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元スレ荒木「主人公の名前をジョジョにするのに限界を感じる」
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荒木「担当さん。僕の連載もそろそろ始めて半年になりますけど。
人気はどんな感じなんでしょうか?」
担当「確かに絵もストーリーも個性は強いですし、読者の好き嫌いはわかれるみたいですねえ。
でも、ディオとの吸血鬼バトルに突入してからはじわじわ人気出てきてますよ」
荒木「本当ですか?」
担当「ええ。最初はディオとの財産争いとかドロドロした人間ドラマが展開するのかと思われていたみたいですが。
ここにきて、ディオが吸血鬼という化け物になって、主人公も修行して対抗する。
基本的には少年漫画の王道のバトル展開ですから、イけると思います」
荒木「よかった……」
人気はどんな感じなんでしょうか?」
担当「確かに絵もストーリーも個性は強いですし、読者の好き嫌いはわかれるみたいですねえ。
でも、ディオとの吸血鬼バトルに突入してからはじわじわ人気出てきてますよ」
荒木「本当ですか?」
担当「ええ。最初はディオとの財産争いとかドロドロした人間ドラマが展開するのかと思われていたみたいですが。
ここにきて、ディオが吸血鬼という化け物になって、主人公も修行して対抗する。
基本的には少年漫画の王道のバトル展開ですから、イけると思います」
荒木「よかった……」
数か月後
荒木「まだ、数話先ですが、これが第1部最終回のネームです」
担当「読ませていただきます。
……ええっ! 主人公、ディオと一緒に死んじゃうんですか!?」
荒木「そうです」
担当「そうですって……。
この漫画のタイトルは「ジョジョの奇妙な冒険」なのに、主人公のジョジョが死んでしまったら……」
荒木「ふふ、実は、その次からは、
第1部主人公ジョナサンの孫「ジョセフ・ジョースター」が
2代目の主人公として登場するんです!」
担当「じょ、ジョセフ? なるほど。彼もジョジョと呼ばれるわけですね」
荒木「そうです。主人公が別の人間になっても、ジョジョという名前は引き継がれる。
これならタイトルとも矛盾していないでしょう?」
担当「確かに」
荒木「まだ、数話先ですが、これが第1部最終回のネームです」
担当「読ませていただきます。
……ええっ! 主人公、ディオと一緒に死んじゃうんですか!?」
荒木「そうです」
担当「そうですって……。
この漫画のタイトルは「ジョジョの奇妙な冒険」なのに、主人公のジョジョが死んでしまったら……」
荒木「ふふ、実は、その次からは、
第1部主人公ジョナサンの孫「ジョセフ・ジョースター」が
2代目の主人公として登場するんです!」
担当「じょ、ジョセフ? なるほど。彼もジョジョと呼ばれるわけですね」
荒木「そうです。主人公が別の人間になっても、ジョジョという名前は引き継がれる。
これならタイトルとも矛盾していないでしょう?」
担当「確かに」
数年後。
担当「いやぁ、第2部も無事完結しそうですね。荒木先生」
荒木「おかげさまで。……それで第3部の構想なんですが
今度はジョセフの孫が、生きていたディオと対決する展開にしようと思っています」
担当「えっ、ディオ生きていたんですか?」
荒木「いやいや、第1部でも伏線があるでしょう。
薬売りの中国人がディオの耳のほくろを見て
「同じほくろの持ち主が波乱の生涯を送ったが、100年以上生きた」
というセリフを言っているじゃないですか」
担当「なるほど。
あれはディオが100年以上生きて、ジョナサンの子孫と対決するという伏線だったんですか。
流石です。そこまで考えていたんですね。
シーザー・ツェペリの設定をミスった人とは思えません」
荒木「あ? いま何つった?」ピクッ
担当「あ、いえ別に」
担当「いやぁ、第2部も無事完結しそうですね。荒木先生」
荒木「おかげさまで。……それで第3部の構想なんですが
今度はジョセフの孫が、生きていたディオと対決する展開にしようと思っています」
担当「えっ、ディオ生きていたんですか?」
荒木「いやいや、第1部でも伏線があるでしょう。
薬売りの中国人がディオの耳のほくろを見て
「同じほくろの持ち主が波乱の生涯を送ったが、100年以上生きた」
というセリフを言っているじゃないですか」
担当「なるほど。
あれはディオが100年以上生きて、ジョナサンの子孫と対決するという伏線だったんですか。
流石です。そこまで考えていたんですね。
シーザー・ツェペリの設定をミスった人とは思えません」
荒木「あ? いま何つった?」ピクッ
担当「あ、いえ別に」
いや荒木はそこ伏線としてた訳じゃない
ディオが生きてたのも「実は生きてました、なんてどうでしょう」くらい
明確に計算してました、なんて自惚れはないよ
ディオが生きてたのも「実は生きてました、なんてどうでしょう」くらい
明確に計算してました、なんて自惚れはないよ
荒木「まあとにかく、必然的にジョセフの孫となると時代設定は現代になるわけです」
担当「というと今現在1989年ということですか」
荒木「ええ、そこで、主人公は日本人にしようと思ってます
19世紀末とか、1930年代なら、
主人公が外国人でも問題なく読者に受け入れられるかもしれませんが
現代ですから」
担当「なるほど。日本人にした方が、読者の親近感を得られるかもしれませんね。
いや、待ってください?
この漫画が「ジョジョの奇妙な冒険」である以上、主人公は「ジョジョ」でないといけない。
日本人で「ジョジョ」って呼ばれる人は、なかなかいないんじゃないですか?」
荒木「うっ。そういえば……」
担当「というと今現在1989年ということですか」
荒木「ええ、そこで、主人公は日本人にしようと思ってます
19世紀末とか、1930年代なら、
主人公が外国人でも問題なく読者に受け入れられるかもしれませんが
現代ですから」
担当「なるほど。日本人にした方が、読者の親近感を得られるかもしれませんね。
いや、待ってください?
この漫画が「ジョジョの奇妙な冒険」である以上、主人公は「ジョジョ」でないといけない。
日本人で「ジョジョ」って呼ばれる人は、なかなかいないんじゃないですか?」
荒木「うっ。そういえば……」
東方仗助をジョジョと呼ぶのは無理がある
ハンバーグみたいな髪型だし
ハンバーグみたいな髪型だし
……
荒木(少々悩んだが、主人公の名前は決まった。
「空条承太郎」。「条」と「承」が続くことから、級友からジョジョと呼ばれていることにしよう」)
荒木(……自分で決めといてなんだが、若干苦しいな。
よし、作中でも突っ込みを入れておこう。
主人公が拘留されてる警察署の警察官のセリフに
「『条』『承』と続くところから級友からは『ジョジョ』と呼ばれている…か…くだらねー」っと)
荒木(まあ、最初は違和感あるかもしれないけど、
級友にジョジョと呼ばれているシーンを挿入していけば、定着するかもしれないし)
荒木(少々悩んだが、主人公の名前は決まった。
「空条承太郎」。「条」と「承」が続くことから、級友からジョジョと呼ばれていることにしよう」)
荒木(……自分で決めといてなんだが、若干苦しいな。
よし、作中でも突っ込みを入れておこう。
主人公が拘留されてる警察署の警察官のセリフに
「『条』『承』と続くところから級友からは『ジョジョ』と呼ばれている…か…くだらねー」っと)
荒木(まあ、最初は違和感あるかもしれないけど、
級友にジョジョと呼ばれているシーンを挿入していけば、定着するかもしれないし)
>>7
こまけぇこたぁいいんだよ
こまけぇこたぁいいんだよ
>>15
おい誰がサザエさんだとォ!!?
おい誰がサザエさんだとォ!!?
数年後
担当「いやあ! ジョジョの第3部、最終回の原稿、拝見しました。素晴らしかったです」
荒木「そうですか」
担当「特にラストのポルナレフとジョセフと承太郎が空港で別れるシーン。
良いラストシーンでしたね。
そういえば、ジョセフがあの時、「BEATLES」の「GET BACK」という曲聞いてましたね。
何か意味あるんですか?」
荒木「あれ? ご存じありませんでした?
いや、「GET BACK」そのものが
「帰る」という意味で主人公が帰還するシーンにぴったりというのもありますが。
もしかして、この曲の歌詞、聞いたことないですか?」
担当「え、ちょっと待ってください。ここにたまたま「BEATLES」のCDが……」
担当「いやあ! ジョジョの第3部、最終回の原稿、拝見しました。素晴らしかったです」
荒木「そうですか」
担当「特にラストのポルナレフとジョセフと承太郎が空港で別れるシーン。
良いラストシーンでしたね。
そういえば、ジョセフがあの時、「BEATLES」の「GET BACK」という曲聞いてましたね。
何か意味あるんですか?」
荒木「あれ? ご存じありませんでした?
いや、「GET BACK」そのものが
「帰る」という意味で主人公が帰還するシーンにぴったりというのもありますが。
もしかして、この曲の歌詞、聞いたことないですか?」
担当「え、ちょっと待ってください。ここにたまたま「BEATLES」のCDが……」
でも実際3部以降のジョジョは「ジョジョ」って呼ばれるシーンはほぼ無いよな
担当「えーと歌詞の和訳は……
『ジョジョって奴は自分のことを一匹狼だと思っていたが
それが長続きしないこともちゃんとわかっていた。
そこでジョジョはアリゾナのツーソンの家を出て
カリフォルニアの葉を求めに行ったのさ
戻ってこいよ、戻ってくるんだ
戻ってくるのさ、お前がいた所に
戻ってこいよ、ジョジョ、お家に
戻ってこいよ、戻ってくるんだ
戻ってくるのさ、お前がいた所に』」
担当「へええ! ジョジョという主人公が旅を終えて
自分の家に帰るシーンにはまさにぴったりです!」
荒木「まあ、この歌詞の中のジョジョは、ジョン・レノンのことで
ポール・マッカートニーが、音楽性の違いなどで分裂しかかっていたメンバーに
「もう一度原点に戻ってやり直そう」と呼びかけた歌らしいですけどね」
『ジョジョって奴は自分のことを一匹狼だと思っていたが
それが長続きしないこともちゃんとわかっていた。
そこでジョジョはアリゾナのツーソンの家を出て
カリフォルニアの葉を求めに行ったのさ
戻ってこいよ、戻ってくるんだ
戻ってくるのさ、お前がいた所に
戻ってこいよ、ジョジョ、お家に
戻ってこいよ、戻ってくるんだ
戻ってくるのさ、お前がいた所に』」
担当「へええ! ジョジョという主人公が旅を終えて
自分の家に帰るシーンにはまさにぴったりです!」
荒木「まあ、この歌詞の中のジョジョは、ジョン・レノンのことで
ポール・マッカートニーが、音楽性の違いなどで分裂しかかっていたメンバーに
「もう一度原点に戻ってやり直そう」と呼びかけた歌らしいですけどね」
担当「流石です。感動がさらに深まりました」
荒木「そうですか」
担当「まあ、第3部の主人公、あまりジョジョって呼ばれてないですけどね」
荒木「あ?」ピクッ
担当「い、……いや大した問題ではないですって。
それで、第4部なんですが、構想はいかがですか」
荒木「え? あ、はい、もちろん考えてますとも。
ただ、きちんと自分の中で整理したいので、明日の打ち合わせの時でいいですかね」
担当「はい、お願いします」
荒木「そうですか」
担当「まあ、第3部の主人公、あまりジョジョって呼ばれてないですけどね」
荒木「あ?」ピクッ
担当「い、……いや大した問題ではないですって。
それで、第4部なんですが、構想はいかがですか」
荒木「え? あ、はい、もちろん考えてますとも。
ただ、きちんと自分の中で整理したいので、明日の打ち合わせの時でいいですかね」
担当「はい、お願いします」
4部に至っては「おまえのことをこれから~」って宣言されただけで一度も呼ばれたことがない気がする
>>31
まぁジョルノの場合綴りがね
まぁジョルノの場合綴りがね
荒木(あの担当め。主人公がジョジョと呼ばれていないだのと細かいことを!)
荒木(それを言ったら、お前らがつけてる「ロマンホラー!-真紅の秘伝説-」とかいうのも意味不明だろうが!)
荒木(……それはともかく、第4部の主人公をどうするかな。
ここまでは前の主人公の孫という設定を使ってきた。
でも第3部は1989年の舞台設定だ。
承太郎の孫を出すなんてことにしたら、2040年ぐらいの話になる)
荒木(そんな未来世界、描写できないぞ……。
といって、承太郎の子供というのもなぁ。
ああ、だけど、ジョースターの血を引く人間がいないと主人公がつくれない)
荒木(それを言ったら、お前らがつけてる「ロマンホラー!-真紅の秘伝説-」とかいうのも意味不明だろうが!)
荒木(……それはともかく、第4部の主人公をどうするかな。
ここまでは前の主人公の孫という設定を使ってきた。
でも第3部は1989年の舞台設定だ。
承太郎の孫を出すなんてことにしたら、2040年ぐらいの話になる)
荒木(そんな未来世界、描写できないぞ……。
といって、承太郎の子供というのもなぁ。
ああ、だけど、ジョースターの血を引く人間がいないと主人公がつくれない)
荒木(待てよ? 隠し子がいたということにしたらどうかな?
承太郎に兄弟がいたことにするとか)
荒木(いや、しかし、承太郎の母親ホリィが実は、結婚前に隠し子を生んでいて
施設に預けていたとか、あの純朴そうなイメージに合わな過ぎる。
ヘタしたら読者から大ブーイングだな)
荒木(いや! 待った!
いるぞ!
ジョースター家の一族で唯一、頭も人間性も軽くて、
浮気して隠し子がいたことにしてもおかしくなさそうなキャラが!)
承太郎に兄弟がいたことにするとか)
荒木(いや、しかし、承太郎の母親ホリィが実は、結婚前に隠し子を生んでいて
施設に預けていたとか、あの純朴そうなイメージに合わな過ぎる。
ヘタしたら読者から大ブーイングだな)
荒木(いや! 待った!
いるぞ!
ジョースター家の一族で唯一、頭も人間性も軽くて、
浮気して隠し子がいたことにしてもおかしくなさそうなキャラが!)
荒木「ということで、ジョセフが若いころに浮気した日本人女性との間にできた子供が
第4部の主人公です」(キッパリ)
担当「ま、……また、斬新な方向性できましたね。
しかも、このキャラの髪型、リーゼント? ヤンキー? 不良高校生なんですか?
(お父さんがいないからぐれちゃったのかな?)」
荒木「いやあ、第4部は、第3部で確立したスタンドバトルを
より掘り下げて描写したいんですよ。
第3部との差別化を図るために、
第3部は目的地に向かって旅をする途中で敵が襲ってくるシチュエーションでしたが
第4部では、読者でも感情移入できるように、
どこにでもありそうな日本の地方都市の日常のなかで起こる事件を描きたいんです」
担当「まあ確かに、日本の地方都市には、まだこういう髪型の高校生いますけど……。
あれ? じゃあ、主人公はやっぱり日本人なんですか?」
第4部の主人公です」(キッパリ)
担当「ま、……また、斬新な方向性できましたね。
しかも、このキャラの髪型、リーゼント? ヤンキー? 不良高校生なんですか?
(お父さんがいないからぐれちゃったのかな?)」
荒木「いやあ、第4部は、第3部で確立したスタンドバトルを
より掘り下げて描写したいんですよ。
第3部との差別化を図るために、
第3部は目的地に向かって旅をする途中で敵が襲ってくるシチュエーションでしたが
第4部では、読者でも感情移入できるように、
どこにでもありそうな日本の地方都市の日常のなかで起こる事件を描きたいんです」
担当「まあ確かに、日本の地方都市には、まだこういう髪型の高校生いますけど……。
あれ? じゃあ、主人公はやっぱり日本人なんですか?」
荒木「ええ、「東方仗助」です。」
担当「……」
荒木「読み方を変えて「じょうじょ」「ジョジョ」と呼ばれるわけです」
担当「……」←(何か言いたげな顔)
荒木「何か問題が?」
担当「いえ、別に」
担当「……」
荒木「読み方を変えて「じょうじょ」「ジョジョ」と呼ばれるわけです」
担当「……」←(何か言いたげな顔)
荒木「何か問題が?」
担当「いえ、別に」
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