のくす牧場
コンテンツ
牧場内検索
カウンタ
総計:127,062,718人
昨日:no data人
今日:
最近の注目
人気の最安値情報

    元スレ【心理】表情から読み取る感情、欧米人と東アジア人に違い 東アジア人は強い感情を示す初期の印が目の動きに表れると解釈する傾向

    心理news覧 / PC版 /
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 :
    タグ : 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。
    1 2 3 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitter

    1 = :

    表情から読み取る感情、欧米人と東アジア人に違い

     東アジア人と欧米人とでは表情から読み取る感情が異なっていることが、最近新たに発表された調査
    論文で明らかになった。人間の表情はおおむね世界共通だというダーウィンが提唱し、今日の心理学界で
    広く受け入れられている説に疑問をなげかける発見だ。

    Rachael E. Jack, et. al.

    調査では、被験者に3次元コンピューターグラフィックスで作り出した数千種類の表情を見て、感情を判断
    してもらった。

     調査では、欧州の学生15人と東アジアの学生15人(最近欧州に来たばかりの若い中国人男女)を対象に、
    各自にどういう感情を表しているかを判断してもらった。「白人の欧米人」と東アジア人両方の顔を半々ずつ
    使用した。(無作為とはいえ、筋肉の動きの規則に準じて「自然」な表情を作り出すようにした。)

     喜び、驚き、恐れ、嫌悪、怒り、悲しみの6種類の感情の中から1つを選択してもらう(「分からない」も含む)
    とともに、感情の強さも判断してもらった。これら6種類の感情は長い間、人間の表情によるコミュニケーションを
    構成する基本要素とされてきた。

     6つのカテゴリーに対する欧州の学生の答えはほぼ一様で、これらカテゴリーが表情のグループ分けにおいて
    重要であることを裏付ける結果となったようだ。それに対して、東アジアの学生の答えは各自で大きく異なって
    いた。特に、驚き、恐れ、嫌悪、怒りに対する答えは、かなり重複しており、アジア人にとってはそれらが表情を
    「読み取る」際の基本要素とはなっていないことを示している。それどころか、喜びと悲しみを表す筋肉の動きは
    文化圏ごとに明確に異なっているが明らかになった。

     もう1つの注目すべき発見は、東アジア人は、強い感情を示す初期の印が目の動きに表れると解釈する
    傾向があるようだ。東アジア人にとって目が重要であることを示す例の1つが、顔文字だ。欧米人は喜びを示す
    場合、:) という顔文字を使用するのに対して、東アジア人は ^ . ^ という顔文字を使用する。また、怒りを示す
    顔文字も、 >.< だ。

     今回の調査では検証されていないが、研究者が指摘しているとおり、欧米人には分からない、「アジア人」
    特有の表情(例えば屈辱やうぬぼれ、罪悪感を表すもの)がある可能性はある。

     ただし、重要なのは、研究者も述べているとおり、このデータが「進化心理学から社会神経科学、デジタル
    アバターを介したソーシャルネットワーキングに至るまで広範な分野における独自の先天性-後天性論争」を
    再燃させるきっかけとなる可能性があることだ。

    (出所:『Facial Expressions of Emotion are Not Culturally Universal』<著者:レイチェル・E・ジャック、
    オリバー・G.B.・ギャロッド、Hui Yu、ロベルト・カルダーラ、フィリップ・G・シンス。米国科学アカデミー電子版4月
    16日掲載>)

    Christopher Shea/The Wallsteet Journal 2012年 4月 20日 15:03 JST
    http://jp.wsj.com/Life-Style/node_430080

    Facial expressions of emotion are not culturally universal
    Rachael E. Jack, Oliver G. B. Garrod, Hui Yu, Roberto Caldara, and Philippe G. Schyns
    PNAS 2012 ; published ahead of print April 16, 2012, doi:10.1073/pnas.1200155109
    http://www.pnas.org/content/early/2012/04/10/1200155109.abstract

    関連ニュース
    【社会】ストレスフルな韓国で心理学本が大ブーム…「韓国人は、情に脆く感情の起伏が激しい。」
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1335909946/-100
    【脳】においに敏感な人は感情にも敏感…文学作品からインスピレーションを受け、実験で検証 画像あり
    http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1255593471/-100
    【認知心理】顔の表情から相手の感情を読み取る際 欧米人と東洋人で異なる表情伝達/英研究
    http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1250434003/-100
    【脳】「他人の不幸喜ぶ感情」「人をねたむ感情」脳の場所特定 放医研など
    http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1234482360/-100
    >>2辺りに続く

    2 = :

    【ロボ】「HRP-4C未夢」と「ぼかりす」を結ぶ、顔の表情を自動生成する新技術「ぼかうお(VocaWatcher)」 画像あり
    http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1286380992/-100
    【ロボット】離れてても表情再現する赤ちゃんサイズのロボ開発 遠くの孫と会話=抱っこ型で親近感「テレノイドR1」 画像あり
    http://toki.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1280673414/-100
    【医学】マウスの表情から痛さを判断「マウス・グリマス・スケール」 画像あり
    http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1273677839/-100
    【工学】表情豊かに「女性そっくり」ロボット、大阪大が公開 「一緒に食事したり、恋愛したりできるようになるかも」 画像あり
    http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1270289173/-100

    3 :

    >東アジアの学生15人(最近欧州に来たばかりの若い中国人男女)

    東アジア人じゃなくて思いっきり中国人限定じゃねえか
    よくこんな偏ったサンプルで論文発表できるなオイ

    4 :

    人が亡くなり凄まじい号泣する方と東アジア人として一緒くたにされるのもな

    5 :

    読み取って、じゆうにあそぶ、
    そういうことでしょう?w

    6 :

    中国人で東アジアを代表されてもな

    7 = 5 :

    実際の感情や原理をしって遊ぶというの歩けど
    そとからかんそくして一方的に遊ぶ

    たとえば、片思いとか、
    ようするに対岸が、どういう経過と結果になるか
    その最終的つながりは、こっちにかんしては関係がない、

    そういうのも一種の楽しみ

    8 :

    韓国人は頭から火を噴きます

    9 :

    ロシア人の殺意が表情から読み取れるかよ

    >>1
    顔文字 >.< (←怒)

    いやいやいや、まて あとそのドットはなんだ?

    10 :

    >.< これって困ったとかマイッタだよね?
    間違って使ってるかも知らないから誰かマジレスしてくれ。

    11 :

    >>1 >< これは 大変ですもう泣きそうです だねw

    白人はそのシチュエーションで怒るのか?w

    14 :

    >.<
    中国だと怒りなのかな。
    各国の怒りの表情の平均顔とか面白そうだから続けてほしい研究だとは思う。

    >>9
    ロシア人分かる気しねーwwww
    殺意で一番分からないのは日本人かもしれないが…

    15 :

    中国人だけじゃねえか

    17 :

    人それぞれだろ

    分類に恣意性を感じる

    18 :

    半島人の目は判別不能。

    20 :

    メンタリスト的分析。
    1、今日何を食べたかを聞いてみる。→過去の記憶→目の方向右?左?
    2、食べたい食事を聞いてみる→未来の希望→目の方向右?左?

    と、対象者が分析されコントロールされる。

    21 :

    ロボットアニメのデザインなんかで
    (普通、ロボットに口は必要ないんで)
    日本人はマスクつけて口を隠すけど
    欧米人は口がないとしっくりこないから
    ロボットでも口をつけるような感覚かな?

    変身ヒーローものでも、
    日本じゃ顔ごと隠すのが基本だけど
    (隠す場合は口元だけを隠す)
    アメコミのヒーローじゃ、多く口だけは出してたりするし
    アイアンマンは機械の口部分があると解釈すると
    有名どころで口まで隠してるヒーローは
    スパイダーマンだけな気がする

    23 :

    >>21
    昔のロボットアニメや特撮は結構、口が付いてたよ。

    24 :

    多分日本人を被験者にしたらまた違う結果が出たと思う。
    日本人は空気を読むのに慣れてるから。少なくとも中国人の結果とは違うだろう。
    しかし日本発の顔文字を東アジア人特有でひとくくりするのもどうかと思う。

    それから、うぬぼれ顔がアジア人特有の表情とされているが、ドヤ顔はアジア人特有ではないだろう。

    ちょっと突っ込みどころの多い研究だな。ちょっと偏見臭を感じる。

    25 :

    >>21
    そう言われれば確かにそうだなあ
    怪傑ゾロとか、ベネチアのマスケラなんかは顔全部か上半分
    時代劇の鞍馬天狗とか典型的な忍者マスクは目だけ見えてる感じだ

    26 :

    >>4
    人が亡くなり凄まじい号泣する方と中国人を一緒くたにされるのもな by中国人

    27 :

    朝鮮土着人間型生物よりはマシだけど、支那土人だろ? 人間の範疇に入れて良いのかどうかは議論の余地がある

    28 :

    三原じゅん子が一言

    29 :

    >>27
    お前は人には好かれない人間だなwwwwwwwwwwww

    32 :

    「目が笑っていない」とかは
    こういうのに含まれるのかな

    33 :

    >>21
    日本人が顔をディフォルメするときやたら目を大きくして表情を分かりやすくするのが
    欧米人には理解出来ない奴が多いのもこのせいなんだろうか。

    34 :

    面白いくらいに漫画と同じ目をする。

    35 :

    もう中国人だけ集めて東アジアとか言っちゃってる時点であんたらダメダメ

    まずは東アジアのあの辺の国・・と日本人の表情の違いを調べて
    驚愕するところから始めよう欧米人

    36 :

    日本人とタイ人は苦しい時つらい時でも笑う傾向があるな。

    37 :

    よくグルメ番組でタレントが舌に乗せた食べ物のあまりの美味しさに「んん~んっ」って
    感じで眉根を寄せるけど、あれって日本人以外には理解しがたい表情なんじゃなかろうか
    むしろ不味いとか酸っぱいとかの不快感を表してるような
    まあ日本人から見ても大袈裟で安っぽくて変だがな

    38 = 35 :

    >>37
    あんなの嘘だし

    39 :

    欧米では「東アジア」というと中国のイメージしかないよ
    日本や韓国なんて香港みたいな中国の一部と認識してるやつがいるくらいだし

    40 :



    まあ西洋から見ればアジア人はジャップもニダもチョンも区別つかないのさ

    一部で日本人は特別とか言う平和ボケしてんのがいるけど

    41 :

    中国人限定の実験であるにも関わらず、東アジア人と括ってしまっているところに、心理学者の科学的基礎が未熟であることを表して余りあるな。
    それに、日本人と中国人の精神性はある部分正反対ですらあることを知らないんだろうね。

    42 :

    日本人は、中国人や朝鮮人とは違う!

    まあ、違うんだが
    欧米人からは同じだってw

    44 :

    >また、怒りを示す 顔文字も、 >.< だ。

    真ん中のコンマがよくわからないが、今まで><は、「泣」とか「困惑」の意味で使ってたおw

    45 = 44 :

    >>41

    あーだから「火病」が項目に入ってないわけねw納得したw

    46 :

    中国人だけで「東アジア人」を語るなよ。

    >>42
    欧米人の感覚ではなく科学的に同一カテゴリーにして構わないのかって事だろ。
    これ中国人しか調べてないんだよ。

    47 :

    >>1
    意味がわからん

    48 :

    Oblivion とか Skyrim とかの洋ゲーで、キャラ作成やカスタマイズをすると
    顔パーツや表情の考え方がすごく違うことがよくわかる
    Playstation-Home (欧州ソニー作) のアバターもそう

    アゴとか口のまわりのパラメータ量がやたら充実してて
    簡単に言うと口がでかくて唇も分厚くなる傾向
    東洋的な感覚で‘格好いい男性’や‘美しい女性’を作ろうとしても
    どんどん崩れていって、キモい造形しかできない
    普通の幅だとカエルっぽい口、小さくするとおちょぼ口になりやすい
    つまり表現力豊かな顔イコール口のまわりの頂点数の自由度が多すぎって感じ?

    これに比べると、韓国製や中国製のオンラインゲームでは顔はほとんど違和感ない
    文化的な違いは色々あるだろうが、少なくとも3Dゲームでの顔や表情の作りは
    われわれ日本人の感覚に近くてほっとする

    49 :

    >>38
    嘘とは限らないよ。人による。
    誇張はあるだろうけど。


    1 2 3 次へ→ / 要望・削除依頼は掲示板へ / 管理情報はtwitterで / 心理news一覧へ
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 :
    タグ : 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。

    類似してるかもしれないスレッド


    トップメニューへ / →のくす牧場書庫について