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    元スレ【宇宙開発】次期中型ロケット「GX」の開発計画が座礁、打ち上げコストはH2A以上となる見通し

    宇宙天文news覧 / PC版 /
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    1 = :

    宇宙航空研究開発機構(JAXA)とIHI系列の民間ロケットメーカー、ギャラクシー
    エクスプレス社が共同開発を進めてきたM-Vロケットに代わる次期中型ロケットの
    開発計画「GX」が座礁状態に陥っていることが15日までに宇宙開発委員会の
    小委員会に提出された開発費試算によって明らかとなった。

    提出された試算によるとGXロケット開発に要する総費用は実証機2機の製造コストを
    含めて当初予定額の450億円を大幅に上回る最大で約1380億円。費用の削減を
    見込んだ場合でも約800億円となる公算だ。

    日本は中型ロケットとして旧文部省宇宙科学研究所が中心となり、日産自動車、
    IHIなどと共同で開発を行った固体ロケット方式のM-Vロケットを保有してきたが、
    固体ロケットはブースターの内部で燃料が起きるため大型化する程、振動が大きく
    なるといった問題があり、2006年9月に打ち上げられた太陽観測衛星「ひので」を
    最後に運用が停止されていた。

    M-VロケットはM-Vロケットの教訓から、1段目には米アトラス3ロケットの1段目用
    ブースターを使用し、2段目には新開発のLNGエンジンを採用することで開発がスタート。
    しかし、2段目用のLNGエンジンの開発が難航、このために総費用が当初の予定を
    大幅に上回るという状況が発生してしまった。

    現状のまま試験機2機を開発した場合、1機あたりのコストは150億~195億円となり、
    大型のH2Aロケットの110億円を36~77%も上回ることとなる見通し。コスト的に
    中型のGXが大型のH2Aを上回るということは経済合理性を欠くことともなり、宇宙開発
    委員会によりGXロケット計画の中止が提言される可能性も高まってきた。

    宇宙開発委員会では改めて今月29日に次期会合を予定している。

    ソース:http://www.technobahn.com/news/2008/200805160001.html
    画像:Technobahn 2008/5/16 00:01

    2 :

    M-Vで良いのに。
    新開発のエンジン作っても良いと思うけど、もっと時間とお金かけないと。

    3 :

    郵便受けに封筒に入った10万円があった
    興奮してまだ寝られない

    4 :

    背後で絡もうとする余計な政治家数名を排除すればいいんじゃない?

    5 :

    ロケット技術がないとミサイルぶち込まれたとき報復できないからね。
    反撃手段のないわが国としては維持しないといけない技術だわ

    6 :

    なんで H-II A の更なる安定化/低価格化とか目指さないで次期種の開発の方を優先するかね?
    研究者飼っとくため? それとも癒ty あだれか玄関に来たみ

    7 :

    年に3回も打ち上げないくせに、何で3種類もロケットがいるんだよ。
    日本は宇宙開発をやめろ。

    8 :

    ほんと日本は効率悪いなw
    ピンハネしすぎだろ。。。

    9 = 4 :

    >>7
    特アの方ですか?

    11 :

    宇宙開発そのものはやればいいだろう
    がんがれ~

    12 :

    口ケット

    13 = 7 :

    >>11
    日本はホント口先だけで、金と時間を無駄にするから、やめるべき。
    GXがいい例。

    14 :

    ロケット技術より

    惑星探査に力入れてほしいよ。探査機をもっとすごいものにして
    水星着陸を実現してほしい

    15 :

    固体燃料のままでよかったんじゃねぇ?

    16 = 7 :

    擁護派は日本の宇宙開発は予算が無い無いと口を揃えるが、この無駄を見ろ。
    どこに金がないというんだ。
    技術以前の問題なんだから、それが是正されるまで、宇宙開発はやめろ。

    17 :

    月は出ているか

    19 :

    >>16
    「はやぶさ」やM-Vなど、世界に誇れる技術はいっぱいある。
    問題はそういった部分に投資が行かず、
    「きぼう」やGXなど、死屍累々の必要ないプロジェクトに予算が回ってしまうこと。

    21 :

    GXだけはいらないなぁ
    まぁでもLNGエンジンの大元ができたから良しとしてGXは気持ちよく計画中止しようぜ

    22 :

    >>10 糞朝鮮人は帰れボケ!苦しんで死ね!

    24 :

    >>10
    でも気象情報はよこすニダってかww

    25 :

    >>17
    あなたに力を・・

    26 = 21 :

    2chは何で外国勢力をすべてニダって決め付けるんだろう
    アルもかなり国内にいるってのに

    27 = 24 :

    >無駄
    固体燃料ロケットは兵器向きだからなww

    28 = 19 :

    >>23
    もっと大きいベガも無駄なのか?

    29 :

    おおかた天下り企業の増加と退職金支給が増えたんだろ。どーせ

    30 = 23 :

    >固体ロケット方式のM-Vロケットを保有してきたが、
    >固体ロケットはブースターの内部で燃料が起きるため大型化する程、振動が大きく
    >なるといった問題があり

    精密な衛星が壊れやすい
    火星探査ロケットが失敗したのもこの振動の影響かも
    また振動対策のため、衛星自体の開発コストが大幅に上昇する

    31 :

    大型液体燃料ロケットH2Aよりもコスト高の大型固体燃料ロケットを開発する
    理由は、軍事転用(ICBM)しか考えられない。

    32 :

    技術者達は、M-V改なら300億で確実なものが出来ると言ったのに、
    それを無視した結果がこれかよ…。
    宇宙開発を頓挫させようと、わざと失敗させてんじゃなかろうな。

    それに振動がどうこう言っているけど、
    精密機器のかたまりたる衛星を何度打ち上げたか分かってるのか。

    33 :

    私の愛馬は凶暴です

    34 = 23 :

    >>32
    何度 衛星が故障したんのか分かってるのか。

    費用対効果ではH2に劣るM-Vを改良するメリットは?

    35 :

    開発成功したLNGエンジン技術をアメリカが欲しがっている
    のだがら、売り飛ばして資金に充てればいいのに…

    36 :

    >>31
    日本にとって、いざという時の防衛の為の報復のための技術を持つ事は大事な事だよ。
    日本の周りには、中国・北朝鮮・韓国というならず者国家があるし。
    有事時の対応手段を持つ事が、今の日本の平和維持にとって一番大切な事。

    自衛隊予算削減だの・9条堅持などいってるのは、日本人じゃなく日本にいる外国人の朝鮮人なんだよ。

    37 :

    >>6
    最終的に高性能で安価を求めるためには
    まずは性能を上げる必要がある

    特に故障率低下などは重要課題

    38 = 32 :

    >>34
    その議論の結果がコレなんでしょ?
    GXは完成したけど調整が大変です、なら理解できるけど
    「無くなりました」では説得力皆無。

    39 = 23 :

    >>38
    人の質問にまともに答えないの詐欺師

    で、費用対効果ではH2に劣るM-Vを改良するメリットは?

    40 :

    >>17,>>25,>>33
    そうだ、すべては幻想だったんだよ

    41 :

    そもそも実証機と量産機を比較するのが恣意的だね。

    43 :

    次はケロシンエンジン開発しようぜ。

    44 :

    >>39
    改良することによって費用対効果が改善する。
    OK?

    45 = 42 :

    >>44
    GXもそういう計画だったんだよな。
    まあ、引き際が肝心ということだよ。

    ルナAとか引っ張るだけ引っ張って中止になったが、
    あれももっと早く引くべきだったんだろうし。

    46 :

    せっかくイオンエンジンを世界に先駆けて実用化できたんだ。
    今までの中型ロケットの需要は
    H2Aに小型衛星を大量に詰め込み、打ち上げ後、各自の軌道に自力で移動
    でいいんでね?
    H2A一穴にするとリスクが高いから、あと一本ぐらいは別のロケット
    持っててもアリだとは思うけど。

    47 = 46 :

    あ、↑の「衛星」に探査機も付け加えておく。
    効率的な自律航行が可能なら、一個一個別々に打ち上げる必要なんてないんだよな。

    48 = 43 :

    >>46
    イオンエンジンは別に世界に先駆けてはいないぞ。

    49 = 46 :

    >>48
    はやぶさの前にもイオンエンジンを搭載した宇宙機は存在した
    という意味で言っているなら
    とりあえず小学校の国語からやり直せと言っておく。

    50 = 24 :

    イオンエンジンに関しては超低軌道衛星に大期待だよな


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