元スレお客様「ポケモンのデータが消えたんだけど?」
SS覧 / PC版 /みんなの評価 :
1 :
PCサポセンで働いていた時のことをふと思い出したので書く
長くなったので先に三行にまとめる
・まとめ
ポケモンが消えたと発狂するお客様から電話があったよ!
おいらとお客様のビートがヒートして一体感を生み出す
死ねと言われたけど今も生きてる
おいら「お電話ありがとうございます、担当のおいらです」
お客様「ポケモンのデータが消えたんだけど?」
おいら「」
多くのクレーマーを処理してきた歴戦のオペレーターのおいらでも
一瞬意味が分からない状態になってしまった。
しかしそこは歴戦のオペレーター、必死に思考を巡らせる
ポケモンの関連サイトのお奇異に入りが消えたとか
自分なりにまとめた情報が消えてしまったとかそういうことなのだろうと考える。
まんの者の中には相手に状況を伝える能力がない個体もいるからな
2 = 1 :
おいら「ポケモンのデータですか」
お客様「どうして?なんで?」
おいら「一点お伺いしたいのですがポケモンのどのようなデータが消えたのでしょうか」
おいら「サイトのお気に入りですとか、PC上にまとめたデータベースでしょうか」
お客様がトラブルを上手く伝えられないなら
こうやって可能性を絞り出してお困りの状況を正確にとらえなくてはいけない
お客様「だから、ポケモンのデータが消えたの!なんで?」
OK、話が通じない
まだ慌てる時間じゃないゆっくりヒアリングしよう
3 :
任天堂にお掛け直しください…
4 = 1 :
おいら「ポケモンというのは任天堂様のゲームのポケモンですよね?」
お客様「さっきからそういってるじゃない!なんでなのか早く教えてよ!」
おいら「一つ確認させていただきたいのですが、ゲームのデータが消えてしまったということでしょうか」
なんとなく嫌な予感がしたのでストレートに聞いてみた
お客様「だーかーらー!さっきから言ってるでしょ!消えたの!ポケモンが!」
お客様「さっきやろうとしたら消えてたの!なんで?ぢおうして?」
セーブデータなのかゲーム本体のデータなのか知らんが
PC上の話じゃなくてワロタwwwwってなったけど
一応テンプレの解答をする
おいら「大変申し上げにくいのですがポケモンのゲームや任天堂製品に関する情報がございませんので」
おいら「私共の窓口ではお応えすることができません」
お客様「任天堂に聞けって言うの?」
おいら「そうしていただく必要がございます」
お客様「あとでする!わたしは今お宅(勤め先メーカー名)に聞いてるの!なんで?」
知らんがな、任天堂に聞く必要があるってわかったんだからそっちに聞けや
なんて言えないのでテンプレ対応を続ける
おいら「申し訳ございません。他社製品に尽きましては情報がございませんのでお答えすることができません」
5 :
なぞのばしょバグやって修理出した友達がいたな
いろいろすまんかった
6 = 1 :
お客様「他社製品とかどうでもいいの!私は理由を聞いてるの!」
お客様「今まであたしがどれだけポケモンに費やしたかわかる?」
突然お客様のポケモンプレイ内容語りが始まる
多分15分くらいめっちゃ語ってた
お客様「それでさっきやろうとしてたら消えてたの!なんで?」
知らんがな、頼むから任天堂に聞けや
お客様「なんで消えたのか答えなさいよぉーーーーーー!!!」
電話の向こうでお客様が発狂する中
おいらは冷静に新人オペレーターにフローチャートのID番号を教える
お客様「なんで!私の!ポケモン!消えて!出来ないのよぉおおおおおおおお」
発狂をBGMにリズムを取りながらgoogle先生に任天堂のサポート情報をお伺いする
お客様「どうして!なんでええええええええええええ!!」
発狂においらのグルーヴを乗せてチェケラッ!しながら今日の天気を確認する
7 :
頭お菓子
8 = 1 :
一通り叫ばせてクールダウンをさせて会話を切り出す。
おいら「弊社製品ではございませんので、はっきりとしたことは申し上げることができませんが」
おいら「一般的にデータが失われる原因としては落下や衝撃によるもの、何かしらのエラーによるもの、人為的に削除された」
おいら「こういう状況が考えられると思います。ただ任天堂製品に関しては情報がありませんので、該当しているのかどうかも我々ではわかりません」
おいら「なぜデータが消えてしまったのか確認をご希望されるようでしたら任天堂のサポート窓口にご相談いただくことをお勧めいたします」
お客様「だから!任天堂には後で聞く!あんたの答えを聞かせろって言ってんの!!」
おいら「あくあでも一般的な原因として先ほど申し上げたryが考えられるかと思います」
お客様「あんたわかってんの!私の気持ちわかってないでしょ!」
お客様「任天堂に聞くなんて子供でも思いつくの!」」
お客様「でもあたしは子どもでもないし、その辺にいる女とも違うの!」
お客様「任天堂に聞けばわかるなんてことわかってるの!!!!!!」
お客様「なんでポケモンきえてるのよぉおおおおおおおおおおおお」
お客様「死ね!!!!」
電話切られてワロタwwwww
結局セーブデータか本体のデータかさえわからんかったけど
天気が確認できてよかったと思いました。
年に何回かこういう案件が飛び込んでくる面白い仕事でしたという話
9 = 1 :
>>3
天然でかけてきているお客様は「そっかー、そうだよね」
って言ってすぐに該当窓口に電話してくれる
マジキチと該当窓口からお断りしますされた奴は
引かぬ媚びぬ省みぬしてくる
>>5
バグ関係かなって気もしたけど良くわからんし
行ってしまったら俺が\(^o^)/オワタなので
あくまでも技術的な見解しか述べなかった
>>7
でも、これが上位種だから
これ以上のはなかなかいないよ
10 :
すまんそれ俺だわ
11 :
電話の向こうでお客様が発狂する中
おいらは冷静に新人オペレーターにフローチャートのID番号を教える
ここわからん
12 :
そんな仕事やってるとメンタルかなり強くなりそうだな
13 = 1 :
>>10
こちらこそ、俺のグルーヴをそちらに届けられなくてすまんかったな
>>11
社内メッセンジャーみたいなの使ってて
新人さんから相談受けながら対応してたりするのよ
んでマニュアルのデータベースのID伝えて
この通りにやれば大丈夫だよーってしてた
14 :
15 :
大変なんでつね
16 :
新手のスタンド使いみたいな奴だな
17 :
一方的に伝えて電話切ればいいのに
こっちから切れない仕様なの?
18 = 1 :
>>12
逆やで
ある程度素質がないとすぐにブロークンハートよ
>>14
歴戦のオペレーターでもわからんわ
>>15
どんなお仕事も大変なものよ
>>16
社内メッセンジャーで「ありのまま」の流れは実際多い
19 = 1 :
>>17
仕様上は可能、業務上それはしてはいけないことになってる
殺すぞとか死ねなどの直接的な脅迫を受けた場合なんかは例外として
脅迫された旨を先方に伝えた上でなら切れる
俺は一度も切った事はない
このルール守ってない奴も多くて
一方的に電話切るオペレーターもそれなりの数いるんだけどな
20 :
多分セーブエディターとか使ってPCでセーブデータいじったんでしょう
で任天堂に電話する訳にも行かず…
情弱的に考えた最後の望みがPCのサポセンだけど自分から切り出す訳にも行かず
1に察しろって感じだったんだろうな
21 :
その昔料金滞納で携帯を止められたけど
全て払って再開してもらえたのが丸1日経ってからだった。
流石に頭に来て
俺「お前らなんなの!?確かに滞納した俺が悪いけど何でこんなに時間掛るの?ねぇ何で?」
コルセン「非常に申し訳ありません」
俺「いや、申し訳ないのは当然なんだけどさ、何でこんなに時間掛かってるのか聞いてるんだけど。ねぇ何で?」
コルセン「こちらでは理由が分かりかねます」
俺「は?何で?何で理由分かんないの?」
コルセン「申し訳ありません…」
俺「いやだから申し訳ないのは分かったから俺は何で丸1日経ってから再開したか、お前のところじゃ分からないのか聞いてるんだけど?」
と延々と文句垂れた黒歴史を思い出した
22 :
言いたいことは分かるし業務外なのは理解できるけどポケモンのデータが消えたって言ったら明らかにゲームのことだって分かるだろ
PCがあーだこーだとかアスペか?
23 :
この前どこぞのマンガサイトで読んだ29とJK思い出した
24 = 1 :
>>20
察してほしいならせめて会話をせんといかんよ
終始発狂してて協力しろとか察しろなんて無理な話よ
俺のグルーヴが一体になってチェケラッ!!しちゃうYO!
>>21
黒歴史と自覚があるだけマシ
あと多分コールセンターは技術的な知識ない人がほとんどだから
わからないってのも本当だし調べて回答することも規則上できないと思う
まあ黒歴史を繰り返さなければいいんでないの?
>>22
ポケモンの画像ファイルが消えたのかもしれんし
ポケモンのサイトが閲覧できなくなったかもしれん
実際そういう事で電話をしてくるときに「ポケモンのデータが消えた」と仰せのお客様も少なからずいる
なんでもかんでもアスペアスペ騒いでいたらダメだと思うよ
25 :
コールセンターが使えないのはなんでだろって思ってたけど何となくわかったわ
26 :
カセットの電池きれたんだろ
27 :
俺なら2秒でガチャ切りしそう
よくそんなの相手するわ
28 :
キチガイクレーマーって本当面白いよな
もっと他に面白いのある?
29 :
もしかしたらPCに保存したポケモンのバックアップデータが消えたのかもしれない…
30 = 1 :
今ちんの者との思い出書いてる
>>26
スーファミの思い出
>>27
慣れると余裕ですよ
>>28
今思い出しながら書いてる
31 = 28 :
期待
32 :
笑いこらえるの大変そう
33 = 1 :
>>31
あとちょっと
>>32
笑うことは基本的になかったけど
怒り狂うオペレーターは稀にいる
34 = 1 :
まんの者だけじゃなくて、ちんの者のg話もしないと男女差別だな
・まとめ
ちんの者がちんの者の業を背負ってしまった
オペレーターとしてではなく同じちんの者として守ってあげたくなった
俺のワザマエが一人のちんの者を導いたお話
おいら「お電話ありがとうございま」
お客様「どういうことだ!説明しろ!」
アイサツは神聖不可侵の行為。古事記にも書かれている。
なのにおいらの挨拶を遮って怒鳴る、これがアンブッシュか!?
おいら「担当のおいらです」
それでもおいらはアイサツは欠かさない
お客様「どういうことだって聞いてんだよ!」
やはりアンブッシュであった
35 = 1 :
おいら「恐れ入りますが本日はどのようなご相談でしょうか」
お客様「相談じゃねーよ!俺はどういうことか説明しろって言ってんだよ!」
おいら「」
まーた会話が通じねえ
長くなりそうだしメッセンジャー立ち上げて雑談の準備しよっと♪
おいら「申し訳ございません、何についての説明をご希望でしょうか」
お客様「履歴が何で残るんだよ!」
一言で色々と察してしまうおいら、正直震える
お客様「嫁の言うこともわかるけど、見たいじゃん分かるだろ?」
歴戦のおいら、返答に困ってしまう
とりあえずメッセンジャーは閉じた
36 = 1 :
お客様「そんなにしょっちゅう見てるわけじゃねーんだよ」
お客様「でもたまに見たくなるから見るんだよ。でも履歴見られて怒られるんだよ」
おいら「(´・ω・`)」
お客様「もう次は離婚だって騒がれてさ、でも見ねえ自信ないんだよ」
おいら「(´・ω・`)」
お客様「履歴削除はしてるよ、けどよ忘れるときもあるじゃんか」
お客様「そういうときに限って見られちまうんだよ」
お客様「俺が悪いってのは分かるけど、浮気じゃねーんだしそれくらいは許してくれよ」
お客様「それで気持ちのやり場がなくて怒鳴っちまった、ごめんな」
おいら「大丈夫です(´・ω・`)」
37 = 1 :
お客様「なあ、履歴って残っちまうのか?」
おいら「履歴の内容にもよりますが閲覧をしたり検索ワードを入力するとの折ってしまいますね」
おいら「ページの閲覧履歴なら保存日数を指定できますのでまずそちらをご案内しましょう」
お客様「うん、お願い」
颯爽と手順をご案内
おいら「一応これで万が一消し忘れても当日でなければ履歴には残りません」
おいら「その上でのご提案がございまして、一切履歴などが残っらないモードが存在します」
お客様「ほんとに?」
おいら「InPrivateブラウズと申しましてry」
どうせお前ら知ってるだろうから以下略
おいら「普段はこちらのモードでご閲覧いただければと思います」
おいら「それを忘れてしまっても履歴はすぐに消えますのである程度はご安心してご使用いただけると思います」
お客様「ありがとう!本当に助かった
おいら「それでは本日の対応をシュル要させていただきます」
おいら「またお困りの際にはお気軽にお電話いただければと思います。」
お客様「ありがとう!じゃーねー!」」
クレーム話じゃないけど
怒鳴ってたお客様が急にかわいく見えたレアケースの思い出
38 = 1 :
ちんの者はまんの者と比べると圧倒的にエロ案件が多い
90くらいのちんの者でもアダルトサイト見て広告消えなくて焦って電話してくる
まんの者から「旦那のPC開いたらアダルト広告出てるけど見てたってこと?」って電話もある
ジェントルおいらは「普通のサイトを閲覧していてもこういった画面が出てしまうそうです」と答えてた
39 :
これあまりにも客の案件面白くて対応中に笑っちゃう事ってある?
40 = 1 :
>>39
俺はなかったと思う
画面殴ったら壊れた
画面を殴るのはよくあることだからメーカー保証で対応しろってまじめに言われて
ちょっと意味が分からないですってなったことならある
41 = 39 :
会社の規約的に笑っても特に問題はないの?
42 = 1 :
>>41
ないけど
それでお客様を怒らせたりしたらめんどい
43 = 28 :
いいね
理不尽さがたまらんわ
44 :
おつかれ
たまには自分をいたわれよ
45 = 32 :
俺には無理だわ胃に穴があきそう
46 = 1 :
>>43
逆に世の中に対する理不尽耐性がついた
>>44
もう引退した身よ
実家を継いでおりマッスル
47 = 1 :
>>45
上のまんの者はキチガイ度では上位種だけど
ストレス的にyは序の口
ちんの者に関してはむしろ当たり案件
48 :
最初からキチってるやつより常識人ぶってる癖に一切話通じないやつがきつい
49 :
実家何やってるの?
50 = 1 :
辞めるちょっと前くらいのキッズとの思い出
おいら「お電話ありがとうございます。担当のおいらです」
キッズ「あのー、ユーチューバーになりたいんだけどー」
キッズ「どうすりゃいいの?」
知らんがなという言葉が持つサポート窓口での万能感は異常
おいら「ユーチューバーですか」
キッズ「どうすればいいの?」
おいら「申し訳ございませんが当安堵口には情報がございません」
おいら「インターネットでお調べいただくことをお勧めします」
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