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元スレ【宇宙】アレスVはサターンV以上の巨大ロケットに、NASAが仕様変更
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NASAは25日、月着陸船などの大型物資運搬用に開発を進めている次世代大型
ロケット「アレスV(Ares V)」の第一段ロケットのRS-68Bロケットエンジンの数を当初
予定の5機から6機に増加させて推力の増大を図ることで低軌道(LEO)への投入可能
重量を130トンに、月軌道への投入可能重量を71トンに増大を図ることを発表した。
この仕様変更に伴いアレスVの全長もアポロ計画の際に利用されたサターンVと
同じ110メートルから116メートルに延長されることとなる。
今回の仕様変更はNASAが2020年頃にも実現することを予定している有人月旅行
計画で必要となる月着陸船などの物資の総重量が増大する見通しとなったことを
受けてのもので、9ヶ月に渡るプロジェクト・レビューの上で仕様見直しが決定された。
仕様変更の発表にあたってNASAのジェフ・ハンレー(Jeff Hanley)コンステレーション
計画担当プログラムマネジャーは、「これらの仕様変更に伴い、我々はいつでも次の
段階に進むことができることができることとなった」と述べ、この仕様変更によりアレスVの
技術仕様策定作業がほぼ完了したとの見解を示した。
ソース:http://www.technobahn.com/news/2008/200806301138.html
Technobahn 2008/6/30 11:38
【参考】
■NASA - Ares V Cargo Launch Vehicle
http://www.nasa.gov/mission_pages/constellation/ares/aresV.html
ロケット「アレスV(Ares V)」の第一段ロケットのRS-68Bロケットエンジンの数を当初
予定の5機から6機に増加させて推力の増大を図ることで低軌道(LEO)への投入可能
重量を130トンに、月軌道への投入可能重量を71トンに増大を図ることを発表した。
この仕様変更に伴いアレスVの全長もアポロ計画の際に利用されたサターンVと
同じ110メートルから116メートルに延長されることとなる。
今回の仕様変更はNASAが2020年頃にも実現することを予定している有人月旅行
計画で必要となる月着陸船などの物資の総重量が増大する見通しとなったことを
受けてのもので、9ヶ月に渡るプロジェクト・レビューの上で仕様見直しが決定された。
仕様変更の発表にあたってNASAのジェフ・ハンレー(Jeff Hanley)コンステレーション
計画担当プログラムマネジャーは、「これらの仕様変更に伴い、我々はいつでも次の
段階に進むことができることができることとなった」と述べ、この仕様変更によりアレスVの
技術仕様策定作業がほぼ完了したとの見解を示した。
ソース:http://www.technobahn.com/news/2008/200806301138.html
Technobahn 2008/6/30 11:38
【参考】
■NASA - Ares V Cargo Launch Vehicle
http://www.nasa.gov/mission_pages/constellation/ares/aresV.html
日本も対抗してM-V計画を再開しろ!
強欲な死の商人に代わり果てた「三菱重工」でなく
主契約者を川崎か富士、IHIにすれば良いだけ
内之浦が泣いてるぞ?
強欲な死の商人に代わり果てた「三菱重工」でなく
主契約者を川崎か富士、IHIにすれば良いだけ
内之浦が泣いてるぞ?
結局月ロケットは今の技術をもってしても40年前のそれ以上の巨大さでしか造れないのか。
固体ブースターをパワーアップするなり増やしたほうが
いいんでないのと思ったがそうもいかんのだろうな
いいんでないのと思ったがそうもいかんのだろうな
>>14
人間が耐えられる加速度という上限があるからねぇ。
人間が耐えられる加速度という上限があるからねぇ。
>>9
M-VはもともとIHIだろ
M-VはもともとIHIだろ
>>24
月着陸船を運ぶって書いてあるけど、人間は別途運ぶの?
月着陸船を運ぶって書いてあるけど、人間は別途運ぶの?
打ち上げは2回だし、行く人数も多いから宇宙船も着陸船もでかい
だから「技術が進歩したのにサターンと同じ大きさかよ」と
言うのは議論として間違っている
だから「技術が進歩したのにサターンと同じ大きさかよ」と
言うのは議論として間違っている
>28
もはや「行ってくるだけ」ではないだろうしな
もはや「行ってくるだけ」ではないだろうしな
>だから「技術が進歩したのにサターンと同じ大きさかよ」と
別に宇宙技術なんてそんなに発展してないと思うが。
ロケットを小さくできるようなそんな技術ありませんよ。
反重力装置でも完成しないかぎりw
別に宇宙技術なんてそんなに発展してないと思うが。
ロケットを小さくできるようなそんな技術ありませんよ。
反重力装置でも完成しないかぎりw
>シャトルの運用が非常に難しかったことへの反省から出た新運用法だね。
でた、松浦信者のヒニン
でた、松浦信者のヒニン
>>32
松浦?だれそれ。
松浦?だれそれ。
RD-180を使ったほうが合理的だと思うんだが
ロシアのロケットエンジンを晴れの舞台で
使うわけにいかんだろうからな
ロシアのロケットエンジンを晴れの舞台で
使うわけにいかんだろうからな
>>38
環境負荷の問題があるんじゃね?ロシアの初段は、例の…
環境負荷の問題があるんじゃね?ロシアの初段は、例の…
ちなみに、アメリカはカプセル回帰しようとしているが
海に落とすと、海水で劣化して再利用率が下がる可能性があり
陸地に落とすと、こんどはカプセルを強固にする必要が出てきてコスト上昇必至とか。
まあ、日本の場合広大な陸地も、空母回収部隊ももってないからシャトルしかないわけだが。
海に落とすと、海水で劣化して再利用率が下がる可能性があり
陸地に落とすと、こんどはカプセルを強固にする必要が出てきてコスト上昇必至とか。
まあ、日本の場合広大な陸地も、空母回収部隊ももってないからシャトルしかないわけだが。
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