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    元スレAMDの次世代GPUについて語ろう 6世代

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    51 : Socket77 - 2021/06/02(水) 21:19:43.92 ID:lU90ehR80.net (+24,+29,-4)
    シェーダが違うってゲハで話題になった奴か
    58 : Socket77 - 2021/06/18(金) 12:45:29.79 ID:wtAdHiQra.net (+12,+29,-30)
    >>56
    ソースもなしに憶測で反論するのは流石に問題あるぞ
    少なくとも>55は有識者の検証結果を元にしてる
    62 : Socket77 - 2021/06/24(木) 22:16:30.00 ID:R6m4qMoSM.net (+24,+29,-27)
    RDNAのワッパが悪すぎただけでしょ
    64 : Socket77 - 2021/06/25(金) 11:34:22.88 ID:okliCOMZ0.net (+24,+29,-30)
    内部構成をいじらないで高クロック化がぱっとできるなら
    こんなところでグダグダ言わないで即AMDに就職するべき。
    年収100億は固いですよ。
    65 : Socket77 - 2021/06/25(金) 12:05:54.87 ID:KSh0BbXVa.net (+17,+29,-128)
    そもそもGCNでも1.0からVegaまで内部パイプライン自体は変わってないだろ確か
    Vegaで一気にクロックが上がったのもクリティカルパスを徹底的に潰したからであってパイプラインを深くしたなんて話はなかったはず

    >>63
    元々、>56がPS5のGPUクロックが2.23GHzで回るのは内部パイプラインがRDNA2だからって言ったのが最初
    67 : Socket77 - 2021/06/25(金) 13:42:24.53 ID:HxFkFqiI0.net (-25,+29,+0)
    >>65
    なるほど>56からか
    >>66
    で、これと
    68 : Socket77 - 2021/06/25(金) 15:22:24.61 ID:xGtNgjIYa.net (+20,+29,-259)
    >>66

    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1073276.html

    > Vegaアーキテクチャでは、従来のGCNと比べて基本のパイプライン段数に変更はない。ベクタユニットの積和算パイプは4サイクルレイテンシのままだ。しかし、クリティカルパスについては徹底したチューニングが行なわれたという。
    > パイプライン自体を変更しなかったのは、パイプラインを深くして積和算のレイテンシを長くすると、パイプラインを満たすのにより多くのスレッドが必要となってしまうからだと推測される。スレッド並列性を維持するためには、レジスタなどより多くのリソースが必要となってしまう。それに対してクリティカルパスチューニングでは、原理的にはアーキテクチャ上の変更が必要ない。
    70 : Socket77 - 2021/06/25(金) 15:43:56.15 ID:d3VSS9jn0.net (-28,+29,-56)
    パイプライン段数は一緒なのか
    じゃあ>>66の図は何のことなんだろう
    1クロックで2倍のデータを流してるみたいだけど、段数以外の何かが変わってるのかな
    クリティカルパス潰しは並列度の向上には関係ないと思うし
    75 : Socket77 - 2021/06/27(日) 20:20:21.71 ID:d2+K3yJMM.net (+20,+29,-41)
    >>73
    本当は回るけど回さなかっただけだろ
    今の8CUに留めている理由もメモリのせいにして嘘ついているみたいに、出来るけどAMDが利益を減らしたくない、今後ボッタくるために性能向上の余地を残しておく
    76 : Socket77 - 2021/06/27(日) 20:23:26.87 ID:gyLSHtdfa.net (+15,+29,-7)
    >>74
    あれだけ言われてるんだからソース出せよ
    憶測で反論するな
    77 : Socket77 - 2021/06/27(日) 20:46:56.45 ID:leHqtRKK0.net (-11,+30,-233)
    そりゃダイ個別にパイプラインまで設計してたら手間だけど
    RDNAアーキテクチャに則ってるなら別に問題はないでしょ
    基本コンポーネントは同じだしそれぞれ手を加えるだけ別に再設計する必要はない
    RDNA2も基本構成はRDNA世代を踏襲してるからこそ
    この短期間で5つ以上のダイを設計できてるわけだからな
    あと上でも言われてるけど別に内部パイプラインを深くしなくても
    クロックを上げる方法はいくらでもある
    クロックゲーティングの最適化による高クロックは今時のGPUではよくある話
    RDNA2で本当にクロックを上げるための内部パイプライン拡張が行われてるって話は
    聞いたことないけど事実なら結構おもしろいけどね
    たぶん内情は>68みたいな最適化が主だと思うからパイプライン拡張はないでしょ
    78 : Socket77 - 2021/06/28(月) 13:16:54.05 ID:gpuzmA2wr.net (+19,+29,-5)
    憶測vs憶測、ファイッ!
    79 : Socket77 - 2021/07/17(土) 23:37:42.05 ID:Scnd+Qm60.net (+27,+30,-177)
    さすがにレイトレユニットがあるのにパイプライン処理が変わらないって無理あると思うが。
    あと消費電力がCU当たり7割位になっていてトランジスタレベルで結構手を入れてるはず。
    CU当たりの消費電力見る限りPS5がRDNA1相当ってのは無理がありますね。

    ただ、AMDの次世代GPUという話題でもなんでもないし、この話題したがるやつ自体がそもそも
    AMDの次世代GPUというテーマに全く興味がないんでしょ。
    それにNDA結んでるんだから真相はわかるわけない。断言してるやつは誇大妄想狂以外にありえんでしょ。
    80 : Socket77 - 2021/07/18(日) 01:25:45.61 ID:S81T/GvJa.net (+27,+29,-230)
    RDNA2のレイトレユニットはテクスチャユニットと同じく共用リソース、つまり排他的な仕様になってるからパイプラインに手を加える必要はない
    この場合は、テクスチャユニット使用中はレイトレユニット自体は使えない、けどそれは逆の場合も然り
    レイトレ命令発行時は、テクスチャ、ローカルデータアクセスなどの共用リソースをレイトレに置き換えるだけでパイプラインの段数そのものが拡張されてるわけではない

    PS5がRDNA云々の話はゲハかそっちでやればいいよ
    次世代GPUとは趣旨が離れてる
    85 : Socket77 - 2021/08/11(水) 18:32:16.14 ID:oes6lV7Q0.net (+26,+29,-36)
    暗号資産(仮想通貨)価格が元に戻ったんだとよ
    勘弁してください
    86 : Socket77 - 2021/08/11(水) 19:08:58.51 ID:vuKqQIsyM.net (+3,+15,+1)
    >>85
    まだ510万だが
    87 : Socket77 - 2021/08/31(火) 02:10:12.75 ID:25RepL/P0.net (+24,+29,-23)
    RDNA3まで持つんだろうか・・・
    負けてるのにシュリンクとかいう舐めプらしいし、的見たくラブレスに止め刺されそう
    88 : Socket77 - 2021/08/31(火) 05:33:05.08 ID:5q2YR/OK0.net (+24,+29,-35)
    何が持つのか知らんけど、RDNA3はラブレスとやらに圧勝らしいぞ
    ホッパーが直ぐに出るそうだからラブレスが死産で味方に止め刺されるだけっぽい
    90 : Socket77 - 2021/08/31(火) 20:16:14.88 ID:14b+gx4+0.net (+24,+29,-71)
    「とどめを刺す」って何度も言われてきたけど、CPUの売り上げが強い今ではRadeonにとどめは無理だろ。
    Ampereだって「Radeonにとどめを刺す」って言われてたけど、現実は違ったしな。
    91 : Socket77 - 2021/08/31(火) 21:02:35.57 ID:ZSYX9HzD0.net (+24,+29,-10)
    多少性能が劣っててもマイニングブームが終わるまでは売れ続けるだろう
    96 : Socket77 - 2021/10/12(火) 15:01:25.50 ID:QAvfl4Nr6.net (+24,+29,-36)
    Intelも委託だからコストはそれぞれイーブン
    さらに最適化で後発だからしんどい
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