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    元スレ【発達心理】外で活発に遊んだ子ほど学習熱心に 本を読む割合や大学進学率が高い/国立青少年教育振興機構

    心理news覧 / PC版 /
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    51 :

    子供時代って何歳までをさしてるのかな
    >>1を読む限り、設問自体が体験を図る指標として適切なのかも疑問だなあ
    妥当だとして、色々理由は考え付くけど、なんにしろ因果が逆な気がするな
    例えば、経済的要因や精神的なストレス要因が先でさ
    そういう子は、勉強にも遊びにも集中できなくて、
    で、ますますストレスが発散できないというスパイラルに入ったりもするだろうし

    52 = 51 :

    ああでも、なんにしろ、身体を動かすのは、精神の安定にもいいことだから、
    外、中に関わらず、元気に友達と遊び回れる環境つくってやるのがいいのは、間違いないか

    53 :

    あ~これはゲーム脳の逆パターンね。
    ゲームは良くない。外で遊ぶのは良い。昔はよかった。
    新しい状況を受け入れられない一種の適応障害的な人たちが飛びつきそうなお話。
    最初から結論ありきのあるある大辞典並の研究だね。

    54 :

    本を読む割合や大学進学率が高い=学習熱心 ってのもどうかな

    DQN家庭の子供が無邪気にはしゃぎ回る気分になれないってだけかも知れない

    いずれにせよ「子供は勉強が嫌いだ」という性悪説に基づいていて恣意的な結論の感がある。 

    55 :

    だからって外で子供が遊んでると五月蠅いって文句言われるし、
    外でおとなしくDSとかやってれば今どきの子供はって言われるし。
    どうすりゃいいんだよ。

    56 :

    信用しない

    57 :

    >明石教授は、「学校や家庭は、子供が外で遊ぶ機会をもっと増やす努力をすべきだ」

    ゲーセンでも行けっていうのだろうかね・・・

    遊ぶ場所なんて殆どないじゃん。今の日本って。(田舎は別だけど)

    58 :

    外遊び沢山した世代が日本をおかしくしてるわけですが

    59 :

    やばいなこのスレの反応 末期的な状況

    60 :

    とりあえず、アフリカの子どもたちは 本が大好きで 大学進学率が・・・

    えっ?

    61 :

    事業仕分けの結果、職員はどうなるのでしょうか?

    62 :

    今の年寄りのほうが優秀だと

    63 :

    これは科学ニュースじゃないだろ
    最初から結論ありき

    64 :

    なるほど
    外で遊ぶことが少なくなった今の子供をかかえる日本はお先真っ暗だな

    65 :

    明石要一でぐぐると、面白いのも見つかるね。

    直接ではないらしいが、所属団体(TOSS)は、「水からの伝言」を教育現場で使おうとさせたりとか、
    ちとアレな人っぽい。

    67 :

    エネルギー溢れる子供は遊びも勉強もしっかりこなす
    やる気のない子供は遊びも勉強もやらない
    ってだけのことだろ

    68 :

    受験戦争世代で言うと
    外で遊んでた人が大きくなってから興味もってせっせと読んでる本も、子供時代に既に散々読んであったりする。

    ってか本好きが学習好きってわけでもないだろ。
    俗に言う本好きの人が読んでるものは、参考書や学術書ってわけじゃなくて、ゲームと同じように小説とかで架空の世界を楽しんでいるいわば娯楽だろうし。

    69 :

    イスラエルでは実際に数学者、政治家、経営者の半分以上が人口の1割ほどしかないキブツ出身者で占められている。
    キブツとはイスラエルの建国前にロシア系のユダヤ人がイスラエルに持ち込んだコルホーズのような集団農場で
    今でも軍隊あがりのイスラエルの若者は軍隊の卒業記念の観光のノリでキブツを訪れる。
    自然を満喫でき自由だからである。
    ロシアは著名な数学者や物理学者が比較的多い。
    ロシアの一般市民の殆どは都市に住み休日はダーチャと言う郊外の別荘で過ごす。
    自分たちで建てた丸太小屋のサウナや家庭菜園やバーベキュー、パーティーなど自分たちで工夫して楽しみを作る。
    お金さえ払えば当たり前に与えられることが前提の大衆消費社会と、自然の中から自分たちで楽しみや快適を創造出来る人の違い。

    70 = 69 :

    1の言いたいことはわかる
    アウトドアを知らない人の殆どはこのことを感覚的に理解出来ないみたいだけど

    71 :

    >>60
    本当に貧しい地域の子供は、
    外にはいるが遊んでいるのではなく働いている

    72 :

    学習の実証と応用、確認が外遊びであるならば
    親や与えられる知識の質にも効果が依存するのでは?

    74 :

    >>73
    子供の数と大学の受け入れ人数、レベル
    何故お前が全体のグロスを出さずに割合だけしか持ち出さないかがよくわかるよw

    75 = 74 :

    今どき行って当たり前の風潮が広まったご時世に大学行くだけで賢いという判断自体があれだな
    新卒の知能と気力の低さをしらないのか

    76 :

    >>54鋭いと思いましたが、出典はなんですかね

    77 :

    ノーベル化学賞だっけ?もらったノヨリ教授も半端なく活発だったらしいからな。
    友達と相撲ばかりとっていたらしいw

    78 :

    まあ卵か鶏かみたいな部分もあるかもしれないけど免疫的にも精神的にも学習的にも
    外遊びはいいと思う

    79 :

    育て方だよね、外で活発に遊べる環境、遊べるように豆に面倒見る、
    そういうのをちゃんとできる親は、子どもが学ぶ環境もちゃんとしてやれる。

    80 :

    こういう類の、相関を調べただけで因果について何かわかった
    つもりになっている主張はいい加減にして欲しい

    81 :

    最近の子どもはかわいそう。動物園の檻に入れられた象みたいなものだ。

    82 :

    >>80
    無知なお前が知らないだけで、身体能力と認知機能には相関関係だけでなく因果関係があることを示唆する研究は腐るほどある
    有酸素運動をして心肺機能を鍛えたグループはそうでないグループに比べて認知機能が向上したとか

    自分で調べる努力を全くせずに他人の研究の上げ足取りしかしない、陰湿で非生産的な連中が多すぎ

    83 :

    >>82
    >1の研究が相関を調べただけで因果を調べていないとしたら、
    >1の主張を支持する他の研究としてどんなに立派なものが
    どんなにたくさんあったとしても、 >1の研究の価値は全く上がらないわけだが

    84 :

    これ因果関係間違えている

    外で遊ぶ→大学進学率が高い ×

    頭がよい→外で遊ぶ     ○


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