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    元スレ★★ウミガメのスープ★★723杯目 レベル上げ味

    ウミガメ覧 / PC版 /
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    102 = 95 :

    >>100 NO 女が追い詰めたという言い方もできますが、普通の意味ではNO

    103 = 93 :

    男および女は人間ですか?

    104 = 95 :

    >>101 NO しかし要素がまったくないわけではないです。

    105 :

    ノシ 二人以外に主な登場人物はいますか?

    106 = 76 :

    ノシ 装置は実在する物ですか?

    107 = 96 :

    装置は現実的にありえるものですか?

    108 = 95 :

    >>103 男完全にYES 女YESだけど、ちょっと特殊です。
    >>105 YES その他大勢ですが、存在は主要といえます。

    110 = 93 :

    男を追い詰められていたことは重油ですか?

    111 = 76 :

    オカますか?

    112 = 105 :

    男は装置を死体処理のために使うつもりでしたか?

    113 = 93 :

    失礼、『が』追い詰められていたことは~ でした。

    114 = 95 :

    >>110 YES 追い詰められてなければ、装置は使われなかったでしょうから。
    >>111 NO 現実にない装置が使われてますが、SFでもオカでもないのです。
    ただ要素としては存在します。

    115 = 96 :

    犯罪が暴かれたのは、男の失敗のせいですか?

    116 = 76 :

    暴かれた犯罪は女を殺害した事ですか?

    117 = 93 :

    女の特殊な点は、本来人間ではありえない特徴ですか?

    118 = 95 :

    >>112 限定的な意味で死体処理NO
    もっと万能型の装置を考えてくれてよいです。

    >>115 NO 犯罪が暴かれたのは予定通りです。

    119 = 96 :

    女が男を落とし入れましたか?

    120 = 95 :

    >>116 YES
    >>117 NO 特徴的には人間です。変な力はありません。しかし、男と同じ立場ではありません。
    >>119 NO

    121 :

    女は殺される瞬間に「誰かに自分が殺される」ということを気づきましたか?

    122 = 105 :

    物質移動装置ますか?

    123 = 94 :

    装置は現実に作ることができますか?

    124 = 95 :

    >>121 多分NO しかし重要ではありません。
    >>122 そういう想定でも問題ありません。

    125 :

    男の命は刑罰によって絶たれたのですか?

    126 = 76 :

    女を事故死として処理させるつもりでしたか?

    127 = 95 :

    >>123 NO 無理です。現実では無理な装置が使われたことが重要です。

    128 = 121 :

    殺した相手の性別は重要ですか?

    129 = 94 :

    女は2次元ですか?

    130 = 93 :

    女の死因そのものはごく一般的なもの(撲殺、窒息死、焼死etc……)ですか?

    131 = 105 :

    殺人が暴かれたことは、警察などの公的な存在の手によりますか?

    132 = 95 :

    >>125 NO!!
    >>126 男としてはNO。犯罪解決が予定通りです。

    133 = 95 :

    >>128 NO
    >>129 YES 解説では小説です。GJ!!
    >>130 NO 設定では老衰です。重要ではありませんが。
    >>131 YES 小説内の刑事によって解決します。探偵でもいいですが。

    134 = 94 :

    男は女と同じ方法で殺害されましたか?

    135 = 76 :

    締めきりに追い詰められた推理小説家。
    とんでも理論を使ってなんとか無理矢理に推理小説を書き上げたが
    読者に叩かれまくって自殺した?

    136 = 105 :

    男は実際に死にましたか?

    137 = 93 :

    男はその作者ですか?

    138 = 95 :

    >>134 NO
    >>136 YES
    >>137 YES
    >>135 YES!!大正解~!!

    解説行きます。

    139 = 95 :

    【解説】
    男は推理小説作家。
    最近スランプで、ノイローゼ気味。

    締め切りに追われ、ついにご都合主義的「装置」をトリックに使ってしまう。(※1)
    もちろん、普通に話を進めるのは無理があるので、ご都合主義的展開をもって事件解決。(※2)

    そのような作品を書いた男は読者にも出版社にも見限られ、次の仕事の依頼が来るはずもなかった。
    作家生命を絶たれた男は、失意の中自殺した。

    140 :

    いまきたorz

    141 = 95 :

    【解説がわかりにくいと思うので補足説明】

    (※1)今回の装置は、「デスノート」のようなものを想定してます。
    もちろん、それが核になった人間ドラマが作品の肝などではなく、ただ密室トリックに使われてたりしてます。
    面白くもなんともない小説です。少女が老衰死する謎設定です。

    ○↑でわかりにくい人は、時刻表トリックの作品に瞬間移動装置がでてくるのを想像してください。

    (※2)作者だけは、犯人がわかっているので、強引に主人公を誘導して解決しています。
    (例えば、犯人が落とした装置を、偶然主人公の近所の少年が拾い~等、犯人にとって不幸な偶然が頻発します。
    作者が起こしてるのですから、偶然ではないのですが。)

    142 = 105 :

    乙様でした!

    143 = 76 :

    乙でした。
    締めきりの世界に生きる人間として同情しますw。

    相手を直接殺害して、黒魔術を使って密室を作り上げる漫画を思い出したw。
    黒魔術まで解き明かす探偵と「黒魔術を使って殺せよ」と突っ込む警部。

    144 = 96 :

    乙ですー
    全然思いつかなかったあ

    145 = 93 :

    乙でした。

    SFの要素はあるけどSFではない…… 納得しました。
    「しかし、犯罪は暴かれ、男の命は絶たれた。」
    確かに、暴かれたがために男の命が絶たれたとは言われてないwww

    ただちょっとこの記述はずるかったかなーという気もしてしまいます。
    「しかし結局、犯罪は暴かれた。
     その後、男は死んだ。」
    みたいにすれば、途中で「ん、ひょっとして……?」と疑いを挟みやすかったのでは。

    146 = 94 :

    乙ー
    解説に補足をつけるよりも、具体例を解説に組み込んだ方が良かったのでは?
    全体的には理想的な所要時間だったと思います。

    147 = 95 :

    >>143 それは面白いですね。ギャグ主体の話ならそれでいいと思います。
    金田一とかコナンでやったら・・・読者は切れると思いますが。

    >>144 ちょっと回りくどかったですね。

    >>145 確かにちょっとずるいですね。
    男が作者だとわかった後の展開を考えていじってたんですが。

    >>146 組み込もうとしたのですが、文才が・・・。
    どうも無駄に長くなってしまって、読みにくい気がしたものですから。
    結局この形に落ち着いてしまいました。

    では、お付き合いくださいましてありがとうございました。
    ちょっとレベル上げの話と構成が似た形になってしまったので、次はもう少し違った形を目指したいと思います。
    そのときはよろしくお願いします。

    148 :

    どなたかいらっしゃいますか?
    薄味スープはいかがでしょうか。

    149 = 76 :

    ノシ


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