元スレ【航空力学】紙飛行機よ宇宙へ飛べ 福山のメーカーがNASAへ
宇宙天文news覧 / PC版 /みんなの評価 :
51 :
俺も、色んなキノコを食って、
毒の世界から、医療・科学・生物学の役に立ちたい。
既に、4種食った。いよいよ山へ進出する
52 :
住所書いて投函したら、もれなく10万円贈呈と書いとけばいいよね!
53 :
>>14
それって「自分はろくな勉強もしてない馬鹿です」ってばらしてるだけじゃん
54 :
またハングルがない、とファビョるんだろうな
55 :
紙飛行機って日本独自の文化か?
どこにでもありそうだが。
56 :
折り紙なら分かるけどね>>日本独自
57 :
仕事で行った三菱重工の神戸造船所のクリーンルームに入る前の部屋で
スペースシャトルで宇宙に行った日の丸の旗を見たことあるよ。
58 :
30機も40機も届けられて困り果てるJAXAであった。
60 :
地上に落ちる確率が30%
人がいるところに落ちる確率は1%ぐらいなんじゃないの?これって
61 :
すぐに中国製のコピーが出回るよ
もうヤフオクに出てんじゃねか?
62 :
アルト君
63 :
素人質問なんですが、紙飛行機って空気の無いところで飛ぶの?
64 = 60 :
>>63
ISSの飛行高度ぐらいだと、まだけっこうある、確か1万分の1気圧ぐらい
それで、徐々に降下していく時は、翼面積に対する重量の割合が小さいので、空気の薄いところでも減速しやすい。
大気圏再突入の時燃えるのは、速度が速いことによる断熱圧縮と摩擦だから
空気が濃くなる前に減速すれば燃えないんじゃない?と言う実験。
追跡用にアルミ箔でも貼っておけばいいのにと思う。
65 :
神舟7号からメモ紙片を飛ばしたのを観てマネをした、日本は遅れているアルと言われる。
間違って中国に落ちたら
日本鬼子が宇宙から中国に捨てた放射性廃棄物のせいで周辺住民が健康被害を訴えている。
除去するのに100億円かかる
と、いいがかりをつけられて金を取られた挙句、
放射性廃棄物は人民の好意で処分しといてやったアル
とかいって紙飛行機は結局帰ってこない。
間違って韓国に落ちたら
紙飛行機の起源は韓国だからこの紙飛行機は韓国のものニダ
韓国宇宙軍の研究用するつもりだったが何の役にも立たなかったニダ
とかいって紙飛行機は結局帰ってこない。
66 :
67 :
↑
重力加速度
68 :
軌道巡航速度ってどうなってるの?
大気摩擦で減速するのか。
69 :
そりゃそうだべさ
70 :
>>63
真空なら「飛ぶ」という現象自体ありえない。
「落ちる」だね。
71 :
>>70
あなたとならどこまでも・・うふ
72 :
バリエーションがいくつかあるから、細部は違うかもしれんけど、この機体かな?
http://p2.ms/v85ay
格好だけで、あんまり良く飛ぶ飛行機じゃないけど…
73 :
きっと海に着水してヒラメの腹に引っ付いて20年後漁師に釣られて発覚すると思う。
74 = 72 :
http://p2.ms/596ot
↑良く見たら、こっちの機体みたいだなーお。
75 :
GPS的なの付けたらやっぱ燃えんのかね
76 :
GPSを付ける意味がわからんわ
77 = 72 :
いっその事、エルロンとエレベータとラダーも付けて自律飛行させちゃえ!!
78 :
9機ってなんでそんな少ないんだよ。
人工衛星打ち上げるときに、緩衝材代わりに隙間に
ぎっしり詰め込んで打ち上げればいいのに。
79 :
>>78
一機29グラムだから、案外重いぞ。
9機で261グラムにもなる。
小さな缶コーヒー位だ。
80 :
長さ40cmもあるんだから単純にスペースの都合だろうな
そのまま持って行くんだから段ボール箱1箱分くらいにはなる
81 = 79 :
>>80
>>74だけど、簡単に平らに畳めるし、広げるのも簡単だよ。
82 = 78 :
スペースの都合なら紙飛行機ではなくて、切手と住所を書いたはがきをばら撒けばいい。
拾った人が訳もわからずポストに放り込んでくれるかも。
83 :
戸田さんの紙飛行機の本の後ろに、宇宙から紙飛行機を飛ばしたいって書いてあったがついに実現したんだな
おめ
84 :
1㌔百万だか一千万だか行くんだろ
それに日本の宇宙飛行士が船外活動中に手投げするはず
それを考えたら億単位の金が掛かってるわけで
85 :
船外活動時間は貴重だからな。何個も何個も無制限に放り投げられる訳じゃない。
86 :
>>82
いや紙飛行機飛ばす実験だから
87 :
実験名「イカロス」
88 :
しかしそれは先約が
http://www.jspec.jaxa.jp/activity/ikaros.html
90 = 89 :
>>82
海外で、JAXA宛に送ってくれと言うのも厚かましいお願いだと思うけどねえ。
世界各国に事前に要請して受付場所を用意してもらうのがいいんじゃないのか?必要なら有償で。
あなたの国の科学技術担当窓口に届けてください、って感じで。
91 = 89 :
>>63
地上まで無事降りてこられたらそこで飛ぶってことでしょうね。
上空の希薄大気で減速中はどんな姿勢で飛ぶのだろうか・・・確かに疑問。
STSもある程度降りてくるまでは舵が効かずに姿勢制御ロケットで機体姿勢を制御するんだよな。
どんな姿勢で落っこちたとしても、抗力が紙飛行機を壊さない範囲ならばいいんだろうけど、
高空で一気減速するってことは減速加速度自体はでかいんだよね?
92 :
>>1
こんなかっこいい紙飛行機みたことない
帰還に成功したら市販してほしい
93 :
この紙は将来の有人宇宙船開発に関係あるのか?
耐熱シールドに使うとか。
94 :
>>93
そういう方向に役立つものじゃないと思う。
これが成功すれば、ばかでかいパラグライダーで穏やかに(強化してるとはいえ、紙が耐えられる範囲で)大気圏突入できる可能性が証明できる。
95 :
>>93
うまくいけば耐熱シールドで覆われた頑丈で重い宇宙船が過去のモノになる。
HTVにでっかい紙飛行機と宇宙服を積んでおけばそれで有人輸送システムが成立する。
(まあそうすぐにどうこうって話ではないが)
96 :
バリュートシステムと組み合わせ出来る可能性もあるな。
97 = 94 :
>>96
組み合わせもいろいろ考えられるよねえ。
より高空の希薄大気で減速、希薄で減速度不足する分は投影面積拡大でフォロー。
質量を余り増やさず面積を豪快に増やせば、単位面積あたりの発熱量を抑えることができる。
98 = 94 :
>>91
普通にカプセルやSTSが減速する80kmあたりより15kmくらい上、大気密度が1/10くらいと思われる場所で、
質量同じで抵抗が10倍の機体を使えば、理屈の上では減速のGは同じである減速パターンを15km上で行えそうです。
受ける熱量は機体の減速で失われるエネルギーと同じなのは一緒ですが、機体の面積が大きいことでより熱に耐えられるようになるって感じで。
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