それでも泥臭い部分でもアメリカと比肩出来てるなんてとても言えない。
腐っても車メーカーが3社も存在してるんだよ?
その失敗を持ってアメリカの技術力否定はちょっと安易すぎだと思う。
日本は予算の割には高効率の実績を築いているが、
それでも泥臭い部分でもアメリカと比肩出来てるなんてとても言えない。
腐っても車メーカーが3社も存在してるんだよ?
アメリカのバイオっていってもバイオテクノロジー自体が
20年たっても全然実用化されてないからな。
バイオテクノロジーに投資したこと自体が失敗だったと言われてる始末。
ES細胞はイギリスの発明、iPS細胞は日本の発明だし。
20年たっても全然実用化されてないからな。
バイオテクノロジーに投資したこと自体が失敗だったと言われてる始末。
ES細胞はイギリスの発明、iPS細胞は日本の発明だし。
>何でアポロで出来たことがオリオンでは出来ないの?
フォン・ブラウンがいないから。
全体を指揮統括できる人間がいないのが致命的なんでしょう。
秀才技術者達はあくまで天才の道具として使われてこそ価値がある。
秀才達だけで歴史は作れません。
フォン・ブラウンがいないから。
全体を指揮統括できる人間がいないのが致命的なんでしょう。
秀才技術者達はあくまで天才の道具として使われてこそ価値がある。
秀才達だけで歴史は作れません。
アポロはソ連より先に月に行くためのやっつけ仕事だったからねえ。
慎重に仕事をすればいろいろ大変ということ。アポロのときには気に
する必要のなかったコストもシビアだし。
アポロもスペースシャトルも人命軽視だからね。アポロはたまたま
大丈夫だったけど、宇宙では。これは奇跡的。
慎重に仕事をすればいろいろ大変ということ。アポロのときには気に
する必要のなかったコストもシビアだし。
アポロもスペースシャトルも人命軽視だからね。アポロはたまたま
大丈夫だったけど、宇宙では。これは奇跡的。
日本版シャトル開発しかないようだな
もうアメリカのロケットで日本人は宇宙には行けないだろうし
もうアメリカのロケットで日本人は宇宙には行けないだろうし
アポロでは、軌道修正や姿勢制御、ドッキングなどすべて手動操縦で
行っていました。
自船の位置や姿勢も星を目視観測して割り出していました。
コンピューターも手入力。
かなり原始的。
行っていました。
自船の位置や姿勢も星を目視観測して割り出していました。
コンピューターも手入力。
かなり原始的。
それぐらい簡単なことってことだろ。
自動操縦なら安心ってことはない。
ソユーズも自動操縦のままなら死んでた様な話もあるし、
自動ドッキング自体が不安定でたまに手動でチャレンジしたら、
見事にぶつけて死にかけたり…。
自動操縦なら安心ってことはない。
ソユーズも自動操縦のままなら死んでた様な話もあるし、
自動ドッキング自体が不安定でたまに手動でチャレンジしたら、
見事にぶつけて死にかけたり…。
ソ連もN1ロケットものに出来てりゃ歴史も変わってたろうな。
幾ら自動化技術が優れていても打ち上げれなきゃ意味がない。
幾ら自動化技術が優れていても打ち上げれなきゃ意味がない。
アメリカも宇宙開発にはプロジェクト毎に金を出せよ。
月面着陸もNASAが誕生してわずか11年後に実現してるし。
組織に延々と金を出してもしょうがない。
月面着陸もNASAが誕生してわずか11年後に実現してるし。
組織に延々と金を出してもしょうがない。
>>76
うぎゃ、専門書みたいな値段の本だなあ・・・
うぎゃ、専門書みたいな値段の本だなあ・・・
ジェミニかなんかのランデブー実験で、
地上と同じ感覚で手動操作して大失敗ってのあったなぁ。
地上と同じ感覚で手動操作して大失敗ってのあったなぁ。
>13
新素材の合成とか、予算取るためのフカシだから
新素材の合成とか、予算取るためのフカシだから
カプセル型の大型化は結局、不可能だった
細長い機体に翼をつけたシャトル方式が結局、合理的だった
ということだな。。
細長い機体に翼をつけたシャトル方式が結局、合理的だった
ということだな。。
つうか、スペースシャトルをもう一基造って運用。
機材を国際宇宙ステーションで組立。6人乗りで月や火星へ
ってできないの?
機材を国際宇宙ステーションで組立。6人乗りで月や火星へ
ってできないの?
だからリサイクルするシャトルなんか無駄過ぎるっつの。
被破壊係数1.3くらいで済むモノを京戸安全性高めてクソ重くしてるんだから
そりゃ高くつくわ
被破壊係数1.3くらいで済むモノを京戸安全性高めてクソ重くしてるんだから
そりゃ高くつくわ
スラスターをふかしても進行方向は変わらないからな。
カプセルが進行方向に対して傾いた形で進むだけ。
上昇したければ、メインエンジンふかして速度を上げ、下降したければ
逆噴射して速度を落とさないといけない。
これを手作業でやってた飛行士はメチャ優秀。
カプセルが進行方向に対して傾いた形で進むだけ。
上昇したければ、メインエンジンふかして速度を上げ、下降したければ
逆噴射して速度を落とさないといけない。
これを手作業でやってた飛行士はメチャ優秀。
素人なんで教えていただきたいのですが
よくスペースシャトルが宇宙ステーションにドッキングする映像があるとおもいますが、
重量が異なる二つの物体が同一高度、同一速度で周回軌道を回ることは物理的に可能なんでしょうか?
当然遠心力は重量に比例すると思うのですが、地球の重力(重加速度)は一定だと思います。
NASAはどのような技術的な解決をしているんでしょうか?
よろしくお願いします。
よくスペースシャトルが宇宙ステーションにドッキングする映像があるとおもいますが、
重量が異なる二つの物体が同一高度、同一速度で周回軌道を回ることは物理的に可能なんでしょうか?
当然遠心力は重量に比例すると思うのですが、地球の重力(重加速度)は一定だと思います。
NASAはどのような技術的な解決をしているんでしょうか?
よろしくお願いします。
>>95
地球の質量からすればシャトルとISSとの質量差なんて何の問題にもならない
地球の質量からすればシャトルとISSとの質量差なんて何の問題にもならない
>>97
物理の原則からすると
無抵抗状態ではすべての運動エネルギーは物体の重量に比例しちゃいます。
地球の重力は一定です。
2倍の重量のものと同等の遠心力を得ようと思えば2の平方根倍のスピードがいると思います。
それでは永久にドッキングできません。
実際にドッキングできるとなると物理学は間違ってるという結論になりますね。
物理の原則からすると
無抵抗状態ではすべての運動エネルギーは物体の重量に比例しちゃいます。
地球の重力は一定です。
2倍の重量のものと同等の遠心力を得ようと思えば2の平方根倍のスピードがいると思います。
それでは永久にドッキングできません。
実際にドッキングできるとなると物理学は間違ってるという結論になりますね。
>>97
文系乙
文系乙
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