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元スレ【LIVE中継】中国の宇宙実験室「天宮1号」、24時間以内に地球へ落下 大気圏で火の玉に[04/01]
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>>35
俗人であるから軽蔑対象ではあるがね
俗人であるから軽蔑対象ではあるがね
あああああぁぁぁぁぁ、、、落ちたぞぉぉぉぉぉおおお (4月1日)
あw
テンキュウ1の方がスピード上がるからNASAのステーションを一周追い抜くw
っか、てんきゅうめちゃくちゃ速ええええwww
テンキュウ1の方がスピード上がるからNASAのステーションを一周追い抜くw
っか、てんきゅうめちゃくちゃ速ええええwww
1サイクル観察してみた
南緯42度辺りで最高高度172.717km。そこから急激に高度落として赤道過ぎた付近、北緯9度辺りで最低高度155km
そこから高度回復して北緯の頂点を過ぎた北緯40度辺りで163km
そこから一旦高度を微下げした後、赤道前辺りから高度を上げてくる
そして再び南緯42度辺りで171.816km
つまり現在90分で一周する間に900m高度を下げた事になる
見た感じ、最南端から北に向かう時に17kmも高度下げてる事から、地上に落下するのはこのタイミングじゃないかと予想
落下割合は多少上がるとしても、24時間後には25km程度の高度低下で、最低高度は120km位か
落下にはまだ時間かかりそうかな
南緯42度辺りで最高高度172.717km。そこから急激に高度落として赤道過ぎた付近、北緯9度辺りで最低高度155km
そこから高度回復して北緯の頂点を過ぎた北緯40度辺りで163km
そこから一旦高度を微下げした後、赤道前辺りから高度を上げてくる
そして再び南緯42度辺りで171.816km
つまり現在90分で一周する間に900m高度を下げた事になる
見た感じ、最南端から北に向かう時に17kmも高度下げてる事から、地上に落下するのはこのタイミングじゃないかと予想
落下割合は多少上がるとしても、24時間後には25km程度の高度低下で、最低高度は120km位か
落下にはまだ時間かかりそうかな
NASAステーションとのクロスポイントはアフリカ西海岸カメルーンあたり?
海に落ちるのが無難だが、陸なら無人地帯に
それが駄目なら天安門だ
それが駄目なら天安門だ
そろろそ単位時間あたりの高度の下がり方が大きくなってきたね。
今日中に150キロ以下になるかな。
今日中に150キロ以下になるかな。
ハワイ沖通過してカリフォルニアと言うかオレゴンへ向かってっるのか
今更なんだけどはやぶさの最後にあんな綺麗な映像取れたのは
落下場所制御出来て飛行機がそこで待機出来たからなのかな?
落下場所制御出来て飛行機がそこで待機出来たからなのかな?
高度の情報をどの程度信用していいかわからないが、
近地点が150kmを割り込んできているので本当にもう間もなくだね。
再突入地点は南半球を予想しているところが多いようだが…
あと5周くらいか
近地点が150kmを割り込んできているので本当にもう間もなくだね。
再突入地点は南半球を予想しているところが多いようだが…
あと5周くらいか
>流星群のように「壮麗な」ショーになる
エイプリルフールか
エイプリルフールか
西伊豆沖で加山雄三氏所有光進丸に天空1号が落下した模様
現在炎上中
現在炎上中
次の一周(100分後位)で小笠原上空を通過
その次の一周(3時間20分後位)には秋田県上空辺りを通過
大気圏再突入は南半球だろうね、そしてそのまま100kmも行かない内にどこかに落ちる
南から北上しながら突入して、行ったとしても赤道を少し越える程度
日本には緯度的に届かないと思うよ
その次の一周(3時間20分後位)には秋田県上空辺りを通過
大気圏再突入は南半球だろうね、そしてそのまま100kmも行かない内にどこかに落ちる
南から北上しながら突入して、行ったとしても赤道を少し越える程度
日本には緯度的に届かないと思うよ
>>73
はやぶさの時よりは派手な流星になると思う
はやぶさの時よりは派手な流星になると思う
>>68-75
プロジェクトX 挑戦者たち 男たちの飽くなき闘い 海底3000メートルの大捜索/H2ロケットエンジンを探し出せ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/space/1409241111/56
平成11(1999)年11月15日、国産H2ロケット8号機の打ち上げが行われた。
しかし、この打ち上げは、メインエンジンの突然の停止、初めての指令破壊(デストラクト)という、日本の宇宙開発史上、最悪の結末になった。
なぜ、突然メインエンジンが止まったのか?…宇宙開発プロジェクト存亡の危機を乗り越えるためには、原因究明が不可欠だった。しかし、困難を極めた。
エンジン本体は、太平洋上のどこに墜落したのか?…このエンジン回収の大捜索は、JAMSTEC海洋科学技術センターで深海の学術調査を行っていた門馬大和研究員グループに託された。
宇宙と海の共同プロジェクト。与えられた期間は2週間。しかし、最新の音波探査装置「かいれい」を使っても、見つかったのはエンジンの配管と外側の覆い部分のみ。
そこで門馬は、20年前に自作した手作り探査装置「ディープ・トウ」を使って、2度目の調査に挑んだ。
24時間体制で敢行された再調査。門馬たちは、ついにエンジン本体を発見出来るのか。
これは、日本の宇宙開発の命運を託された「深海探査のプロ」たちの知られざる格闘のドラマである。
前代未聞の大捜索が始まった。 探し出すのは、海底に消えたわずか三メートルの小さな物体だった。
それは、打ち上げに失敗し、太平洋に沈んだHIIロケットのメインエンジン、LE‐7だった。
エンジンを回収できなければ、宇宙開発にかけた夢が断ち切られる危機だった。
困難な捜索を引き受けたのは、もう一つの未知の世界、深海に魅せられた男たちだった。
水深三〇〇〇メートルの暗闇のなかで続けられた、執念のエンジン探し。これは、海と宇宙、二つの分野のプロたちが不可能に挑戦した、奇跡の捜索の物語である。
(ネタバレ注意)http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/H2topic2/index.html
この事件をきっかけに、今まで仲の悪かった両者に「絆(きずな)」が生まれた
1http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20091020_2/
2http://www.jaxa.jp/press/2010/08/20100818_kizuna_j.html
プロジェクトX 挑戦者たち 男たちの飽くなき闘い 海底3000メートルの大捜索/H2ロケットエンジンを探し出せ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/space/1409241111/56
平成11(1999)年11月15日、国産H2ロケット8号機の打ち上げが行われた。
しかし、この打ち上げは、メインエンジンの突然の停止、初めての指令破壊(デストラクト)という、日本の宇宙開発史上、最悪の結末になった。
なぜ、突然メインエンジンが止まったのか?…宇宙開発プロジェクト存亡の危機を乗り越えるためには、原因究明が不可欠だった。しかし、困難を極めた。
エンジン本体は、太平洋上のどこに墜落したのか?…このエンジン回収の大捜索は、JAMSTEC海洋科学技術センターで深海の学術調査を行っていた門馬大和研究員グループに託された。
宇宙と海の共同プロジェクト。与えられた期間は2週間。しかし、最新の音波探査装置「かいれい」を使っても、見つかったのはエンジンの配管と外側の覆い部分のみ。
そこで門馬は、20年前に自作した手作り探査装置「ディープ・トウ」を使って、2度目の調査に挑んだ。
24時間体制で敢行された再調査。門馬たちは、ついにエンジン本体を発見出来るのか。
これは、日本の宇宙開発の命運を託された「深海探査のプロ」たちの知られざる格闘のドラマである。
前代未聞の大捜索が始まった。 探し出すのは、海底に消えたわずか三メートルの小さな物体だった。
それは、打ち上げに失敗し、太平洋に沈んだHIIロケットのメインエンジン、LE‐7だった。
エンジンを回収できなければ、宇宙開発にかけた夢が断ち切られる危機だった。
困難な捜索を引き受けたのは、もう一つの未知の世界、深海に魅せられた男たちだった。
水深三〇〇〇メートルの暗闇のなかで続けられた、執念のエンジン探し。これは、海と宇宙、二つの分野のプロたちが不可能に挑戦した、奇跡の捜索の物語である。
(ネタバレ注意)http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/H2topic2/index.html
この事件をきっかけに、今まで仲の悪かった両者に「絆(きずな)」が生まれた
1http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20091020_2/
2http://www.jaxa.jp/press/2010/08/20100818_kizuna_j.html
>>83(つづき)
このときの、JAXA(当時は旧NASDA)の着地点落下予想の激しい苦労と、その経験は後に多くのことに活かされることになる。
・USERS
http://www.sorakoto.space/serialization/kotohajime/02/
http://www.ihi.co.jp/ia/products/space/users/index.html
USERSの地球落下カプセルは、日没までに発見し回収しなければ行方不明になってしまう。
そのため「晩飯までには戻ってくる。」と、朝早く出港した船が、なぜか昼飯前に帰ってきたので、なにがあったのかと思ったら、
着地予想地点に行ったら、そこにあったので早すぎる回収作業を終えて帰ってきた。ということだった。
・はやぶさ
はやぶさの地球落下カプセルは、赤外線センサーが有効な夜明けまでに必ず発見しなければいけない。
たとえ、東京ー八王子 大阪ー京都な距離感で落ちてきたとしても、絶対に探し出して発見するつもりでいた。
実際には、東京ー有楽町 大阪ー梅田くらいの距離感で落ちてきてしまったため、夜22時50分(23時の10分前)くらいから捜索を開始し、
日付が変わる前にヘリコプターで写真撮影が出来てしまった。
http://www.jaxa.jp/press/2010/06/20100614_hayabusa4_j.html
落ちた場所が無事わかったので、回収作業は翌日ゆっくり行われた。
このときの、JAXA(当時は旧NASDA)の着地点落下予想の激しい苦労と、その経験は後に多くのことに活かされることになる。
・USERS
http://www.sorakoto.space/serialization/kotohajime/02/
http://www.ihi.co.jp/ia/products/space/users/index.html
USERSの地球落下カプセルは、日没までに発見し回収しなければ行方不明になってしまう。
そのため「晩飯までには戻ってくる。」と、朝早く出港した船が、なぜか昼飯前に帰ってきたので、なにがあったのかと思ったら、
着地予想地点に行ったら、そこにあったので早すぎる回収作業を終えて帰ってきた。ということだった。
・はやぶさ
はやぶさの地球落下カプセルは、赤外線センサーが有効な夜明けまでに必ず発見しなければいけない。
たとえ、東京ー八王子 大阪ー京都な距離感で落ちてきたとしても、絶対に探し出して発見するつもりでいた。
実際には、東京ー有楽町 大阪ー梅田くらいの距離感で落ちてきてしまったため、夜22時50分(23時の10分前)くらいから捜索を開始し、
日付が変わる前にヘリコプターで写真撮影が出来てしまった。
http://www.jaxa.jp/press/2010/06/20100614_hayabusa4_j.html
落ちた場所が無事わかったので、回収作業は翌日ゆっくり行われた。
コントロールして海に落とした訳では無い
偶々海に落ちたダケだ
偶々海に落ちたダケだ
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