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元スレ【AM4】AMD Ryzen APU総合 Part77
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ベアボーンだとクーラーの制限あるからなー
APUだろうと大型空冷やケースファンでゆとりある冷却できるのが自作のいいところ
APUだろうと大型空冷やケースファンでゆとりある冷却できるのが自作のいいところ
AS500が入って小さくてカッコいいケース物色中
古いabeeケースだからそろそろ換えたいわ
古いabeeケースだからそろそろ換えたいわ
デスストが1日無料ダウンロードやってたんんで試してみたが、5600Gでは動くんだが快適にはできんかった。
>>910
なるよね
なるよね
一般論で言えば、傾向として5700Gは選別時の良個体、5600Gは少し劣る個体という部分はある、それはある
だからといって温度の差という現象に直結するかと言えばそれはNoなんだよなあ
他の要素としてAPUにももちろん個体差ある、クロック変動の挙動はUEFIの設定次第、OSのCPUドライバ次第というのもある
もし同じ環境で仮に6コアと8コアで明確に消費電力が変わったとして、それは動かしたゲームなりアプリなりの完成度とマルチコアに対する扱い方次第
そのアプリのマルチコアの用い方によって8コアの方が電気を食うゲームってもしかしたら存在するかもしれないが、当然仕事量も8コアの方が多くなる
6コアの方が消費電力多くなる状況ってなかなか想像しづらい
かなり低負荷だけど一定量のリアルタイム処理を求められるストリーミング再生とか、超低負荷FPSゲームならそういう状況が生まれるのかな
だからといって温度の差という現象に直結するかと言えばそれはNoなんだよなあ
他の要素としてAPUにももちろん個体差ある、クロック変動の挙動はUEFIの設定次第、OSのCPUドライバ次第というのもある
もし同じ環境で仮に6コアと8コアで明確に消費電力が変わったとして、それは動かしたゲームなりアプリなりの完成度とマルチコアに対する扱い方次第
そのアプリのマルチコアの用い方によって8コアの方が電気を食うゲームってもしかしたら存在するかもしれないが、当然仕事量も8コアの方が多くなる
6コアの方が消費電力多くなる状況ってなかなか想像しづらい
かなり低負荷だけど一定量のリアルタイム処理を求められるストリーミング再生とか、超低負荷FPSゲームならそういう状況が生まれるのかな
>>910
APUのダイから使用しない2コアを取り除いたうえで、ヒートスプレッダもヒートシンクも付けなければ、そうなるけどw
APUのダイから使用しない2コアを取り除いたうえで、ヒートスプレッダもヒートシンクも付けなければ、そうなるけどw
こいつ定格低電圧動作がオーバークロックと同一だということを絶対認めないマン系の人種だな
>>913
なおそうしなくなても高くなる模様
なおそうしなくなても高くなる模様
逆転現象が起きて6コア側が電気食うとしたら
低負荷かつマルチコアが効果的に威力を発揮するプログラムで、なおかつ常に一定の処理能力を求められているんだろうな
8コア(論理16)で2.3GHz動作が常に求められる処理
6コア(論理12)で3.0GHz動作が常に求められる処理
みたいな?
低負荷かつマルチコアが効果的に威力を発揮するプログラムで、なおかつ常に一定の処理能力を求められているんだろうな
8コア(論理16)で2.3GHz動作が常に求められる処理
6コア(論理12)で3.0GHz動作が常に求められる処理
みたいな?
>>917
彼の精魂込めた5レスにわたる長文を1行で切って捨てないでくれ
彼の精魂込めた5レスにわたる長文を1行で切って捨てないでくれ
>>915
君って、CPUが(マザボが)報告してくる温度をそのまま信じちゃうタイプ?
温度変化を監視するための目安にはなるけど、絶対値としては全く信用ならないよ
絶対値としては、1度単位や0.1度単位の精度を求められてもご期待には沿えません
君って、CPUが(マザボが)報告してくる温度をそのまま信じちゃうタイプ?
温度変化を監視するための目安にはなるけど、絶対値としては全く信用ならないよ
絶対値としては、1度単位や0.1度単位の精度を求められてもご期待には沿えません
>>922
かぶったw
かぶったw
OCCTは負荷テストプログラム
実アプリの負荷とは全く異なる挙動なので、確かに設定次第では不思議な状況は起こり得るね
自動車の空ぶかしみたいなものを全力でやらせてるんでね
実アプリの負荷とは全く異なる挙動なので、確かに設定次第では不思議な状況は起こり得るね
自動車の空ぶかしみたいなものを全力でやらせてるんでね
これが複雑に入れ代わり立ち代わりしていて計測誤差?
http://ascii.jp/elem/000/003/249/3249440/img.html
見苦しい嘘をつき続けても、知識無しで語ってるのがバレるだけですよ。
http://ascii.jp/elem/000/003/249/3249440/img.html
見苦しい嘘をつき続けても、知識無しで語ってるのがバレるだけですよ。
CPU全体での消費電力が同じだからといって局所的な温度が同じになるとは限らないだろう
>>928
OCCTで周波数だけあげてデコーダ段以降の内部命令発行は割とスッカスカになるような外部命令流してるから
クロックは上がり切ってるのに、5700Gも5600GもTDP枠は使い切らない状態にしたんでしょ
わざわざ差が付くようにそんな不自然なことしたから「そらそうよ」としか言いようがない
5700Gも5600Gもどちらも仕事量はゼロだよね
ストレステストだから別にこれはこれで構わないけど、この状況が実アプリで起きるんですか?
もちろん起きませんよ
『先の推測が正しいなら、Ryzen 5 5600Gの方がクロックが高くなるはずだ。OCCT Proの設定は一番重いExtremeモードとした。』
と書いてあるのが全て。筆者が言いたいことを補強するためのテストしてるんだから。その通りの結論は出てる。
OCCTで周波数だけあげてデコーダ段以降の内部命令発行は割とスッカスカになるような外部命令流してるから
クロックは上がり切ってるのに、5700Gも5600GもTDP枠は使い切らない状態にしたんでしょ
わざわざ差が付くようにそんな不自然なことしたから「そらそうよ」としか言いようがない
5700Gも5600Gもどちらも仕事量はゼロだよね
ストレステストだから別にこれはこれで構わないけど、この状況が実アプリで起きるんですか?
もちろん起きませんよ
『先の推測が正しいなら、Ryzen 5 5600Gの方がクロックが高くなるはずだ。OCCT Proの設定は一番重いExtremeモードとした。』
と書いてあるのが全て。筆者が言いたいことを補強するためのテストしてるんだから。その通りの結論は出てる。
>>929
それはある一面においては正しい、限定された状況下では正しいんだけど現実とは乖離する
実際のRyzenはその温度に応じてブーストしちゃう
その上、実アプリは負荷をかけるのが目的ではなく、プログラムの実行のためにCPUを駆使するので
現実のアプリでは例の記事のゲーム中の温度推移のようにどっちもどっちになる、結局「消費電力=温度」になるように出来てる
あとね、OSって温度分布が片寄らないように各コアでやってる処理をミリ秒単位でシャッフルするよね
L1L2キャッシュの内容が無駄になるのを厭わずに
だからOCCTで起きたような状況って、実アプリで起きる訳が無いんだよね
それはある一面においては正しい、限定された状況下では正しいんだけど現実とは乖離する
実際のRyzenはその温度に応じてブーストしちゃう
その上、実アプリは負荷をかけるのが目的ではなく、プログラムの実行のためにCPUを駆使するので
現実のアプリでは例の記事のゲーム中の温度推移のようにどっちもどっちになる、結局「消費電力=温度」になるように出来てる
あとね、OSって温度分布が片寄らないように各コアでやってる処理をミリ秒単位でシャッフルするよね
L1L2キャッシュの内容が無駄になるのを厭わずに
だからOCCTで起きたような状況って、実アプリで起きる訳が無いんだよね
>>885
単に今のノート向けは基板直付けタイプしかないから単品売りできないだけで必ずしも剥き出し=単品売り不可ってことはないけどね
例えばIntelの4700MQなんかはダイ剥き出しだけど単品で出回っていて今でもメルカリとかで見かける
単に今のノート向けは基板直付けタイプしかないから単品売りできないだけで必ずしも剥き出し=単品売り不可ってことはないけどね
例えばIntelの4700MQなんかはダイ剥き出しだけど単品で出回っていて今でもメルカリとかで見かける
古井戸最後ってだけで5700G買う予定だったのに4650Gで充分すぎてな…
>>933
軽い負荷を掛けると低クロックでだらだらと動き続けるのではなく高クロックとアイドルを繰り返すような動きになるな。
その方がUI操作に対するレスポンスが速くなって体感速度が向上するからだがサマスロや節電モードによる電力制限以外の原因で全コアが均等にクロックを落とす状況というのは考え難い。
超多スレッドが連続して均等な負荷を掛ける状況=特定ベンチでないと8Cが低クロック6Cが高クロックという状況は考えにくい。そしてそれでも発熱量=消費電力による制限だから温度は同じで8Cの方が性能が高い状態にしかならない。
軽い負荷を掛けると低クロックでだらだらと動き続けるのではなく高クロックとアイドルを繰り返すような動きになるな。
その方がUI操作に対するレスポンスが速くなって体感速度が向上するからだがサマスロや節電モードによる電力制限以外の原因で全コアが均等にクロックを落とす状況というのは考え難い。
超多スレッドが連続して均等な負荷を掛ける状況=特定ベンチでないと8Cが低クロック6Cが高クロックという状況は考えにくい。そしてそれでも発熱量=消費電力による制限だから温度は同じで8Cの方が性能が高い状態にしかならない。
単純に
コアが増えると消費電力が増える
当たり前だよね
電球が増えたら電力も増やさないと駄目でしょ?
電力は100%効率で仕事しない
必ず熱で無駄に消費される分が発生する
なのでよほどの特殊環境下でなければ傾向はコア数が多いほど発熱や電力は多い
特殊な記事を信じるか一般的な傾向を信じるかってだけ
コアが増えると消費電力が増える
当たり前だよね
電球が増えたら電力も増やさないと駄目でしょ?
電力は100%効率で仕事しない
必ず熱で無駄に消費される分が発生する
なのでよほどの特殊環境下でなければ傾向はコア数が多いほど発熱や電力は多い
特殊な記事を信じるか一般的な傾向を信じるかってだけ
6コア:8コア=1:1.333…なのに
仕事させたら1.2倍とか比率程は無い性能差
その差の分6コアの電力ロス発熱ロス分が抑えられてると言う考えは?
むりやり電球で言えば2球増えて計8球になったのに7球ちょっと分の光量で良しとされてるので
ムダな熱出すほど各球は光る必要なくなったと…
仕事させたら1.2倍とか比率程は無い性能差
その差の分6コアの電力ロス発熱ロス分が抑えられてると言う考えは?
むりやり電球で言えば2球増えて計8球になったのに7球ちょっと分の光量で良しとされてるので
ムダな熱出すほど各球は光る必要なくなったと…
一つのコアをフルに働かせたらワッパが悪化するからコアが多い方が消費電力が少なくなる
電気を食ってクロックを上げる仕様のせいかしらないが
昔から8コアより6コアの方が低電圧に耐えられる
って5chで言ってる人を見かけたよね
昔から8コアより6コアの方が低電圧に耐えられる
って5chで言ってる人を見かけたよね
何でもいいけどAPUだけでは暖房にはならないなサムイ
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