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    元スレなぜまどか☆マギカはエヴァを超えたのか

    マギカ覧 / PC版 /
    スレッド評価: スレッド評価について
    みんなの評価 :
    タグ : - コードギアスSS + 追加: タグについて ※前スレ・次スレは、スレ番号だけ登録。駄スレにはタグつけず、スレ評価を。荒らしタグにはタグで対抗せず、タグ減点を。
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    51 = :

    >>44
    あそこはただのファン同士が作品ネタ絡めた雑談スレだよ
    ABおんやマクギアみたいなただの叩きあいとは違うんだよね

    52 = :

    特撮板にもスレ立ってたな
    あそこでも好評だった

    53 = :

    まあ住人の年齢層も高いし、作品の規模も桁が違う。
    スタッフのエヴァリスペクト、ライダーリスペクトもあるし。
    信者や対立厨が煽っても、ムキになってやり返す理由もないよな。

    54 = :

    全国放送されてない時点で話にならん。
    全国放送されてない時点で話にならん。
    全国放送されてない時点で話にならん。
    全国放送されてない時点で話にならん。
    全国放送されてない時点で話にならん。
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    全国放送されてない時点で話にならん。
    全国放送されてない時点で話にならん。

    55 = :

    ↑のやつはなんぞ

    56 = :

    正直エヴァも古い物だから、持ち上げられてる気がしないでもないけどね。

    まどか/2011年の評価は”暫定 ”1位だけど、まだ上半期だし
    何を基準に超えたかは知らないけど、それほど長く続くコンテンツには見えない。
    おそらく各評価で、2011年王者もかなり苦戦するかと思う。

    エヴァ/あの時代であのクォリティーの作品を、世に出したのはすごいと思うけど、
    最早過去の産物。今は消費者の趣向も枝分かれし、アニメは先細りの一方。
    利益や視聴率を誇ったところで

    当時サッカーで、アマチュアしか出れなかったメキシコオリンピックで、銅メダル取った代表と
    今のB代表などを比べるようなもの。
    条件が違う。

    57 = :

    ならせめて、現在の新劇を上回れよ
    映画だから土壌が違うとはいえ、比肩してると思わせるくらいヒットさせてからそーいうこと言わんとな

    58 = :

    旧劇のほうが好きだな

    59 = :

    >>56
    エヴァが大流行する直前の1994~1995がどんな時代だったかといえば、
    セラムン天地無用が人気だった時代であり、1990年代版萌えブーム
    とでも言うべき時代だったと思う
    けいおんが流行していた去年くらいまでと似ている
    けいおんを当時のセラムンに置き換えると、似たような感じになる

    エヴァは綾波人気が先行したせいで萌えの開拓者のように言われることがあるが
    その反面、謎とかストーリーでアニメの魅力に気づかせたという点では
    それまでの萌えブームに異を唱えたというか、萌えだけのアニメブームを一時的に
    終わらせた存在でもあった
    この点はまどかも似ている

    60 = :

    萌えメインのアニメ:90年代セラムン 2010年けいおん
    ストーリーもあるアニメ:90年代エヴァ 2011年まどか

    こんな感じ
    ただ、エヴァがセラムンブームをぶっ壊せたのに対して、
    まどかがけいおんブームをぶっ壊せたかというと、ノーだろう


    こういう意味では、まどかはエヴァにくらべてやっぱり力不足
    オタだけの盛り上がりの域を出ていない
    それに普通の人はまどかみたいな変身少女アニメは見ないもん

    62 = :

    エヴァ・・・おっさん向け
    まどか・・・ガキ向け

    63 = :

    こんだけ物議を醸してる時点でまどかの勝ちだろう。
    まどかは宇宙戦艦ヤマト、ガンダム、エヴァ、崖のうえのポニョを超えた
    ということでいいと思う。

    64 = :

    ガンダムはニュータイプがさらに進化したらどうなるかは描けなかったし、
    エヴァも今後はどうか知らないが、少なくともこれまでは碇シンジやアスカラングレー
    が人を超えた結末として使徒になるという描写は無かった。

    しかしまどかはガンダムやエヴァが売れるためにタブーとして描かなかった問題を
    描いたわけだね。
    魔法少女は強大な魔力を得た結末として魔女に成り果てるという結末を描き、
    さらにそうした境遇からの昇天、解脱、魂の救済まで描いたわけだから、ただ売れているとか、
    動員数がこれだけあるといった数の論理でしか無い凡百のアニメ群を超えてしまった。

    65 = :

    宇宙戦艦ヤマトは若者が特攻して地球を守り、地球防衛軍のハゲたおっさんが
    よくやってくれたヤマトと敬礼するんだが、そりゃ何か違うんじゃないのという
    疑問からZガンダムでは地球連邦軍のハゲたおっさんは利権まみれで圧制を敷く
    腐敗独裁者に過ぎないと描き、若者がそれと戦う物語を描いたが、Zガンダムの主人公
    カミーユは腐敗独裁者にもなれないが神にもなれず廃人となって終わった。

    なんかそれ違うんじゃないというラストだったわけだ。

    66 = :

    宇宙戦争ものに共感できない若者にはうる星やつらなどの日常系アニメが
    ウケたが、うる星やつらは豊かな社会を謳歌する若者群像を描くと同時に、
    それが一体いつまで続くんだろうかという若者たちの心の不安も描いた。

    これがエヴァになると使徒が襲ってこようが、水爆が爆発しようが、ハッと
    目覚めたらそこは自分の部屋ですべては夢であり、日常がどこまでも続くん
    だから日常の中でポジティブに生きようというポジティブシンキングが説かれた。

    しかしこれら日常系も過去ならともかく、今ではなんか違うんじゃないのという
    のがあるわけだね。

    67 = :

    けいおんは日常系と言われてきたが厳密に言うと日常系では無い。
    そこにあるのはモーニング娘やAKB48以前からずっと行われてきたアイドル
    の典型的パターンがある。
    平凡な女の子がひょんなことからアイドルグループへの道を歩んでいくという話である。
    オタクオッサンはこの手の話が好きで「オジサンが援助してあげるからけいおんの唯ちゃん
    もAKB48もみんなスーパーアイドルになって欲しー」と共感してイベントで涙を流したりするが、
    これも何か違うのではないかという感覚が若い層にはあったんだろう。

    68 = :

    存分に語り合ってください

    69 = :

    >>62
    そんなところだな

    70 = :

    全国放送されてない時点で話にならん。
    全国放送されてない時点で話にならん。
    全国放送されてない時点で話にならん。
    全国放送されてない時点で話にならん。
    全国放送されてない時点で話にならん。
    全国放送されてない時点で話にならん。
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    全国放送されてない時点で話にならん。
    全国放送されてない時点で話にならん。
    全国放送されてない時点で話にならん。

    71 = :

    >>62
    違う

    放送時間から言ってもまどかはガキ向けではない


    エヴァ・・・おっさん向け
    まどか・・・ロリアニメをいい大人が見る口実を探し出したいキモヲタ向け

    72 = :

    まどかをロリアニメとはでかい釣り針だなwwwwwww

    エヴァを見すぎると心も歪むのだろうか

    73 = :

    企画意図としては

    エヴァ・・・オタク向け
    まどか・・・ひきこもりオタク向け

    74 = :

    テレビエヴァの作画はもっと評価されていい
    使い回しは予算の都合で、足りている回は書き込みも動きも凄い
    まどかは面白いけど引き絵で崩れたり顎に変な二重線あったりであまり作画がよくない

    75 = :

    まどかはスターウォーズやウルティマと肩を並べた。

    きゅうべえをスターウォーズのヨーダや暗黒皇帝に例え、ジェダイを魔法少女
    に例え、ダースベイダーを魔女になった魔法少女だとすればまどかは10年代
    のスターウォーズだと言えなくも無い。

    76 = :

    すなわち、まどか>スターウォーズ>エヴァの図式が成立する。

    77 = :

    エヴァの作画は今見たほうが凄さが分かるな
    当時であの技術は本当に素晴らしい
    キャラの顔は崩れる場面けっこうあるが

    78 = :

    ただの萌え豚アニメのまどかが超えてる訳がない

    80 = :

    今はYouTubeがあるから簡単に検証できてしまうな。
    これで見る限り”萌え豚アニメ”はエヴァの方だと
    思えるな。戦闘シーンも言うほど凄くない。

    81 = :

    まど豚休めよ

    82 = :

    エヴァオタ憐れ

    83 = :

    まど豚は派手な見た目とそこそこの作画に釣られて
    『~を超えた!』と叫んじゃう。

    まあタイミングやレイアウト言われても判らんよね。
    別アニメの、手間かかった生活芝居を馬鹿にしてた奴もいたけど
    所詮ニワカだもんね。

    憐れw

    84 = :

    なんでまどかってこんな絵でやったんだろうと思う
    絵と内容が合ってないわー

    85 = :

    萌え絵じゃなかったら流行ってないよ
    不幸萌えや殉職萌えって言うんだ

    86 = :

    エヴァって萌えアニメでしょ

    87 = :

    因みにエヴァ厨ご自慢のレイアウトやタイミングってどんなの

    例のカヲルを握りつぶすシーンとか?それとも上記YouTubeの
    映像とアスカと本当に対面して話しているようなシーンとか?


    まどかのカットやレイアウトのうまさはエヴァと違って目立たないシーン
    にこそ多い。新房演出の光と影、ほむほむの部屋、日常世界は近未来的都市風景
    なのに陰が刺してくると工場風景が増える、杏子とさやかの戦闘シーンはドレスデン
    ワルプルギスとの戦闘シーンの謎の木、移動するまどかの部屋の椅子とぬいぐるみ


    エヴァのうまいタイミングって?目が覚めると戦闘が終わってベッドの上とか?
    もしくは長い綾波の沈黙シーンとか?

    まどかのタイミングはもっとさりげない。ほむらの会話シーンを見てみるとわかる。
    10話が終わった後、あとから振り返って見えてくる会話の別の意図、沈黙の意味
    一話のほむら転校シーンの別パターン

    杏子やマミも後から振り返った時に別な意図を伴って見えるように制作されている
    素晴らしいじゃない


    88 = :

    エヴァは教養のないサブカルオタが勘違いするように作ってるからな。
    それに比べればまどかはエンタメの意味をよく理解できてる。

    90 = :

    >86
    エヴァとは要はこういうアニメ

    92 = :

    まどか社会現象認定きたな
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110612-00000303-playboyz-soci

    エヴァ()とは何だったのか

    93 = :

    まどか程度で社会現象ってwwwwwww
    誰もこんなキモオタ向けアニメしらねーよ

    94 :

    どっちでも好きなら良いんじゃね?
    濃い奴等は無理矢理決めたがるからウザイ。

    95 = :

    地震とAKBに勝たないと社会現象にならないよ

    96 = :

    庵野秀明もまどかに土下座すると思う。

    97 = :

    >>94
    濃い奴等のスレに無理矢理入ってくる奴こそウザイ

    98 = 94 :

    ↑アンタは濃いんだね

    99 = :

    >>87
    レイアウトとカッティング(タイミング)はどう見てもまどか良くないよ

    100 = :

    >99
    もっと優れた作品は多々あるだろうな。バッカーノ、カウボーイビバップ、ウテナも
    そうだし、押井守の作品を上げてもいいし初期の「涼宮ハルヒ」もかなりなものだった。

    だが、そういうことを言いたいのじゃないだろう?こういう言い方をすればエヴァだって
    大したことがないと認めざるえないだろうから。


    それにエヴァの演出技法は全てどこかで見たような演出ばかりなんだな。

    一方、シャフトー新房演出は既にシャフト色というのが確立している。


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