元スレ【宇宙】金星探査機「あかつき」、OME燃焼器が完全に消失と想定/2015年のRCSによる軌道投入へ10月に全酸化剤排出、11月に
宇宙天文news覧 / PC版 /みんなの評価 :
101 :
>>1
あかつきの脚気菌・・・
103 :
この失敗で無駄になった250億円をこいつとこいつの家族で賠償してもらいたいね。
まず目玉と腎臓を取り出すことから始めようか。
104 :
そんなんで煽って荒らしてるつもりなんだろうか
もっとがんばれよつまらんだけだぞ
105 :
成功したとしても、30年前のベネラシリーズよりも4倍も遠い軌道でしかないな
ビーナス・エクスプレスが1周24時間の軌道で観測中だというのに
何の意味があるのやら
どのみち到着した頃には設計寿命も切れてるし
106 :
>>103
そのひともう片眼取られてるから許してあげて
107 :
>>105
当初言われてた設計寿命はバッテリの寿命
今の軌道だと充放電サイクルは基本無いのでそこまで劣化はしない
設計寿命より熱のことが心配だね
108 :
それまで4年間予算だけで食ってただ見てるだけなの?
110 = 108 :
やっぱただ見てるだけじゃん
111 :
太陽フレア・・・
のぞみ の二の舞
112 :
縁起的に、ミクさんは二度と乗せてもらえなさそう。。
113 :
壊れるかもしれないって分かってたなら
2液式スラスタも載せとけよ
114 = 107 :
壊れたのが2液式スラスタだよ
115 :
「水が貯められないダム」と同レベルの「金星観測が出来ない金星探査機」は
事業仕分けで廃止だなw
通り過ぎる時の静止画なんか、地球の望遠鏡よりも画像が不鮮明で、観測したことにならんぞ。
116 :
>>112
そもそもまともに成功した惑星探査機がない・・・
117 :
エンジン壊れすぎ。
118 :
「はやぶさ」はまぐれでした(笑)
119 :
カメラしか積んでないのがあだとなった。
120 :
こういう諦めの悪いところ、嫌いじゃないぜ
121 :
テレメトリーのレベル低すぎ
何でカッパロケットより粗いんだよ
123 :
「のぞみ」「あかつき」が実力で「はやぶさ」は運が良かった。
「のぞみ」「あかつき」は運が悪かったが「はやぶさ」は実力。
日本人的には前者であるべきだな、後者だと朝鮮人みたいじゃないか。
124 :
>塩が生成した原因は、配管上の逆止弁のシール部を酸化剤が透過できることに設計段階で思い至っていなかった事です。
>逆止弁ではシールの隙間から漏れる酸化剤蒸気の量だけを見積もっており、ヘリウムガスを標準気体として用いた試験でも
>リークのみが起こり透過は無いと考えていました。
>しかしながらヘリウムでは透過しないシール材を、より分子量の大きな酸化剤蒸気は浸透して透過する事が
>事故後の実験で確認されました。
明らかに設計ミスじゃん
まだアメリカ製の弁のせいとか言ってるのいるけど、これが日本の実力なんだよ
125 = 123 :
アメリカのせいだと主張してるのは、頭の悪いネトウヨだけだ。
あいつら国産なら壊れないと思っていやがる。
126 :
そんなこともあろうかと!
127 :
>>124
分子量の小さいヘリウムで漏れないならヒドラジンでも四酸化窒素でも漏れないだろう・・・。
という推計は機械設計の手法として間違ってはいないと思う。
けど、本当は本物のヒドラジンと四酸化窒素で試験すべきだった。
けどけど、ヒドラジンと四酸化窒素は危険な薬物であって、それで試験するには
設備を整えたりとかなり金が掛かる。ヘリウムならそのまんま普通の実験室で暴露状態で人が触れても構わないが、
ヒドラジンと四酸化窒素でやろうとすると、密閉して排気をどうこうできる大掛かりな設備にになる。
安全管理がうんちゃらでいきなり大事に。
ちんまい宇宙研には荷が重い。
金と組織規模の問題だな。
128 = 113 :
ヘリウムタンクが一つで、弁が一つ漏れると混ぜるだけで反応する燃料と酸化剤がコンニチワ
って設計が最高度の信頼性を求めた結果なのか、、、よくわからん業界だ
129 :
>128
点火装置があるとそこが故障するかもしれない
最適の濃度のときを見計らって火を付けるためのセンサーとか
点火を確認して電源落とす装置とか
複雑になるとそれだけ故障するばしょが増えるから
単純なのが一番なのさ
130 :
実績のない新米ペーペーにいきなり飛び込みやらせてるようなもんだな
発想がブラック企業とかわらん
企業研修やコンプラ研修に出させたほうがいいんじゃね
131 :
>>123
いつだって次がある
次への投資なんだから。
朝鮮人政権・民主党が仕分けで「次」をストップさせようとしたがね。
132 = 129 :
>131
宇宙関係の仕分けならGXロケットを中止させたのは大正解だったね
…まさかあんたはGX推進派なのか?
133 :
GXは既に麻生政権末期に戦略本部で凍結(IHI側からすれば実質中止)の判定が出てたでしょう
財務省が印象操作のために事業仕分け第1弾で持ち出してたけど
あれの本来の議題はGXではなくLNG推進系の開発継続の可否だからね
中止判定が出たにも関わらずLNG推進系の開発は継続されることになったわけで
どう見ても仕分けがきちんと機能した例とは言い難い
134 = 129 :
>133
河村官房長官の横槍で開発継続になってたね
政権交代がなかったら続けられてたよ。「軍事用」というわけわからん理由付けで
135 = 133 :
>>134
LNG推進系の開発継続は事業仕分け後に戦略本部で最終的に決定されたもの
当然政権交代後の話なわけで河村氏はその決定には関わっていない
GXが政権交代がなければ続けられていただろうという意見には全面的に同意するが
事業仕分けの功績にするのは間違っているという話だ
136 = 124 :
そもそも酸化剤投棄が上手くいくかどうか
液化されたものの全排出なんて考慮されてないし
137 = 123 :
詳しくはわからんが、
太陽に近すぎて機体温度の上昇に気をつけてるくらいだから、
ゆっくり少しずつ排出するらな、問題なくね?
姿勢に外乱を与える影響はあるだろうけど。
138 = 131 :
業務仕分けは、今や苦痛と混乱の代名詞だからね。
そうなると、侵略者やテロ思想分子が日本国民に対して印象操作してくるよな。
こわいこわい。
139 :
タイトルのOMEを見るとついOEMって思ってしまう
その次にCoをつけたくなる
140 :
>>137
小さいながらも排出で発生するΔVを軌道制御に利用する方針らしい
141 :
>>127
それなら、分子量が大きくて安全なガスもあると思うんだよなあ。
経験するチャンスが少ないから積み上げが少しずつなのは仕方ないだろうけどももったいないよなあ。
142 :
今まで同じ方法で上手く行っていた、というのもあるでしょう
143 :
ひてん(ソレスタル・メイデン=空から舞い降りる姫君)はなんで成功したんだろう?
144 :
>37>40>41
今回の事故は逆支弁が原因だよ
ノズルは従来型よりも高性能でかつ高い耐性があったものだよ。
145 :
>>141
安全=安定性が高い=着火しにくい、でもあるから難しいと思うわ
146 :
>>144
弁そのものは仕様書通りに作られてる
原因は仕様設計と検査体制にある
147 :
>146
ノズルが直接の原因と勘違いしてる人に対してのレスだから
今回の事故原因が"ガス供給逆止バルブの動作不良"・・・これが直接の原因ってことでね。
もっとも、予算の都合もあるだろうが海外製部品に対しても検査を充分に行うってのももちろん大事だけどね
ITARの問題で色々検査するのも大変みたいだけども。
148 :
まさに今、金星に向けて飛行してるのだから
予定より違っても金星に着くよう祈ってます
149 :
今回はアメリカに責任は無い。
「塩」が出来て詰まってしまったのも、ひとつ勉強したとしか言えない。
150 :
なにが勉強だよ50年遅れの設計ミスだろ
みんなの評価 :
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