元スレ【宇宙】NASA次世代火星探査機「マーズサイエンスラボ」の開発が難航、大気圏突入で技術的障壁[03/03]
宇宙天文news覧 / PC版 /みんなの評価 :
51 :
>>47
そういうのを軌道エレベーターといってな
宇宙開発関連技術者の最大の夢といっていい究極の宇宙輸送手段なんだ・・・。
52 :
軌道エレベータ使わず輸送するのに消費するエネルギーより
軌道エレベータのメンテや修復にかかるエネルギーの方が大きいような気がする
エネルギーだけじゃなくて金も
53 :
>>52
それは同じ量の荷物を輸送すると仮定して?
54 :
>>52
自民党道路族が軌道エレベータにご興味を示されております。
もっと詳しくとのことです。
55 :
>>54
実弾は増えるが票は増えなさそうだな
56 :
こんなスレにまでそんなくだらない話題持ち込んでんじゃねーよ。
工作員が。
57 :
>>53
「同じ量の荷物」を運ぶと考えても変わらないと思うよ。
予算と運搬貨物量に上限があるなら。
輸送コストが下がったさぁどんどん打ち上げるぞ・・・・
え?もう予算使い果たしたから当分上げるものない??
そもそも軌道エレベータでじゃんじゃん上げるものなんかなかったって?
大規模宇宙船作るにも輸送コスト以外に金はかかるって?
とりあえず大金持ちを観光に・・・・orz
58 :
そこでレールガンですよ
59 = 58 :
金持ちもレールガンでどんどん打ち上げます。
多少潰れてしまいますが、それはそれでしょうがありません。
60 :
アシモフだったか、
「地球で軌道エレベーター作るのは大変だけど、火星ならずっと楽。
そのおかげで数百年以内に太陽系文明の中心が地球から火星に移るかも」
って言ってた。
>>57はやっぱり高いコストのロケット時代の考えに捕われてる。
軌道エレベーターができたら運ぶものも劇的にかわるよ。
貧乏人がやむを得ず地球を離れるなんて時代がくるよ。
61 :
>>60
>運ぶものも劇的にかわるよ
たとえば?
貧乏人が地球を離れ昔のブラジル移民みたいに惑星開拓に行く図だろうけど、
ブラジルと違って、人が住めるようにするだけですごいコストがいる。
ここが突破できるかどうかが問題だろうなあ。
軌道エレベータかロケットかの選択ではなく、
軌道エレベータか何もしないかの選択なんだけど。
62 :
建設や保守に必要な固定費用と、使い捨ての機器や燃料など輸送量に比例する可変費用に分けて考える。
軌道エレベータは固定費用が高いが可変費用が安い。
ロケットは固定費用は安いが可変費用が高い。
輸送量が多い場合は軌道エレベータの方が輸送量あたりのコストが低い。
63 = 61 :
誰かのSF(野尻氏だっけ?)であったが、最低限の開拓資材と生命維持装置と人間を
丸ごと火星とかに打ち出しテラフォーミングさせる(帰って来れる保障はなし)って話があったな。
人間が生存できない環境のうちからこれをやってもいいという倫理観の変化があれば、それもいいかもしれん。
中国あたりがマジやりそうな気もするが(^^;)
64 :
アメリカ人研究者が最近、火星有人旅行は片道切符で単独渡航であれば実現性は高いって言ってましたよ
65 :
>>64
片道なら中華に一番乗りしてもらおう
66 = 64 :
一方、ロシアはサルを送りこむことを発表した
67 :
>>65
あいつら何処でも繁殖するぞ。
68 :
アクエリオンマーズ!!
69 :
火星の薄い空気でも、そんなに大変なのか。
パラシュートを開いても、時速数百キロまでしか減速できないんだってね。
70 :
開拓に犠牲は憑き物
ドーンと死んでこい
みんなの評価 :
類似してるかもしれないスレッド
- 【宇宙】火星探査機「マーズ・オデッセイ」 セーフモードに陥ったと発表/NASA (69) - [37%] - 2009/12/12 11:01
- 【宇宙/受賞】小惑星探査機「はやぶさ」イオンエンジンチーム、米国航空宇宙学会・技術賞受賞 (124) - [37%] - 2010/8/19 21:47
- 【宇宙】NASAの火星探査機「フェニックス」、火星の北極地方への着陸に成功 (82) - [36%] - 2008/7/21 16:17
- 【宇宙】火星探査車「キュリオシティー」が火星の表面で採取した土から水分検出/NASA (71) - [35%] - 2013/11/11 12:00
- 【宇宙】NASAの火星探査機「フェニックス」、採取した土壌から水分は発見できず (98) - [35%] - 2008/8/3 16:47
トップメニューへ / →のくす牧場書庫について