元スレスーファミゲーム三大名作ジャンル「RPG」「横スクアクション」
新ジャンル覧 / PC版 /みんなの評価 :
1 :
あと1つは?
2 :
アフリカ
3 :
大神
4 :
レース
7 :
マリオペイント
8 :
縦シューティング
9 :
不思議のダンジョン
10 :
格闘
14 = 1 :
>>11
でも逆に言うとその2つ以外あまり無い気もする
もっと満遍なく名作が多いジャンルはないかな
15 = 2 :
三大ゲームから考えればいい
ストリートファイター
FF
ボンバーマン
16 = 4 :
格ゲか!
17 :
シミュレーション
19 :
ぷよぷよ
テトリス
ヨッシーのクッキー
sfcはぷよぷよだけか
20 = 5 :
というかRPG以外は突出してない
21 = 11 :
格ゲが本格的に家庭用で遊べるようになったのてSFCからだっけ?
それなら格ゲになるかな?
でもSFCの格ゲのヒットは結局ストⅡシリーズだけな気も
それなら単に三大ヒット作でもよくなるな。
22 :
ボードゲーム
いたスト
桃鉄
どかぽん
24 = 1 :
格ゲーは確かにスト2は凄かったがそれ以外が微妙
パズルは確かにぷよぷよは凄かったがそれ以外が微妙
26 = 22 :
実はSFCの格闘ゲームで1番よかったのはスト2
ではなくバトルマスター
27 :
チョコボといいマリオといいやっぱレースだなうん
28 = 19 :
ドラゴンボールの格ゲーも流行ったし
格ゲーでいいんじゃね
29 :
SFCの格闘ゲーム最高はマッスルボマーだろ
30 = 22 :
RPGっちゃRPGだけどローグライクの名前が挙がらないのは意外。
31 = 22 :
友達と対戦で盛り上がるのはスト2
ではなくファイプロ
32 :
>>21
超武闘伝シリーズがある
35 = 29 :
サウンドノベルを忘れちゃいかんかった
36 = 11 :
あと家庭用でも遊べるようになったとはいえ
やっぱSFC時代は格ゲはアーケードが全盛なイメージなんだよな
37 = 1 :
>>33
タカラゲーがスト2並みによく出来ていれば胸を張って格ゲーと言えるんだがな…
当時は売れたとはいえ今名作と言えるかというとちょっと無理がある
38 = 11 :
RPGと横スクロールアクションはむしろ
ファミコン時代の究極の発明で、ひいてはFC、SFCどころかビデオゲーム全体の3大ジャンルみたいなもんだから
むしろそれ以外で3つ選んだほうがいい気がしてきた
39 :
シュミレーションかな
40 :
市長ゲー
41 = 1 :
シミュレーションのときメモ、サウンドノベルのかまいたち
42 :
ジーコサッカーはもうジャンル扱いでいいと思うんだ
43 = 22 :
餓狼2の移植はそう悪いものではなかった、が何故か後発のスペシャルがひどすぎた。
44 = 1 :
>>42
そういや地味にスポーツも強かったかもしれない
飛び抜けた名作みたいなものはないが平均的に出来がいいイメージ
>>43
スーファミの餓狼SPでジャンプ攻撃から地上技が繋がらない謎の仕様は
2から作り直す際にジャンプ攻撃だけ修正し忘れたんじゃないかと疑いたくなる酷さ
45 = 11 :
ファミコンだったら完全に
横スクロール、RPG、スポーツが
三大ジャンル。
むしろスポーツはスーファミで衰退した
46 = 5 :
ゴルフとかファミコンで完成してたしな
47 = 11 :
SFC時代の三大発明ならこれだと思うんだがどうよ
育成系シュミレーション
不思議のダンジョン
サウンドノベル
48 = 32 :
>>47
不思議のダンジョンってただのローグライクだから発明じゃなくね?
49 = 19 :
ローグライクを一般に定着させることがすごいんだろ
ドラクエだって同じ
50 = 5 :
タクティクスオウガも後発にかなり影響を与えたと思う
みんなの評価 :
類似してるかもしれないスレッド
- 【チョコレート】続ジャンル「キスしないと死ぬ【キス☆】 (1002) - [41%] - 2008/9/21 5:15
- テイルズオブジアビス3DSのジャンル「生まれた意味を知るRPG」に決定 (336) - [36%] - 2010/12/28 19:30 ○
- 新ジャンル「一切存在をアピールしないストーカー」 (93) - [34%] - 2009/1/3 11:15
- 新ジャンル「殺されないためにショタのふりをするロリ蚊」 (180) - [32%] - 2008/8/3 23:45 ○
トップメニューへ / →のくす牧場書庫について