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元スレ【情報/心理】消費者の潜在意識を読み取ってその行動を解明するサービスを開発/電通
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電通と電通マーケティングインサイト(DMI)は11月21日、人が情報を取り入れ、処理し、反応や行動につなげる
非意識的な過程である「感性」を具体化することで課題解決法をデザインしていく考え方「感性工学」を活用し、
買い物客の潜在意識下における購入プロセスを読み解くことで、「売りの現場」での販売促進を図る調査・
分析パッケージ「ULHINT(ウルヒント)」を開発したことを発表した。
従来行われてきた定量調査の場合、買い物客が店舗の商品棚の前で潜在的に考えていることを把握することは
困難であった。同ソリューションは、そうしたことを可能にしたもので、感性工学の研究成果をベースに独自に
考案した生活環境やこれまでの経験・体験などに反応して情報がやり取りされる脳内プロセスを言語化した
「脳内会話」のノウハウを用いて、人間の言語化できる意識と、言語では説明できない潜在意識の双方から、
買い物客の意識変化や意思決定の心理を引き出し、買い物プロセスを把握することを可能とするもの。
これにより人間の持つ感性を読み解き、「購入」もしくは「非購入」に至るプロセスを解明することができる
ようになり、購入に至る意思決定メカニズムや、購入行動に影響を及ぼす要因を明らかにすることが可能に
なるとする。
潜在意識を引き出すために情報(ニュース)と経験(ストック)から発生する「脳内会話」の傾聴。買い物客は
店頭で得た情報(ニュース)と生活背景や今までの経験(ストック)から発生する情報処理(脳内会話)により、
「購入」あるいは「非購入」のいずれかを選択することとなる。ULHINTでは、この脳内会話を発生させる
情報(ニュース)を特定し、どのようなプロセスを経て、「購入」あるいは「非購入」に至ったかを解明する
ことができるという
なお、電通ではULHINTでは、クライアントが抱える販売促進上の課題やニーズに合わせて、買い物客の行動や
意識を把握する実店舗での調査や消費者に購入までの心理的変容や行動に影響を与えた要因について答えて
もらう日記調査や課題解決に向けたコンサルティング・サービスが提供され、食品、飲料、事務用品などの
メーカーや流通関連の企業向けには、購買率の向上に資する状況分析、商品やそのパッケージの改善、
店頭コミュニケーションの改善といった施策提案も行っていくとしている。
「購入」へ近づけるための脳内会話の種類。「脳内会話」を読み解き、行動につなげる会話を生み出すためには、
何が人をそそり、何が人を動かし、何が購入の決定打になるのか、について仮説を構築する必要がある。
人々のそれまでの経験(ストック)に、どのような情報(ニュース)がインプットされると、どういう脳内会話や
購入プロセス行動が生まれるのか、という観点から4種類の脳内会話の類型を定義、仮説を構築するという
▽記事引用元 マイナビニュース(2012/11/22)
http://news.mynavi.jp/news/2012/11/22/036/index.html
▽電通プレスリリース
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2012/pdf/2012117-1121.pdf
非意識的な過程である「感性」を具体化することで課題解決法をデザインしていく考え方「感性工学」を活用し、
買い物客の潜在意識下における購入プロセスを読み解くことで、「売りの現場」での販売促進を図る調査・
分析パッケージ「ULHINT(ウルヒント)」を開発したことを発表した。
従来行われてきた定量調査の場合、買い物客が店舗の商品棚の前で潜在的に考えていることを把握することは
困難であった。同ソリューションは、そうしたことを可能にしたもので、感性工学の研究成果をベースに独自に
考案した生活環境やこれまでの経験・体験などに反応して情報がやり取りされる脳内プロセスを言語化した
「脳内会話」のノウハウを用いて、人間の言語化できる意識と、言語では説明できない潜在意識の双方から、
買い物客の意識変化や意思決定の心理を引き出し、買い物プロセスを把握することを可能とするもの。
これにより人間の持つ感性を読み解き、「購入」もしくは「非購入」に至るプロセスを解明することができる
ようになり、購入に至る意思決定メカニズムや、購入行動に影響を及ぼす要因を明らかにすることが可能に
なるとする。
潜在意識を引き出すために情報(ニュース)と経験(ストック)から発生する「脳内会話」の傾聴。買い物客は
店頭で得た情報(ニュース)と生活背景や今までの経験(ストック)から発生する情報処理(脳内会話)により、
「購入」あるいは「非購入」のいずれかを選択することとなる。ULHINTでは、この脳内会話を発生させる
情報(ニュース)を特定し、どのようなプロセスを経て、「購入」あるいは「非購入」に至ったかを解明する
ことができるという
なお、電通ではULHINTでは、クライアントが抱える販売促進上の課題やニーズに合わせて、買い物客の行動や
意識を把握する実店舗での調査や消費者に購入までの心理的変容や行動に影響を与えた要因について答えて
もらう日記調査や課題解決に向けたコンサルティング・サービスが提供され、食品、飲料、事務用品などの
メーカーや流通関連の企業向けには、購買率の向上に資する状況分析、商品やそのパッケージの改善、
店頭コミュニケーションの改善といった施策提案も行っていくとしている。
「購入」へ近づけるための脳内会話の種類。「脳内会話」を読み解き、行動につなげる会話を生み出すためには、
何が人をそそり、何が人を動かし、何が購入の決定打になるのか、について仮説を構築する必要がある。
人々のそれまでの経験(ストック)に、どのような情報(ニュース)がインプットされると、どういう脳内会話や
購入プロセス行動が生まれるのか、という観点から4種類の脳内会話の類型を定義、仮説を構築するという
▽記事引用元 マイナビニュース(2012/11/22)
http://news.mynavi.jp/news/2012/11/22/036/index.html
▽電通プレスリリース
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2012/pdf/2012117-1121.pdf
そういうシステムを使わなそうな店舗を利用するようにしたり、
使われそうな分野に興味を持たないようにするってのが
かしこい消費者になる条件になりそうだ
使われそうな分野に興味を持たないようにするってのが
かしこい消費者になる条件になりそうだ
>>3
いや、質問者の意図を考えた
いや、質問者の意図を考えた
脳内会話の解明って気持ち良いな
そんなの出来ちゃったらプライバシーの侵害だよ
そんなの出来ちゃったらプライバシーの侵害だよ
欲しいものを提示される分には良いが、欲しくなかったのを欲しくなるようにされるのは腹が立つな。
実態の無いものを金に換える電通におまかせ
幽霊もいると電通が言えば存在する
幽霊もいると電通が言えば存在する
電通が消費者の心理などの潜在的なものを理解できていれば、
そもそもこんなに嫌われていない。
そもそもこんなに嫌われていない。
これからは意識もプライバシーとして保護する必要がある。
意識を予測されて、その結果をもとにその個人にカスタマイズされた広告を提示できるようになるんだろ?
そうなったら自分の考えが周囲にばれるじゃないか。
プライバシーの侵害だろこれは…
意識を予測されて、その結果をもとにその個人にカスタマイズされた広告を提示できるようになるんだろ?
そうなったら自分の考えが周囲にばれるじゃないか。
プライバシーの侵害だろこれは…
脳内の電磁波を読み取って映像化したり
特定の波長で感情をよみとったりするのかな
技術的には不可能ではないだろう
特定の波長で感情をよみとったりするのかな
技術的には不可能ではないだろう
>消費者の潜在意識を読み取ってその行動を解明するサービス
いかにもバカが考えそう
いかにもバカが考えそう
脳波は無理だろ・・・
消費者の目線や呼吸や手足の動きを見て判断するんだろーな
消費者の目線や呼吸や手足の動きを見て判断するんだろーな
難しそうな言葉でさも新しい最先端の技術みたいに宣伝してっけど要するに昔からやられてる「購買心理によるマーケティング」だし。
棚の配置とか、ああいう奴ね。
棚の配置とか、ああいう奴ね。
電 通「おまえらの行動心理は解明された」
メーカ「是非とも参考にしたい」
ねら~「テレパシーかよw」
メーカ「是非とも参考にしたい」
ねら~「テレパシーかよw」
棚の前にきたら、サブリミナルマインドを刷り込み作戦。
電通の考えそうな事!
これは危険だろ。
電通の考えそうな事!
これは危険だろ。
買おうと思った物は買わずに、買うまいと思った物も買わない
そうやって防御するしかないな
そうやって防御するしかないな
【電通ソニー】ピットクルー株式会社【プロ工作員】
ソニー擁護を依頼されている某社について語るスレ
●擁護コース
風評に関する矛盾点や事実に反する点を客観的かつ論理的に指摘する事により
風評の内容の不正確さを明らかにし風評被害を最小限に抑えます。
※ケースに応じた専門家の動員を要するため料金設定は若干高めとなります。
●工作コース
無関係な話題への誘導や風評に関する否定的な印象操作を行う事により
風評から矛先をそらし風評被害を最小限に抑えます。
●釣りコース
誤情報で風評流布者をミスリードする事により
風評に関するやり取りを錯綜させ風評被害を最小限に抑えます。
●マッチポンプコース
風評流布者に成り済まし論理や倫理に悖る投稿を行う事により
風評の信頼度を下げ風評被害を最小限に抑えます。
●煽りコース
風評流布者に対して粘り強く挑発を行う事により
風評流布者の意欲を挫き風評被害を最小限に抑えます。
●荒らしコース
定型文やアスキーアートを連投する事により
風評に関するやり取りを妨害し風評被害を最小限に抑えます
ソニー擁護を依頼されている某社について語るスレ
●擁護コース
風評に関する矛盾点や事実に反する点を客観的かつ論理的に指摘する事により
風評の内容の不正確さを明らかにし風評被害を最小限に抑えます。
※ケースに応じた専門家の動員を要するため料金設定は若干高めとなります。
●工作コース
無関係な話題への誘導や風評に関する否定的な印象操作を行う事により
風評から矛先をそらし風評被害を最小限に抑えます。
●釣りコース
誤情報で風評流布者をミスリードする事により
風評に関するやり取りを錯綜させ風評被害を最小限に抑えます。
●マッチポンプコース
風評流布者に成り済まし論理や倫理に悖る投稿を行う事により
風評の信頼度を下げ風評被害を最小限に抑えます。
●煽りコース
風評流布者に対して粘り強く挑発を行う事により
風評流布者の意欲を挫き風評被害を最小限に抑えます。
●荒らしコース
定型文やアスキーアートを連投する事により
風評に関するやり取りを妨害し風評被害を最小限に抑えます
買い物するときの判断基準は、、、俺の場合あまりにも特殊すぎて
説明しようとしても理解してもらえないと思う。
そんな人手を挙げて。
説明しようとしても理解してもらえないと思う。
そんな人手を挙げて。
日本の場合は小売の売上を上げるのは簡単だ。
雇用や老後への不安を激減させればいい。
ここ最近はこれのせいで必須で最安のもの以外が売れないのだから。
雇用や老後への不安を激減させればいい。
ここ最近はこれのせいで必須で最安のもの以外が売れないのだから。
>>12
てか、物理学と同じように物ではなく人の性質を利用しているだけや
てか、物理学と同じように物ではなく人の性質を利用しているだけや
> 4種類の脳内会話の類型を定義、仮説を構築するという
星座占いより大雑把じゃん。
星座占いより大雑把じゃん。
最初は脳内会話の分析から購入プロセスを見ると聞いて「ふーん」と思ったけど、
4種類の脳内会話分類で胡散臭いと感じたよ。
人間の意識の機能や存在自体未だによく分かってないし、意思決定には更に難解な直感というモノも関係して来るのに、
4種類なんて単純化出来る訳ないだろーが。
まあ統計に則ったヒトの傾向を探る手法もあるが、統計データも無いのを見る限りデタラメだろうね。
彼らのマーケティング経験則にそれっぽい理屈後付けしただけなんじゃない?
4種類の脳内会話分類で胡散臭いと感じたよ。
人間の意識の機能や存在自体未だによく分かってないし、意思決定には更に難解な直感というモノも関係して来るのに、
4種類なんて単純化出来る訳ないだろーが。
まあ統計に則ったヒトの傾向を探る手法もあるが、統計データも無いのを見る限りデタラメだろうね。
彼らのマーケティング経験則にそれっぽい理屈後付けしただけなんじゃない?
いるものネット通販で買うだけだからなー
大体、感性で買い物する奴なんているの?
とりあえず俺の基準は
広告がウザイ奴は買わない
ステマ商品も回避
値段とスペックの比で選ぶ(うそ書いてあったメーカー商品は永久に除外)
そんだけ
大体、感性で買い物する奴なんているの?
とりあえず俺の基準は
広告がウザイ奴は買わない
ステマ商品も回避
値段とスペックの比で選ぶ(うそ書いてあったメーカー商品は永久に除外)
そんだけ
>>24
心理的効用は裁定する対象でしかない。
例えば、「愛してる」を言うことで家事をしてもらえるとしよう。
経済的に効率を良くするということはどういうことかというと
「愛してる」と言わなくても家事をしてもらえる状況をつくるということになる。
さて、家事をする側の効用はどうなのか?
「あの人に尽くしているたわし最高に幸せだわ~」
うん。何も問題ない。
心理的効用は裁定する対象でしかない。
例えば、「愛してる」を言うことで家事をしてもらえるとしよう。
経済的に効率を良くするということはどういうことかというと
「愛してる」と言わなくても家事をしてもらえる状況をつくるということになる。
さて、家事をする側の効用はどうなのか?
「あの人に尽くしているたわし最高に幸せだわ~」
うん。何も問題ない。
(その2)
心理的効用は裁定する対象でしかない。
例えば、「おまえは底辺、人間のくず」と言うことで低賃金で仕事をしてもらえるとしよう。
経済的に効率を良くするということはどういうことかというと
「おまえは底辺、人間のクズ」と言わなくても低賃金なまま仕事をしてもらえる状況をつくるということになる。
さて、低賃金なまま仕事をする側の効用はどうなのか?
「俺みたいなバカでも働かせてもらえておら最高に幸せだわ~」
うん。何も問題ない。
心理的効用は裁定する対象でしかない。
例えば、「おまえは底辺、人間のくず」と言うことで低賃金で仕事をしてもらえるとしよう。
経済的に効率を良くするということはどういうことかというと
「おまえは底辺、人間のクズ」と言わなくても低賃金なまま仕事をしてもらえる状況をつくるということになる。
さて、低賃金なまま仕事をする側の効用はどうなのか?
「俺みたいなバカでも働かせてもらえておら最高に幸せだわ~」
うん。何も問題ない。
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