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元スレ京太郎「小説家を目指してみようと思う」
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最終的に京ちゃんがネタ出して咲が書く
そんな二人三脚の夫婦小説家に
そんな二人三脚の夫婦小説家に
咲「京ちゃんのメタ発言は使っちゃ駄目なやつね」
京太郎「使ってもいいメタ発言と駄目なメタ発言か」
咲「使って駄目なのは例えば」
「お前は確かに殺したはず!!何故生きている!!」
「読者投票で一位を取ったからだ!!」
咲「とか」
「うぅ……最近こんな展開ばっかだ。作者の俺の扱いが酷い」
咲「とか。あとは>>25での私の発言とか」
京太郎「でも俺が読んだラノベや漫画ではそんな展開もたまにあったぞ」
咲「こういうメタ発言もコメディではある程度許容されてるんだよ」
京太郎「『アニメ化前に連載を終了させる』とかは?」
咲「ああいうのは作風だから例外ね」
咲「そういう作風が受け付けないって読者も実際いるわけだし」
咲「後書きとかで作者とキャラクターが座談会したりするのも受け付けないって人もいるけど」
咲「ともかく京ちゃんはまだワナビ未満だから作中でのメタ発言は控えようって段階ね」
今のラノベって別になんでもありじゃないの?
1ページ「うわああああああああああああ」
とかで終わるんだろ?
1ページ「うわああああああああああああ」
とかで終わるんだろ?
実際に読んだことあるので1つ、1ページ「死ね」で埋めたのがあったな
咲「あと気になったのは擬音」
京太郎「擬音って『ドカーン』とか『ザシュッ』とかだろ」
咲「うん。それのこと」
咲「京ちゃんはさっきいった小窓形式を使ってるから、それも合わさって酷いことになってるよ」
咲「戦闘シーンなんか」
照「死にたい奴からかかってこい!!」ギュルギュル
咲「みたいのばっかりだよ」
>照「死にたい奴からかかってこい!!」ギュルギュル
やべぇちょっと読みたい
やべぇちょっと読みたい
咲「擬音の扱いは色々だから、今回は大雑把に四つのタイプに分類して説明するね」
京太郎「頼む」
咲「まずはAタイプ」
照「死にたい奴からかかってこい!!」ギュルギュル
咲「みたいな小窓形式を使ってかっこの最後に擬音を持ってくるタイプ」
咲「掲示板では小窓形式と合わさってこれが主流だね」
咲「次はBタイプ」
「死にたい奴からかかってこい!!」
ギュルギュル
咲「みたいに、擬音を台詞や地の文と別枠で持ってくるタイプ」
咲「これは絵本からケータイ小説・ラノベ等広く使われている手法」
咲「でもちょっと幼稚に見られがちな表現かな。こういう表現を嫌う人もいるよ」
>>53
典型的な西尾作品じゃないですか・・・
典型的な西尾作品じゃないですか・・・
咲「次はCタイプ」
「死にたい奴からかかってこい!!」
そう言うと照はギュルギュルと音を立てて回転させ始めた。
咲「地の文に擬音を組み込むタイプ」
咲「これは現在は勿論、昔から使われてきた手法だよ」
咲「あらゆるジャンルで使われているから、初心者のうちはまずこれを使ってみるのが一番いいかな」
咲「最後はDタイプ」
「死にたい奴からかかってこい!!」
そう言うなり照は右腕を回転させ始める。錆びた掘削機を強引に起動させたような、耳をつんざく厭らしい音が辺りに響き渡る。
咲「みたいに擬音そのものを使用しないタイプ」
咲「これはかなり作者のセンスが問われるから、上級者向け」
咲「さらに言うと最近ではDタイプはあまり使われなくなってきてるの」
咲「京ちゃんに聞くけど錆びた掘削機を動かしたらどんな音がする?」
京太郎「え、う~ん……ガリガリかな」
咲「他にも人によっては『ギャリギャリ』かもしれないし『ガラガラ』かもしれないし『グワラォングワラォン』かもしれないし」
咲「こんな風に受け取り手によって想像するものが変わるの」
咲「最近ではそれがあまり好まれない風潮にあるの。本来なら、その受け取り方の違いこそが文学の面白さの一つではあるんだけどね」
咲「あくまでも一過性の流行とかそういうレベルのもので出版社や編集者や作者によって考え方は違うし、何年かしたらBタイプが流行したりするかもしれないね」
咲ちゃんが可愛すぎて俺の股間は樹齢千年の大木の成長を早回しで再生しているかのように肥大化したのだった
>>83
「ように」と「肥大化」の間にもう一回比喩表現いれるとそれっぽくなるはず
「ように」と「肥大化」の間にもう一回比喩表現いれるとそれっぽくなるはず
>>83
小枝のくせに
小枝のくせに
>>83
腐りかけのバナナみたいだなwwww
腐りかけのバナナみたいだなwwww
京太郎「そうか。小説ってのは奥が深いな」
咲「言っておくけど、今までの話を全て呑み込んでやっと京ちゃんは小説家志望のラインにたった段階だからね」
京太郎「え」
咲「とりあえずネットで『ラノベ』『書き方』とか検索すればたくさん出るから細かい書式については私からは何も言わないよ」
咲「その辺りは数学の公式みたいなものでただ覚えるしかないから」
咲「出版社によっては三点リーダとか『!』『?』等の後の空白とか、そういうのが出来てないと無条件で落選なんてとこもあるからね」
漫画では原作/作画で分かれてるのはあるけど
小説で原作/文章で分かれてる作家っているのかな?
小説で原作/文章で分かれてる作家っているのかな?
咲「さあお待ちかね!!ストーリーについてだよ!!」
京太郎「急にテンション上がったな」
咲「テンション上げないと無理なくらい酷い内容だからね!!」
京太郎「」
咲「まず物語は異世界ファンタジーもの」
咲「麻雀要素はからっきしだね」
咲「主人公は普通の高校生」
咲「ある時、剣と魔法のファンタジーな異世界に行く」
咲「何故か身体能力や魔力とかが物凄く高い主人公は代々家系に伝わる古武術を使って、盗賊に襲われているお姫様を助ける」
咲「なんやかんやあって国を狙う悪者をやっつける」
咲「元の世界には戻れないけど、この世界で生きていくぜ!!END」
京太郎「いいストーリーだろ」
咲「……もうね、なんかあれだよ」
咲「学校に乗り込んできたテロリストを格好良く撃退する妄想をひたすら聞かされた気分だよ」
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