のくす牧場
コンテンツ
牧場内検索
カウンタ
総計:126,368,540人
昨日:no data人
今日:
最近の注目
人気の最安値情報
    VIP以外のSS書庫はSS+をご利用ください。

    元スレ遊戯「遊戯王でデュエルを始めたい?」遊馬「あぁ!」

    SS覧 / PC版 /
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 : ★★
    タグ : - 遊戯王 + 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。
    ←前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitter

    301 = 268 :

    DDクロウは積もう

    302 = 280 :

    EXはガチムチグレンホープマインスタダマジアンで確定かな

    303 = 54 :

    ちょっとだけ眠い。適当に組んだぞ。色々粗いけど仕方ない。後D.D.クロウは入れろという意見があったのでピン刺ししてみた。

    ロスト・サンクチュアリ改(通称ヴァルハラ代行天使)

    モンスター×24
    マスター・ヒュペリオン×3 大天使クリスティア×2 神秘の代行者 アース×1 創造の代行者ヴィーナス×3 神聖なる球体×3
    ヘカテリス×3 オネスト×1 シャインエンジェル×3 コーリング・ノヴァ×2 ハネワタ×1 マシュマロン×1 D.D.クロウ×1
    魔法×8
    神の居城-ヴァルハラ×3 サイクロン×2 月の書×1 エネミーコントローラー×1 強欲で謙虚な壺×1
    罠×7
    神の宣告×1 激流葬×2 光の召集×1 強制脱出装置×1 スターライト・ロード×1 盗賊の七つ道具×1 異次元からの帰還×1

    エクストラデッキ
    マジカルアンドロイド×1 スターダスト・ドラゴン×1 ガチガチガンテツ×1 グレンザウルス×1 発条機雷ゼンマイン×1 No.39 希望皇ホープ×1

    これ入れた方が良いとかこれ抜けとかいう意見があるなら>>306までは受け付けるぞ。
    ただその場合入れるカードと抜くカードをしっかり明記して下さいにゃん。

    304 = 268 :

    アース+神聖なる魂=スタダ はウマーだな。
    墓地肥やしが無いから難しいけど。

    305 = 280 :

    まぁ良いんじゃないか?
    ただもう睡魔に勝てん俺は先に夢の世界へ旅立つぜ……

    306 = 268 :

    いいんじゃね

    307 = 109 :

    まとめ探して読むか、おやすみ

    308 = 54 :

    ではこれで確定します。
    ロスト・サンクチュアリ改(通称ヴァルハラ代行天使)

    モンスター×24
    マスター・ヒュペリオン×3 大天使クリスティア×2 神秘の代行者 アース×1 創造の代行者ヴィーナス×3 神聖なる球体×3
    ヘカテリス×3 オネスト×1 シャインエンジェル×3 コーリング・ノヴァ×2 ハネワタ×1 マシュマロン×1 D.D.クロウ×1
    魔法×9
    神の居城-ヴァルハラ×3 サイクロン×2 月の書×1 エネミーコントローラー×1 強欲で謙虚な壺×1 ????×1
    罠×8
    神の宣告×1 激流葬×2 光の召集×1 強制脱出装置×1 スターライト・ロード×1 盗賊の七つ道具×1 異次元からの帰還×1

    エクストラデッキ
    マジカルアンドロイド×1 スターダスト・ドラゴン×1 ガチガチガンテツ×1 グレンザウルス×1 発条機雷ゼンマイン×1 No.39 希望皇ホープ×1


    遊馬「よーし!早速デュエルしようぜ!」


    遊馬の対戦相手>>309

    309 = 268 :

    遊星

    310 :

    いきなり歴戦のデュエリスト達を相手にするなんて無茶すぎワロタ

    311 :

    強い相手から学ぶプレイングもあるさきっと

    312 = 268 :

    空気読まずに、初手クェーサーをかましそう。

    313 = 222 :

    バイクがないぞ

    314 :

    俺昔アンデッド使ってたけど今も戦える?

    315 = 268 :

    >>314
    シンクロ軸は苦しいかも。
    エクシーズ軸なら現役でやれる。

    316 = 54 :

    遊星「俺か。良いだろう、挑まれた勝負は受けて立とう」

    遊馬「よっし!行くぜ!Dゲイザーセット!」

    ―――――――――――――――――――――――

    十代(おい遊星。お前何のデッキを使うんだ?)ヒソヒソ

    遊星(遊馬がデッキを改造してる間にジャンクドッペルを調整しておいた)ヒソヒソ

    遊星(流石にクリスティアが登場して即詰み、そんなデュエルにはならないようにはしておいた)

    遊星(先攻クェーサーゲーは正直初心者相手にはやるべきでは無いと思うから、なるべくしない方向性で行こうと思う)

    十代(俺には超融合があるから良いけどさぁ……正直先攻クェーサーはかなり辛いよな……)

    ―――――――――――――――――――――――

    遊馬「といっても、デュエルをするのはこれが初めてだしなぁ……ちゃんと上手く使えるかなぁ……」

    遊戯「最初だし、程々にキミのデュエルに助言してあげるよ。とは言っても、これはキミのデッキだ。最終的にどうするかは遊馬君に任せるよ」


    遊星VS遊馬『デュエル!!!』

    317 = 314 :

    シンクロってあの白いカード?
    それが出始めた頃にやめちゃった

    318 = 268 :

    ジャンドルかあ。
    遊馬有利かも、ヒュペリオン後出しで大体のシンクロは処理出来るし。

    319 = 54 :

    遊馬「行くぜ!俺の先攻、ドロー!!」

    遊戯「折角だし、このデュエルで基本的なデュエルの流れも覚えながらやってみようか」

    遊星「習うより慣れろ、だな」

    十代「習うより慣れろ、か……」

    遊戯「それ、誰かの受け売りとか?」

    遊星「あぁ。ポケモンカードGBからの受け売りだ」

    遊馬「遊戯王関係無いじゃんか!!?」


    遊戯「最初はドローフェイズだね。カードを1枚ドローする、基本的にする事はこれだけだ」

    遊戯「他のカードの効果でドローフェイズに処理すべきカードがあった時には、ドローフェイズで色々する事になるけどね」

    320 = 213 :

    ここではドロー力が試されるわけだな

    321 = 268 :

    遊馬先行か。
    シンクロ対策に月書、強制脱出装置、激流を引きたいね。
    理想はヴァルハラからのクリスティアだな。

    322 = 54 :

    遊馬「行くぜ!俺は手札から―――」

    遊戯「ちょっとストップ!」

    遊馬「えっ!?何だよ行き成り!」

    遊戯「遊戯王のアニメだとこの部分はかなりスキップしてるけど、ドローフェイズの後にはスタンバイフェイズっていうのがあるんだ」

    遊馬「あれ?そんなのがあったのか?」

    十代「まぁアニメだと余り見ないフェイズだしな。知らなくても不思議じゃないな」


    遊戯「スタンバイフェイズはアニメでも何もしないで通過する事が多いんだけど、大切なターンの一つだから、忘れて貰っちゃ困るよ」

    遊戯「スタンバイフェイズもドローフェイズ同様、このフェイズで処理すべき事があるなら処理するんだ」

    遊戯「でも、スタンバイフェイズに何らかの効果を発生させるカードはかなり沢山あるから、キチンとフェイズの確認はしようね」


    遊馬「そうなのか……」

    遊星「それに、キチンとスタンバイフェイズを終了する事を宣言しないと……」

    遊馬「何だよ?何かあるのか?」

    十代「あるんだよな……まさか初心者相手にやるヤツが居るとは思いたく無いんだけどさ……」

    遊戯「巻き戻しスタンバイマイクラ……だね……巻き戻しはたき落としもあるね……」

    324 = 244 :

    よく分かんないけどパチパチ→神の宣告→ジャッジキルみたいなやつか

    325 = 222 :

    >>324
    フェイズ以降を明確に宣言し忘れた状態で手札からカードをプレイする→さっきのフェイズで俺はこの手札破壊カードを使う予定だったがフェイズ以降宣言が無いから巻き戻せ→ジャッジー

    326 = 268 :

    巻き戻しマイクラは本当害悪。
    禁止にすりゃあいいのに。

    327 = 54 :

    遊馬「巻き戻し?」

    遊戯「そうだね、簡単に説明すると……遊馬君のデッキには激流葬が入ってるよね?これはモンスターの召喚、反転召喚、特殊召喚に反応してフィールドのモンスターを全て破壊する、強力な罠カードだ」

    遊戯「話を解り易くする為に、今遊馬君の場には激流葬以外のカードが存在しないとする。そして、ライフは残り僅か。次に相手のモンスターの攻撃を受けたら負けてしまうとする」

    遊戯「この状況で相手がモンスターを召喚したら、当然この激流葬を発動するよね?」

    遊馬「当たり前だろ!次に攻撃を受けたら負けるってなら、発動するしか無いだろ」

    遊戯「うん。でも相手が確認を怠って召喚して、遊馬君に激流葬を発動させずにバトルしてこようとしたとする。つまりバトルフェイズに入った訳だね」

    遊戯「当たり前だけど、このような時は遊馬君はちょっと待った!って言えるんだ」

    遊戯「こんな感じの時に、巻き戻しが発生するんだ。今はバトルフェイズでも、一旦巻き戻して、モンスターを召喚したタイミングまで戻るんだ」

    遊戯「当然このタイミングで激流葬は発動出来る。これが巻き戻しの流れだね」

    遊戯「キチンとフェイズの確認を行わないと、巻き戻しを要求されてしまうんだ」

    十代「マインドクラッシュが登場してから恐ろしい程蔓延したからなぁスタンバイマイクラは……」

    遊星「初心者が泣く事になるスタンバイマイクラの恐怖は、今の内に教えて置いた方が良いな」

    328 :

    宣言無しで巻き戻しは、全てのカードゲームにある汚いテクニック

    329 = 268 :

    丁寧でいいね。

    330 = 54 :

    十代「俺がさっき紹介したデビルズ・ゲートにもマインドクラッシュが入ってるから、初めてデュエルを始めたデュエリスト同士だからスタンバイマイクラなんて飛んでくる訳無い、なんて事は無いから注意しろよ!」

    遊戯「マインドクラッシュはカード名を1つ言って、そのカードが相手の手札にあったらそのカードを全て捨てさせるって効果なんだ」

    遊戯「スタンバイに巻き戻させてマインドクラッシュ……スタンバイマイクラは、相手がスタンバイフェイズを終わらせる事を言わないで、カードを使用すると起こる」

    遊戯「相手が使ったカードを見た上で、スタンバイフェイズにマインドクラッシュを発動したかったと巻き戻しを要求するんだ」

    遊戯「当然、使ったカードが速攻魔法でも無い限り、スタンバイフェイズに手札からそのカードを使う事は出来ない」

    遊戯「この状況でマインドクラッシュを発動して、カードを捨てさせるんだ。勿論宣言するカード名は巻き戻しを要求した時に発動や召喚したカード名だ」

    遊馬「何だよそれ……卑怯過ぎるぜ……」

    遊戯「でもこれは遊戯王のルールに置ける当然の権利だから、従わなきゃダメなんだよ」

    遊戯「ね、フェイズの確認は大切だって解ったよね?」

    遊馬「あぁ、これからはちゃんと確認しながらデュエルするようにするぜ!」

    331 = 54 :

    遊戯「スタンバイマイクラや巻き戻しからのはたき落としを回避するにはキチンとフェイズの確認をすれば大丈夫だからね」

    遊戯「はたき落としはドローしたカードを手札に加えさせないでそのまま捨てさせるカードなんだ」

    遊戯「だから、ドローしたらそのカードを手札に直ぐに加えないで一旦手札とは別に置いておく」

    遊戯「その上でメインフェイズに入る事を宣言する。これで完璧だ」

    遊戯「こうした上で相手が了承して、その上で同じ事をしようとすれば今度はルール違反になるのはあっちだからね」

    遊戯「これには『優先権』っていうのが絡んでくるんだけど、何時までも話してるのも何だし、デュエルを再開しようか」

    遊馬「……あっ!よく考えたら俺、ドローしたカードもう手札に加えちゃってるじゃんか!どうしよう!?」

    遊星「……俺はそんな事はしないさ。そもそもマインドクラッシュもはたき落としも罠カード、先攻1ターン目には関係ない話だ。これで良い勉強になっただろう?次からは遊戯さんが言った通りにすれば大丈夫だ」

    遊星「さぁ、デュエルを再開しようか。スタンバイフェイズが終わったらいよいよメインフェイズだ!」

    332 = 268 :

    さあ、どんな展開になるのか(ドキドキ

    333 :

    つまり
    ドロー

    処理

    ドローしたカードを一旦手札と別の場所に置く

    処理

    スタンバイフェイズ終了

    メインフェイズ

    ってことか?

    334 = 54 :

    >>333
    それなら完璧だね。こうすれば巻き戻しからのマインドクラッシュやはたき落としをされる事は無いよ。


    十代「ここからはメインフェイズだな!メインフェイズでいよいよ沢山の行動が取れるようになるんだ!」

    十代「モンスターの召喚や、魔法カードの使用やセット、罠カードのセット。モンスター効果の発動とかもあるな」

    遊馬「アニメでもやってた、カードを沢山使ってるのがこのメインフェイズなんだな!」

    十代「その通り!俺は遊星の側に居るから、今遊馬が引いた手札が何なのか解らないから、何かあったら遊戯さんに聞いてみると良いぜ!」

    遊馬「俺の手札か……」

    遊馬手札:
    神秘の代行者 アース、ヘカテリス、神聖なる球体、エネミーコントローラー、サイクロン、激流葬

    遊戯「うん、ズバ抜けて良いって訳でも無いけど、悪いって訳でも無いね。程々の手札だ」

    遊戯(球体引いちゃったか……本当は引きたく無いカードなんだけど、1枚だけならまぁ許容範囲内だね)

    335 = 268 :

    ドローフェイズ開始

    ドロー

    処理

    ドローしたカードを一旦手札と別の場所に置く

    処理

    ドローフェイズ終了

    スタンバイフェイズ開始

    処理

    スタンバイフェイズ終了

    メインフェイズ開始

    336 = 59 :

    まあ大会でもない限り細かいフェイズ確認はしなくていいけどね
    必要なのはメイン入るのとバトル入るときだけでおk

    337 = 310 :

    天使はあんまりわかんないけどさ
    この場合ヘカテリスでデッキ圧縮狙った方がいいの?
    相手に大型いないと悟られる可能性あるけどヴァルハラ貼らなきゃばれないか?

    338 :

    友人間なら
    「俺は青眼の白龍をアドバンス召喚だ!すごいぞー!かっこいいぞー!そのままダイレクトアタックだ!!」

    「ちょっと待ったァ!俺は激流葬を発動してフィールドを一掃させてもらう!」
    とかは日常茶飯事

    339 :

    今の遊戯王ってこんなに難しいのか

    340 :

    エネコン、サイク、激流葬…
    蟹さん大嵐握ってそうだな紫炎

    341 = 340 :

    >>338
    ゆるすぎワロタ
    俺の場合はこんな感じだな
    友人「ダンセルセンチホーネットオラァ」
    「ダンセルセンチホーネットオラァ」

    342 = 268 :

    アース通常召喚ヴィーナスをサーチ
    激流、サイクセット

    ってとこか。
    情報アド考えて、ヘカテリスは使わない方がいいかな。
    手札に上級無いのバレるし。
    エネコン伏せるのも悩むね、チューナーを戦闘破壊から守りたいけど、そこまでだしたいシンクロもいないし。

    343 = 268 :

    >>337
    俺なら使わない。
    これがテラフォなら、話は違うけど。
    ヘカテリスは星4モンスターとしても使えるから取り敢えず様子見だな。
    チューナー帰ってこれば、4+2で6が作れるし。
    あーでも、今回6居ないからさっさと使った方がいいのかねえ。

    344 = 328 :

    >>271
    俺が持ってた強欲で謙虚な壺、強欲で謙虚な壺(金)の二枚を

    レフィキュル×3
    クリッター
    開闢
    とトレードしてもらったのは今ではいい思い出だ

    345 = 54 :

    遊馬「確かこのヘカテリスって、さっき言ってた神の居城-ヴァルハラってカードを手札に加えられるんだよな?」

    遊戯「そうだね。今は手札に特殊召喚して嬉しい上級モンスターは居ないけど、ここは手札に加えて置こうか」

    遊戯「今は手札に上級モンスターが無いけど、こうしてデッキを減らして置けば僅かながらも次のドローで上級モンスターを引ける可能性が上がるしね」

    遊馬「えーっと……ヘカテリスの効果発動!このカードを墓地に捨てて、デッキから神の居城-ヴァルハラを手札に加えるぜ!」

    遊戯「こういうサーチカードを使った時は、手札に加えるカードはキチンと相手に見せようね。これも不正防止の為だからね」

    遊戯「この世界にはリストバンドからカードを取り出して何食わぬ顔で使うっていう不正を行うデュエリストとも呼べない人も居るからね!」


    バンデット・キース「ヘックシッ!!」


    遊馬「……あれ?」

    遊戯「どうかしたの?」

    遊馬「そういえば、墓地に捨てるって書いてあるけどさ。墓地以外に捨てる場所ってあるのか?」

    346 = 310 :

    そこに気づくとは…やはり天才か

    348 :

    この世界にもセカンドディールだとかマークドだとか
    8連続初手ダストとかやる不正プレイヤーいるからなー(棒読み

    349 = 328 :

    >>347
    おう
    六武使ってたから、特殊召喚蹴ってまでドローするクソカードだと思ってた

    350 = 54 :

    遊戯「あぁ、これか。普通に使ってる分には関係ないんだけど、墓地を封じるカードを使ってきた時に差が出てくるんだよね」

    遊馬「墓地を封じる?そんなカードもあるのか」

    十代「あぁ。全体除外カード、『次元』って呼ばれてるカード群だな」

    遊星「比較的良く見掛けるのは閃光の追放者、次元の裂け目、マクロコスモス等のカードだな」

    遊星「これ等のカードがフィールドに存在すると、墓地へ送られるカードは全て除外ゾーンという墓地とはまた別の場所へ送られるようになるんだ」

    遊戯「手札から捨てる、手札から墓地へ捨てる。これの差は……」

    手札から捨てる→捨てる先は指定されてない→墓地へ行くカードを除外するカードがあっても問題無く使える
    手札から墓地へ捨てる→絶対に墓地へ捨てなければならない→全体除外カードがあると墓地へ送れないので発動が出来ない

    遊戯「こんな風に差が出てくるんだ」

    遊星「次元は……苦手だな。ジャンド的な意味で」

    十代「俺はどっちとも言えないなぁ……ミラクル・フュージョンが使えなくなるけど、代わりにThe シャイニングの攻撃力がとんでもない数字になったりするしなー」


    ←前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitterで / SS一覧へ
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 : ★★
    タグ : - 遊戯王 + 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。

    類似してるかもしれないスレッド


    トップメニューへ / →のくす牧場書庫について