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    元スレ【心理学】「瞑想」で生じるデメリット「魔境」について科学的な調査が始まる [しじみ★]

    心理news覧 / PC版 /
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    101 :

    >>98
    Androidなら
    http://play.google.com/store/apps/details?id=de.gaffga.android.zazentimer
    iPhoneにも似たアプリがあると思う

    102 :

    これって魔境かな?
    http://www.youtube.com/watch?v=VhjwXZ0Lzyw

    103 = 102 :

    >>47
    禅を発明したのはかの有名なダルマ禅師だぞ。
    彼は中国に亡命したインド人。

    104 :

    でも瞑想やってる奴って病んでる奴多いよ。
    瞑想して病むのでなく、やんでるやつが瞑想してるだけじゃないのかねえ。

    目の前の課題から目を逸らすために瞑想とか宗教に逃げてるようにしか見えない。独身で
    キモくて貧しそうな奴がルサンチマンこじらせてるだけかもしれん。

    105 :

    >>47
    アメリカ西海岸に渡った鈴木大拙が若い人に広めたんだよ
    グダグダやってないで「禅とバイクメンテナンス」でも読め

    106 = 102 :

    日本で禅を広めたのは臨済宗と曹洞宗
    日本で広く信じられてる浄土宗や日蓮宗ではない

    107 :

    何しろオーム真理教では空中浮遊までできるしな

    109 :

    >>43
    すべての事象を言語で説明できるんですか

    110 = 99 :

    >>108
    本来は一応仏教(禅宗)の用語というか、仏教の瞑想の際の注意点というか
    その辺は仏教(つうか禅宗)の問答集なんかにも出てくるちゃんとした単語?ではあるのよ

    単にバッドトリップしただけなのを誤用してカッコつけて表現するからこうなっちゃった

    111 :

    マインドフルネスは魔境

    112 :

    ヒマだな、お前ら

    113 :

    依存症と類似かと
    仏陀とかキリストが悪魔と対決する話とも類似かと

    114 :

    ヴァジュラ

    115 :

    >>17
    精神病になれば一発やぞ

    116 :

    瞑想やる仏教あたりで既に意味付けとか対処方とかあるんじゃないの?

    117 = 114 :

    ヴァジュラ

    118 :

    禅をやりすぎて病んで、その病んだものを禅で直して悟りを開く
    病んで克服できなかった禅坊主も多いって話だよな

    119 :

    自らに内在する人間本来のあり様に目覚め、
    現在を十全に生きなさい
    ってだけなんだけどな、ブッダの教えは

    その手取り早い手段が瞑想

    日本人は人間の本来的な生き方を知っており、
    実践してんだから、敢えて瞑想なんてやる必要はないの

    120 :

    深く考えずのほほーんと一生が過ぎる程幸せな事はない
    これこそが才能である

    121 :

    バッドトリップか?

    122 :

    偽涅槃
    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

    >偽涅槃(にせねはん、英:pseudo-nirvana)は、仏教の瞑想の段階の1つ。
    >坐禅や止観など仏教の瞑想修行を重ねている途中で、幸福感、恍惚感、解放感、
    >万能感、天地との一体感などを体感する状態のこと。

    >その状態から涅槃(悟りの境地)と間違えられるケースが多く、
    >そこから偽涅槃と呼ばれる。
    >
    >一度経験すると執着するようになり、また、悟りの境地と錯覚して得意満面
    >となってしまう。その結果、そこから先の段階に進まずに止まってしまう
    >ことが多い。

    123 :

    >>71
    詳しく聞かせてほしい

    124 :

    >>38
    それ、いわゆる瞑想じゃなくて神経衰弱じゃねえ?

    125 :

    >>96
    うーん、全然違うね
    瞑想ってのは「今この瞬間」に集中するためのもの
    人生ってのは過去も未来もなく、ただこの「今」という瞬間、刹那の積み重ねだからさ

    126 :

    >>96
    >>125の言うように、間違っていると思うよ。
    そういう心の落ち付け方はあっていいとは思うけれど、仏教が目指してきたものではないね。

    冷静にものを見てはいけないんだよ。
    見て判断するという行為自体を止めるために瞑想をやる。

    127 :

    >>126
    >冷静にものを見てはいけないんだよ。
    これも違う
    >>125
    >瞑想ってのは「今この瞬間」に集中するためのもの
    これが正しい
    >>43
    「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」

    不安や思い出、考え事など意識を他にやらず今に集中する訓練

    128 :

    まきやふ

    129 = 128 :

    天外魔境

    130 :

    >>9
    釈迦の教えは集中(瞑想)もあったがきちんと戒律を
    守ることも大事だった
    盗むな 殺すな 嘘つくな 酒を含めた精神作用のあるものを摂るな
    配偶者以外とセックスするな
    あとは人を助けよ 感謝を忘れるな 勤勉に働けとか

    戒律を守れば深層意識での自己否定は大分減るはず
    にんげんの深層意識には書き換え不可能な良心が
    プログラムされてる

    131 = 130 :

    >>96
    いや、熟達者が入るサマディと呼ばれる状態は
    物凄い気持ちいい状態だよ

    ガリガリに痩せた瞑想者の像とか見たことない?
    あれは脳内麻薬ジャンキーだ 

    132 :

    世界は美しい

    133 :

    >>103
    白隠禅師もすごい絵があるな。結核に罹患したともいわれているが>>103

    134 = 133 :

    >>78
    新興宗教系の輩で、自己顕示や他者侮辱の甚だしいようなのはみんなそれだろう

    尤もなしがらみというか、殊に俗物性に通じていることを、物事知っているように言うだろ

    誹謗中傷は中毒性、依存性があるとか昨今の関心から言われているが、腐った権威主義や、既得権やらで固めていて、うざいことこの上ない。
    総体革命とかいう奴らも含めてな。

    135 :

    瞑想してハッピーになれるとか
    アホだろ

    136 :

    >>130
    深層意識という概念自体がけっこうインチキというか
    実際の意識というものを抽象化するモデルとしては意図的な単純化が
    すぎてあまりうまく抽象化されていない

    書き換え不可能な良心がプログラムされてるというなら
    良心ではないものも同時にプログラムされているんじゃない

    137 :

    お釈迦様
    「何事も極端は良くないぞ」
    アラー
    「豚肉はよく火を通さないとあたるから気をつけろ」

    ↓↓↓
    現在

    なぜこうなった?

    138 :

    >>3
    この記念日の写メ撮ったかい

    139 = 138 :

    >>1
    魔境の先に悟りがある。通過点です。

    140 :

    彼女の秘境に理性が飛び,ダンジョンクリアしたら,悟りの境地に至った

    141 :

    悟りの説明でもっとも正しい意味を表現している「十牛図」もしらない奴が
    釈尊の悟りを語るとか、意味不明だ。

    142 :

    >>119
    これやで。

    143 :

    森見 登美彦の夜行
    天竜峡の章を思い出す

    144 :

    >>141

    肉屋に貼ってあった

    145 = 130 :

    瞑想だけじゃなくきちんと戒律守ることが大事

    酒 風俗 論外

    146 :

    >>119
    私の周りの日本人でそんなの知ってるの皆無だよ

    147 = 135 :

    空気みたいなもんで気付いていないだけ

    日本に生まれ育ったなら、家庭で学校で社会で
    人の本来のあり様を注入され続ける
    大災害があった際には顕になる
    こんな事は日本でしか起こらない
    分かるだろ

    148 :

    >>134
    何言ってるかわかんねえ

    149 :

    まとめサイトに載った割には伸びないな
    脆弱な知ったか仏教を語ってるのを皆黙って嘲笑してんだろう
    武道と一緒で本を読んだり通信教育じゃ理解が深まらないのになぁww

    150 :

    >>149
    よくいるがな
    お前のは仏教を理解してない、と

    ただ、本当に理解し実践してるなら
    語尾に草を生やして人を不快にさせようとは絶対にしない


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