元スレけいおんVSハルヒ
ハルヒ覧 / PC版 /みんなの評価 : ○
51 :
ハルヒはオワコン
52 :
時系列順は観やすくて良かったけどな
憂鬱Ⅵと溜息が時間を置いて繋がってたりって云うキョン視点での意外性も伝わってきた
エンドレスも演出はともかく作画まで変わったりするから思ったより飽きずに楽しめた、
次観るときは1、2、8だけでいいや、ってなると思うけど
やっぱハルヒは面白いよ
原作も消失も未見だけど、劇場版BDは楽しみで仕方ない
53 :
>>24
萌えが長門一人って何
54 :
ハルヒはあれでも
当時エヴァ以来の大作と言われ
社会現象にもなったアニメだからな
55 :
けいおん全部見たけど面白さがわからない
アンチのつもりはないが感性の違いかのぉ?ハルヒはオモロかった
56 :
>>54
そのハルヒを簡単に超えたけいおんw
57 :
けいおんかな
ハルヒも良かったけどEEが・・・
58 :
けいおんの売り上げはエヴァ以来のアニメ界の快挙だった 新たな金字塔ができたんだよ 俺達の時代の生き証人
59 = 56 :
売上もだけど国勢調査のキャラに選ばれたりローソンとタイアップしたり深夜アニメとは思えない作品だな
60 :
知名度や売上でエヴァと比べるとけいおんもハルヒも論外でしょ。
面白さだけで見ればハルヒかな。でもけいおんも好きだ
62 :
まさしく桁が違う、だな
64 :
そもそもなんで対立させるんだ
けいおんもハルヒもエヴァもどれも良いアニメじゃん
65 :
>>61
けいおん乙って感じwww
66 :
ハルヒは消失があまりにも傑作すぎるからな
数々のアニメ映画の名作たちと完全に肩を並べた
67 :
全然同じ方向でないのを比べんの?
らきすたとけいおん
ハルヒとエヴァとかなら解かるが
68 :
>>67
俺もそう思った。ジャンルがほぼ同じの
らき☆すたとけいおんを比べなさいよ。
70 :
ハルヒは広く浅く、らきすたは狭く深く受けてる感じ。けいおんはその間くらい
71 :
なんで比べるんだろうな
馬鹿みたい
72 :
対立厨
73 :
ハルヒはおっさんのノスタルジーなんだよ
ハルヒの生き急ぐかのような青春は、おっさんの「やり直せたらこうしたい」という願望
だから何となく目に止まっただけの浅いオタ(さすがに非オタはね)が共感した
対してけいおんは現実だ。何もしない、けど楽しい。それがリアル中高生の共感を呼ぶ
でもおっさんは思うんだ、「俺もこんなだった、でももっと色んな事しておけばよかった」と。
だからけいおん見てるとイライラしてくる
74 :
アニメでいらいらするなよ・・・あ、エンドレスエイトにはイライラしていいですよw
75 :
けいおんが大好きでもハルヒも大好き
76 :
かきふらいって前にハルヒの同人描いてたよね
77 :
>>73
痛いところを突くな。前3行は完全に俺に当てはまる。
後ろ3行もまあ理解は出来るな。
78 :
けいおん→友達と話合わせるために見とく
79 :
まさかハルヒで泣くとは思わなかった
80 :
ハルヒは面白い、けいおん!は楽しい
ハイっこれでズバッと解決にょろ~
81 :
>>73
それハルヒじゃなくてけいおんだろ
ハルヒは攻殻とかSF枠としての面白さが評価されてる
青春ものとしては薄い
82 :
>>81
攻殻に失礼
83 :
SFはSFでも種類が違う。
攻殻はニューロマンサーみたいなサイバーパンクSF
ハルヒはビューティフルドリーマーかドラえもんみたいな不思議系、時間、空間モノのSF
84 :
ハルヒはエンドレスサマーが無ければ完璧。
けいおんは眠くて最後まで見れない。3話目くらいで挫折。
ハルヒ・エンドレスサマー≦けいおん<<<<<<<<<ハルヒ(エンドレスサマー含まず)
85 :
>>81
俺はハルヒのSF要素は舞台装置にすぎないと思うけどね
個人的にライブアライブやサムデイインザレインみたいな日常系の話が好きってのもあるけど
86 :
>>85
>>77だけど、またもや禿しく同意。
お前、おっさんだろ。
取り付く島もなかったハルヒや長門が心を開いて、組織の都合で集ったみんなが
信頼し合い仲良くなっていく、そんな部分が大きいよな。
とは言っても、キョンとハルヒ中心での見方であって、一部団員同士はまだあまり
親しくは無さそうだけど。
87 :
マジレスするとけいおんの方が面白い
88 = 85 :
>>86
27はもうおっさんか・・・
消失も面白いと思ったのは前半の「世界が作り変えられてもこの5人はまた集まってみせる」
という友情?のパートであって、後半の長門がどうのは割とどうでもよかった(劇場であのEDは拷問だった・・・w)。
もちろん俺の見方がすべてというわけじゃなく、SF部分を楽しむこともできるし、
萌え視点で見ることもできる。「ここが魅力」と言い切れない複数の長所を持つ作品だと思うのよ。
たぶん原作が描きたかったこととアニメがやりたかったことが違いつつも殺し合わなかったのが良かったんだろうな。
89 :
>>88
なんだ、20代なのに随分おっさん視点が鋭いな。
普通は27はまだおっさんではないな。人にもよるけど。
90 :
俺の中では29までが若者
30からおっさん
91 :
けいおんの1期と2期を見れるとこまで全部レンタルしてきたら1期は4:3のサイドカットで、2期は4:3のレターボックスの中に16:9ってどんだけ・・・
いくらレンタルとはいえこれはひどすぎるだろう・・・ハルヒのレンタルははこんなことなかったのに・・・つまりは買え!ってことなんだな
92 :
原作の内容ということでいうなら、「けいおん」は誰でも書けそうな気がしちゃうが、
「ハルヒ」はとても俺のような凡人には書けないって感じ。
とくに「憂鬱」と「消失」の二大傑作に、「孤島」や「雪山」や「猫はどこに」あたりは。
オイラーの定理なんて、かきふらい氏には全く縁のないプロットだろう。
93 :
ハルヒ。
キャラがみんな個性的だし、
ストーリーは引き込まれた。
歌も、神曲が多い。
けいおんもいいけど、ね。
94 :
>>89
青春時代がもう手の届かない過去って点ではおっさんも一緒だけどね。
うまい表現思いついたんで追記
消失前半の「世界が作り変えられてもこの5人はまた集まってみせる」というのは
「キョンの執着」だな。
もう手の届かないおっさんにとっては、まだ手が届くうちに執着しているキョンは応援したくなるというわけだ。
ついでにずいぶん感性の似ている方がいるようなので問いたいのだが、
ハレ晴れユカイ聞いてて泣きそうになったの俺だけ?
「明日また会えること」がいつまでも続くと信じてるみたいなのが何だかね・・・
95 :
ハルヒはエヴァのキャラとステージでアレンジした平成うる星やつら
なんかもうイイやつうかお腹いっぱいの内容なんだよね
もう30年もやってることで何の発展性も先進性も無い
でも若い人がおもしろがるのはありだと思う
その点けいおんはあずまんが路線の
おっとりほのぼ日常の既存ジャンルではあるけど
ただの無目的日常モノではなく軽音部と言う目的のある学園モノ
とかく部活のように目的があるとプロになるだとか誰かに勝つとかなりがちなのを
その部分をあえて押さえてゆったりした日常モノで通した所に
新しい空気を感じた
96 :
>>94
>>89だけど、ハレ晴れでそう言う気持ちになった事はあるよ。
大学の時になんとなく似た環境に居たから、尚更強く心に響く。
勿論、変な事件は起きなかったけど。
でも宇宙人みたいな奴と偽善者っぽいスマイルフェイスはいたけどな。
97 :
>>85
>個人的にライブアライブやサムデイインザレインみたいな日常系の話が好き
同意。
とくに「サムデイ」はいいね。
あれって、登場人物全員がもし普通の人間だとしても成立する唯一の話だよね。
ハルヒは神じゃなく、ただのわがままなガキ大将でもいいし、長門は宇宙アンドロイドじゃなく、
ただの寡黙な読書少女で、みくるは未来人じゃなく、ただのいじられキャラで、
古泉は超能力者じゃなく、ただの人畜無害なスマイルイケメンで、キョンは、もちろんもともと
ただの人間で。
ということでもなりたってしまえる、というのを一話だけわざと入れたんだろうね。
98 :
ハルヒにおいて非常に重要なキャラ、それは古泉だと思う
彼のおかげでハルヒはハーレムアニメにならずにいるのですよ
え?結局ハーレム?
ああそういえばハルヒには腐女子のファンも付いてますね。
99 :
ローソンは亀○一家とコラボしたり、○ッパーランチと業務提携したりなので
俺としてはローソンとのコラボはパチ屋に身売りするよりももっとイヤな感じ
けいおん好きだったんだけど残念です
100 :
まったく違うジャンルだから
みんなの評価 : ○
類似してるかもしれないスレッド
- ハルヒ vs けいおん vs まどか (1001) - [24%] - 2011/9/20 6:32 ○
- ステマアニメの元祖はハルヒ (322) - [19%] - 2013/6/12 21:45 △
トップメニューへ / →のくす牧場書庫について