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    元スレ【宇宙】NASA「日本独自の有人宇宙船を」HTVの成功で日本の有人宇宙飛行に期待。予算については政府の理解を得ることが重要

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    101 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 18:09:31 ID:xPyw5o9Q (+34,+26,-4)
    >>99-100
    クラスタエンジンの勉強してこい。
    102 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 18:16:46 ID:ExM6Yo+4 (+27,+29,-62)
    たしか、宇宙関連事業を再編して一元化する!とか民主が言ってたよね
    これも結局予算削減のための事実上の縮小なんじゃないの?
    103 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 18:34:27 ID:icVhdqie (+34,+30,-105)
    >>101
    お前が勉強したほうがいいんじゃね、なんで1段推力上げる必要があるんだよ。
    打ち上げ失敗したらアボートタワーで逃げりゃいいのになんで推力上げて無理やり
    大気圏抜けようとしてんだ?ヘタすりゃ脱出タイミングも失うだろカス。

    ロケットて基本的に積荷の重さと投入軌道でギリギリの設計になってんだよ
    104 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 18:37:38 ID:xPyw5o9Q (+40,+29,-2)
    105 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 18:41:39 ID:k6flLhx2 (+29,+29,-120)
    エーとね、日本の宇宙開発は予算が極端に少ないことで有名なんだよ。
    有人宇宙飛行については、三菱重工が独自に研究してたりとかするしね。
    小型のビギーバック衛星に、ネズミを入れて打ち上げる構想があるし、開発も進んでる。
    106 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 18:45:13 ID:icVhdqie (+32,+29,-131)
    >>104
    低脳が松浦の文章を読むとすぐに誤解するから困る^^;

    「H-IIBはHTVを打ち上げるためだけに作られたギリギリの設計」
    といいたいだけだろ、推力に余裕があればたとえばGTO投入が不可能でも
    GSO投入へ変更できる、H-II5号機のようにね。

    そもそもLE-7エンジンってのは大型で開発リスクも応用性も低いエンジンを開発するより
    クラスタ化することで大型のエンジンと同じスペックを得ること目標に開発されてるんだよ。
    松浦のたとえ話がおかしいって話だな、だめな双発機と言えばF-14が有名か。
    108 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 18:55:02 ID:xPyw5o9Q (+37,+30,-175)
    >>106
    良く嫁。
    有人ロケットは、アリアンのヴァルカンエンジンのように1基の巨大な推力を
    持つエンジンで済ませちゃうか、小型で安定のあるエンジンをクラスタ化して
    1基ぐらい死んでもおkっていうソユーズ型にすかのどちらか。
    現在のH2B型は推力を得るためだけにクラスタ化しただけ。
    1基の構成と比べるとエンジンの障害で生じるリスクは2倍以上。
    無人だからおkだけれども有人にあてはめるには危険な設計。
    110 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 19:06:16 ID:xPyw5o9Q (+23,+28,+0)
    >>109
    だから死んでるじゃんw
    111 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 19:09:54 ID:icVhdqie (+27,+29,-42)
    >>110
    お前アホか、スペースシャトルの打ち上げ成功率知ってるだろ。
    だいたい事故の原因はSSMEじゃねーし、適当ほざくの大概にしろ
    112 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 19:18:28 ID:RrpYFdYb (+30,+30,-77)
    散々これまで日本独自の有人計画邪魔しておいて、都合が悪くなったら推進しろか
    どこまでもアメリカだな

    でも、今回ばかりはこの外圧を利用させてもらわないと有人計画が進まないから、なんとか予算ついてほしい
    113 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 19:26:24 ID:rMFvZjXQ (+24,+29,-24)
    う~ん、近所の真面目な元派遣工(現在無職)などを
    みていると、この国の先行きには何も希望を見いだせ
    ないなあ。なんとも生きづらい国になったもんだ(泣
    114 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 19:39:45 ID:xPyw5o9Q (+24,+19,-28)
    >>111
    128回で、失敗2回(打ち上げ失敗1回、再突入失敗1回)
    成功率 97%って高いのかw
    64回に一度失敗する可能性のあるロケットに乗れる?オレは断る。
    115 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 19:42:44 ID:ExM6Yo+4 (+36,+29,-3)
    >>114
    NASAの人もあんたを乗せたいとは思わないだろw
    116 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 19:44:26 ID:xPyw5o9Q (+32,+27,-2)
    >>115
    よかったw。オレは生きるw
    118 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 19:57:57 ID:+dZ5MZHh (-15,+30,-158)
    先輩、俺 はやぶさが地球に帰還するまで死なないって決めたんです


    たまには、現在地球に帰還するために必死に飛んでる
    「はやぶさ」も思い出してね
    http://spaceinfo.jaxa.jp/hayabusa/

    【イトカワ】小惑星探査機はやぶさ Part35【ISAS】
    http://science6.2ch.net/test/read.cgi/sky/1258446101/l50
    【宇宙】探査機「はやぶさ」、帰還ピンチ!…4基中3基のイオンエンジンが故障し、残り1基に★2
    http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1257842260/

    【宇宙】 「電子回路は、“万一に備えエンジン間をつないでおいた”ものだった」 ~探査機『はやぶさ』、奇跡の復活 予定通り地球帰還へ★9
    http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1258818361/
    119 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 20:00:00 ID:icVhdqie (+22,+29,-43)
    >>114
    やっぱお前モグリだわ、滅茶苦茶成功率高いじゃん。
    問題は>>117が言ってるように、スペースシャトルにはアボートタワーがない。
    チャレンジャー号では爆発したときのコクピット内は無事だったが、
    海面にたたきつけられた衝撃で死亡した可能性があるらしい。
    120 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 20:21:58 ID:+dZ5MZHh (+29,+29,-49)
    シャトルが操縦席だけ分離して脱出カプセルにならないのは、欠陥構造だわ
    121 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 20:22:00 ID:xPyw5o9Q (+38,+29,-27)
    無知で笑ったw
    お前ら、過去に打ち上げ途中でアボートした例がどれだけあるか知ってるか?
    122 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 20:28:21 ID:wuayYgDQ (+17,+30,-90)
    一般人が知らないこと

    両親のおりひめひこぼしは、あらゆる体位やプレイなどを研究し尽くした
    エロエロのバカップル。
    あれだけ毎晩中出ししてれば、そりゃ出来ちゃうよな。

    それにしても、娘に「HTV」って名づけるなよ、飛行に走るぞ。
    123 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 20:39:51 ID:icVhdqie (+29,+29,-70)
    >>121
    スペースシャトルの話だろ?打ち上げ成功率の高さから見て全然問題ないわけだが。
    んでSSMEのような複雑な二段燃焼サイクルエンジンの3本クラスタも問題を起こしてないことはわかったよな?

    そろそろしったかしてごめんなさいって土下座したらどうだ?
    124 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 20:58:25 ID:xPyw5o9Q (+41,+29,-49)
    過去に打ち上げ途中でアボートした事ってソユーズの1回だけだった(かと)。
    アボートに依存したロケットなど過去になったってことだ。
    文章理解大丈夫?
    125 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 21:03:52 ID:wuayYgDQ (+27,+29,-23)
    おまえらこんなことで怒って無いで
    おりひめひこぼしのHTV見ようぜ
    126 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 21:09:24 ID:icVhdqie (+26,+29,-19)
    >>124
    だからなんだよ、>>95,98,101の考えは間違いでしたすいませんって床舐めろよ
    >>104とか恥ずかしくて首くくるレベルだよね?
    127 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 21:10:45 ID:rPeTj1AN (+5,+29,-7)
    >>121>>124
    打ち上げ途中のアボートタワーによるアボートが全てだと思ってんなら大間違いだぞ
    128 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 21:20:02 ID:gtlbcwhB (+28,+29,-9)
    >>121>>124
    何が無知だよ。少しはアボートタワーでググってから書き込みしろよ。無知クソバカ。カス。
    129 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 21:21:33 ID:xPyw5o9Q (+20,+19,-1)
    >>126
    なんで?
    130 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 21:22:13 ID:76xo+56C (+35,+30,-35)
    >>124
    モノを知らないやつが、人を無知って言うことほど滑稽なことはないな。
    打ち上げ前にアボートした事例なんて思いつきもしないだろ。恥かしいよおまえ。
    131 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 21:24:24 ID:xPyw5o9Q (+23,+23,-3)
    じゃ、過去途中でアボートタワーを使った例を教えてくれw
    132 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 21:25:50 ID:icVhdqie (+29,+29,-8)
    >>129
    >>108へのレスの時点で論破されてるわけだが土下座まだ?
    133 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 21:27:02 ID:xPyw5o9Q (+38,+29,-24)
    >>130
    打ち上げ前?有人打ち上げによるロケットエンジン構成のあり方について話してるんだが。
    134 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 21:28:42 ID:icVhdqie (+25,+29,-20)
    >>133
    だのに、お前の挙げた議題は完全になかったことにしてるよねお前。
    反論するか土下座するかどちらか選べよ
    135 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 21:29:15 ID:xPyw5o9Q (+33,+29,-42)
    >>132
    なんで?よくわからん。どうした?スペースシャトルは安全とか本当に思ってるの?
    もしやスペースシャトル厨?
    136 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 21:32:58 ID:xPyw5o9Q (+33,+29,-25)
    って、話してるだけでなんで、土下座って必要なの?
    そういう世界で生きているの?オレはお前の土下座何ぞ見たくないし。
    137 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 21:33:11 ID:icVhdqie (+0,+29,-101)
    >>135
    SSME3本クラスタは問題ない(←済み
    スペースシャトルは他の有人ロケットに比べて非常に高い安全性(←済み

    この上でなおお前は日本の有人ロケットはLE-Xのクラスタ数を増やしてペイロードに余裕を持たせるべきだとか、
    ヴァルカンエンジンのように一基で済むようにすべきだとか言うわけ?

    池沼なの?
    138 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 21:34:18 ID:icVhdqie (+24,+30,-34)
    >>136
    見苦しいな、そういう時はひっそりとスレのタブを綴じるんだよw
    いつまでも自分の間違いを認めず人格批判に走ってみっともないったらねーわ。
    140 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 21:48:25 ID:xPyw5o9Q (+35,+29,-43)
    >>137
    他の有人ロケットってお前・・ネタ?
    >スペースシャトルは他の有人ロケットに比べて非常に高い安全性
    じゃ、これの証拠を示してみ。
    141 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 21:53:37 ID:icVhdqie (+34,+29,-90)
    >>140
    すまんな、そこは悪文だった。「他の有人ロケットと比べてそん色ない信頼性」という文章で頼む。
    成功率97%は非常に高い数値だと思うが?

    いや、それ以前に失敗2回はSSMEのせいではないからそもそも問題ではないのよ
    143 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 21:54:50 ID:rPeTj1AN (+6,+29,-11)
    >>140
    成功率=安全性って論理展開を初めに肯定したのは>>121>>124な件
    144 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 21:56:10 ID:3Y7jI7Ot (+24,+29,-56)
    悪の独裁国家露助中狂をのさばらしては地球が破滅します
    日本は宇宙開発を率先する義務があるのです
    145 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 21:56:50 ID:icVhdqie (+20,+26,-55)
    早い話がH-IIAやH-IIBじゃなんで有人宇宙飛行できないのかって言う根拠が欲しいのよ
    何度も言ったがLE-7はもともとクラスタリングが前提のエンジンだぞ
    146 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 21:57:16 ID:ZE9gRhGF (+24,+29,-43)
    ロケットガール プリーズ
    コンパクトサイズの日本の女子高生をコンパクトでリーズナブルなロケットで打ち上げる

    http://www.rocket-girl.jp/index2.html

    第一話無料視聴可
    http://douga.nifty.com/cs/pack/title/20430851/1.htm
    147 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 21:57:51 ID:icVhdqie (+19,+29,-6)
    また変な文章になったな

    × >クラスタリングが前提
    ○ >クラスタリングを見越した
    148 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 22:00:11 ID:xPyw5o9Q (+33,+29,-60)
    >>141
    いや、実際には打ち上げ失敗は、チャレンジャーの一回だけで、コロンビア
    は再突入に失敗しただけだからもっと成功率は高いよ。
    149 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 22:01:48 ID:icVhdqie (-21,-15,-5)
    >>148
    99.2%とは、NASA△

    んで>>145に答える気になった?
    150 : 名無しのひみつ - 2009/11/29(日) 22:04:04 ID:xPyw5o9Q (+36,+29,-24)
    >>145
    このままじゃ安全性の面で心配って事。クラスタ化を推力のため以外に
    リスク分散にも使ってほしいと。
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