のくす牧場
コンテンツ
検索
サイト内検索
powered by google
ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

SSL
パスワード紛失

新規登録
オンライン
248 人のユーザが現在オンラインです。 (6 人のユーザが 日記 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 248

もっと...
カウンタ
総計:5,222,225人
44,258,245頁
昨日:32,886人
266,231頁
今日:7,994人
68,942頁
投票順に並替
2009 | 01 | 02
2008 | 01 | 05 | 08 | 09 | 12
2007 | 04 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10
2006 | 07 | 08 | 09 | 10

風を切って走ろう!!  適度に氣ままに時にはメモ的な感じにしようかと。

1: 自分なりの仕事のやりよう - 03:52  -  naritaku 
昨日深夜作業があったので、リズムが崩れてこんな時間に目が覚めてしまった。。

早いものでもうすぐ入社して一年、もうすぐ後輩ができちゃいますねー。
OJTとして現場にいるのは 7 ヶ月ぐらいですが、これだけいるとやっぱ色々と思うところは出てきます。


そのひとつとしていつも思うのが、 IT の会社であるにも関わらず、驚くほど自動化ができてない場合が多いんですよね。
まあ場合にもよりますが、多くの単調作業を手作業でやっているように感じます。
その中には、簡単にちょちょっと自動化できそうなものも一部はありますが、
たぶん多くのものは、根本的に仕組みをがらっと変える必要がありそうです。

そういうこともあって、会社では業務改善が非常に大事になってくるんですが、会社として利益を上げなければならないこともあって、
やっぱりみんな目の前の業務を回すことでいっぱいいっぱいで、なかなか改善に手をつけられないんですよねー。
長い目で見れば改善が利益アップにつながる場合もいっぱいあるとは思いますが、そこの判断ってやっぱりとても難しいので。

まあぼくはマネージャーでも経営者でもないので、あんまり考えたことはないですが、
どうやったら業務改善をみんながどんどんしていける環境にできるかってのは難しいですが、大事な課題だと思います。
優秀なマネージャーとかに一回そのへんの考えを聞いてみたいですね。


そんなこんなで、最近ぼくが考えなければならないと感じたことは、うまく仕事を選んでいかなきゃならないなってことです。
(特に新人のうちは)どうでもいい単調作業的な仕事が、たくさんたくさん降り注いできます。それはもういくらやっても終わらない量の。
これはいくらがんばったところで終わらないものが多いですし、がんばったところで不毛なことも多いです。(自分のためにならない作業)

なのでそこは改善に力を入れるのもひとつの手ですし、それすら自分のためにならないと思ったときは、なるべくそういう仕事を避けるということをしなくちゃいけないなーと思います。
避けた場合、他の人がそれをやらなくちゃいけないということになるので、今までぼくはわりとそのことを考えてしまって、
結局自分が時間を使ってやってしまうってことが多かったのですが、一年ぐらい働いてみてもうそんなことばかりは言ってられないと思いはじめました。

つまらない仕事ばかりではなく、逆に自分のためになると思える仕事ももちろんあって、それを積極的にやっていかなきゃいけない、と強く思います。
そうしなきゃ時間なんてすぐに過ぎてしまいますからね。


まあ他にも色々と思うところはありますが、結局一番大事なのは楽しく仕事をすることですけどねー。
人生も楽しく生きていきたいものです。
ずっと楽しく過ごすことができればそれが一番いいですね。
02/20 20:35 自動化するための作業量は結構多く、結果的に思ったほど自動化できないことも多いですしね。。。 牧場長 
04/12 21:19 > 牧場長
そういうこともよくありますよね。効果の見積もりは難しいと痛感することは多いです。
でも自動化できたときのことを考えるのは楽しいので、色々とやってみたいです!
naritaku 

コメントを書く


リンク元
2: あけましておめでとうございます - 00:06  -  naritaku 
あけましておめでとうございます!

自分にとって去年、一番大きかったことはやっぱり、

社会人になったこと!

ですかねー。
あとはなんかたいしたことないっす。


来年は、ちゃんとエンジニアになること、を目標にしたいです。

んーがんばろ!!!
01/01 01:45 おめでとうございます!今年もよろしくお願いします!! かいろ 
01/01 11:33 > かいろさん
おめでとうございます!こちらこそよろしくです!
naritaku 
01/03 21:09 あけおめ!ことよろ!
また東京に遊びに行くから遊んでな!
武C@体験中 
01/03 21:16 ことしもよろしく~
お互い一人前の専門家を目指しましょうね!
牧場長 
01/25 13:15 > 武Cさん
お酒のおいしいお店を探しておきます!

> 牧場長
はい、がんばっていきましょう!
naritaku 

コメントを書く


リンク元
3: 成田だけに - 01:02  -  naritaku 
成田行ってきました

つってもバイクで通っただけですがね。
成田市、成田駅、成田空港とかとか適当に通ってみました。

てか成田空港がびびった。。
広島空港的なものを想像してたら、入るときいきなり身分証見せさせられるし中はめちゃめちゃ広いし出口どこかよくわかんないし!

あとは成田山か!!



しかし来年も景気が悪そうですねー。
ニュースとかでもそんな話多いし。

来年うちの会社もつぶれないようにがんばらねば!
てかその前にクビにならないようにがんばろう!笑


今年はなんだかんだで結局、IT の技術に関する勉強はほとんどできなかった。。。
自社の運用に関することは多少は把握でき始めてはいますがね。

まあ来年度まではあと 3 ヶ月あるので、その間に多少なりとも勉強できるように時間を組んでいかなきゃ!
とりあえずネットワーク関係(Cisco 機器とか)と OS(Solaris 10)の基礎知識程度はしっかりつけときたいすね。
今はプログラミングにほとんど触れていないという、エンジニアとしては致命的な状況なので、そのへんもとりあえずなんかせねばですなー。
うちの偉い人が、プログラミング言語には毎日触れておけと言っていたような・・・
関数型とか全く触ったことがないので多少遊んでみたいかも。
12/29 16:41 いっそのこと、家にPC-Solaris建てちゃいましょう!! 牧場長 
12/29 21:08 業務用にはSolarisを使うんですか?Red Hat Enterprise じゃないいんですね。
修論を書いたら飲みに行きたいです!!宜しくお願いします!
yoshi 
12/30 01:10 風を切って走ってきたんですね☆★ かいろ 
12/31 23:27 > 牧場長
PC-Solaris って何ですか??
まだまだ知識がなくてわかんないす・・・

> yoshi
うちは Solaris が一番多いねー。もちろん RedHat も使ってるけどね。たまに CentOS が・・・!
修論終わったらぜひ飲みいこう!飲むしかないっしょ。

> かいろさん
そういうことです!☆
naritaku 

コメントを書く


リンク元
4: |←樹海|     ┗(^o^ )┓三 - 23:30  -  naritaku 
なんか最近不安で仕方ないです。

毎日サラリーマン的に仕事をしてて、このまま人生終わるんかなーって(笑
まあそれはそんなことになんないように、目標もってがんばっていきたいなって思うけど、
それ以外の面でも不安になっちゃうんですよねー。

技術的な知識とかを同期の人たちと比べちゃうと、劣等感を感じることが多々・・・。
さらにそれよりなにより、「がんばれる力」ってのがある人がいっぱいいて、そこが一番劣等感、不安につながってるかも。
まあ焦らず自分なりにがんばっていきたいっす。

あと、たぶん不安になってるのは、配属が変わるからってのも大きいと思います。
今は研修で、いくつかの部署をローテーションしてて、もうすぐ部署が変わるんですよね。
しかも次の部署はかなりハードらしい・・・いきたくねーーー ・∵;(ノД`)ノ ヒイィィィ
ずっと同じ環境ってのは人を駄目にすると思うけど、環境が変わるのって怖い。心に負担がかかる。
早く次の配属先でもなんか楽しみを見つけるといいかもしれないですね!

なんか今日の日記はネガティブだ \(^o^)/
あ、そういや最近、人生オワタの大冒険してねーや。今度やろう。


そういや Ubuntu なにかと便利ですね、日本語環境も最初から設定されてるし!
compiz も最初から入ってるみたい。ぐるぐる~。
09/22 00:32 なんかわからない単語増えてきましたねー!!(笑)
今の環境に慣れて、時間を作れるようになったら趣味とかも楽しめる余裕ができるんでしょうね。なりさんがそんなに大変そうなのを見ると自分も来年が不安になります・・・。
いつでも西条に遊びにきてくださいね!!お待ちしております☆
Guthy 
09/22 06:16 ubuntu人気だねー。
工学系でやってきた人には、1~2年は勝てないだろうけど、自然科学をやってる人は「直感」に優れていると思います。
石の上にも三年。3年もしたら仕事内容も高度になって、その辺が生きてくると思いますよ!
牧場長 
09/22 23:18 ヲワタ\(^o^)/だね♪
来年からが”恐っ”、
俺も覚悟せねば★(汗)
やま@体験中 
09/24 20:32 ubuntu LINUXですか!
人生の目標・・・。僕も就活時期に考えたりしてました。僕はまず嫁さん探しです 笑。
yoshi 
12/29 01:01 みなさまお久しぶりです

> Guthy
長期休暇は心の余裕ができていいね!
こないだ酒祭では帰ったけど、今度はリクルータとして帰るかも。

> 牧場長
ありがとうございます!確かに 3 年はがんばらないとですね。
直感はまだどうかはわかりませんが、論理的に考えることに関しては多少は勝ち目があるかもと最近思いますねー。

> やまうらさん
まあ山浦さんはどこ行ってもそれなりにやってけますよ。
またこっちくるときには連絡ください!

> yoshi
嫁さん。。まずは h さんと飲みにいくところからですかね(笑
naritaku 

コメントを書く


リンク元
5: 久々の日記 - 03:13  -  naritaku 
Ubunts 入れてみました。

インストールのときに root ユーザのパスワードを設定する項目がなかったので、
あれ?と思ったけど、Ubuntu はデフォルトでは root でログインできないようになってるんですね。

一人で使うだけだしちょっとめんどいけど、なんでも root で作業する癖はよくないのでこれを機に sudo を使うのに慣れられればいいなと思います。


あと、デフォルトではエイリアスに ll がないんですね。設定しとこう。
そういえばこないだ知ったんですが、HP-UX では ll はエイリアスじゃなくてコマンドとしてありました。。(11i v3 から?)
09/22 01:09 何を言ってるのか一言もわからん。読み方からわからん。 みずき@体験中 

コメントを書く


リンク元
6: このマシン - 23:40  -  naritaku 
このマシン、モンスターすぎる・・・マジやばい
事故にだけはきをつけよう。
08/19 00:09 もしかして、バイク買ったの? 牧場長 
08/19 19:07 ボーナスで早速購入ですか!! yoshi 
08/20 23:18 > 牧場長 & yoshi
買いました!1000cc っす。金は一気になくなっちゃいましたけど(;^ω^)
naritaku 

コメントを書く


リンク元
7: 名前 - 22:22  -  naritaku 
今日街中を歩いてると家族連れがいました、小さい子どもを連れた。
そこでぼくが横断歩道を渡っているとそのお母さんの声が、

「たっくん!!」

なんかピクッと反応してしまって、ちょっと恥ずかしかったです。。
そして別の場所ではお父さんが、

「たくと!」

ここでもビクッと反応してしまいました・・・



そういえば、最近「例え」について思ったことを少々。

なんか今まで知らなかったことを学ぶときに、日常的なものになるべく例えようとする人が多く思います(偏見かもしれないけど、特に文系の人)。
確かにたまにはわかりやすくなっていいこともあると思いますが、たいていの場合は共通部分が一部しかないために
逆にわかりにくかったり(ぼくにとっては)、間違えた解釈であるような氣がします。

まあ今まで知らなかったことなんだから、別の言葉で説明する必要はあると思うんですが。うまい例えってまず無理なような。
まあ、その共通部分さえ理解できればいいんなら例えた方がいいのかなぁ。
そんなふうに思うのは、もしくはぼくの頭がおかしい(かたい?)だけなのかなぁ。

大多数の人はどうなんでしょうか?日常的なものに例えた方が理解しやすいんでしょうかねー?
それによっては、人に教える段階になったときにどうしようか悩みますねぇ。
今までは特にそういうことは何も考えていなかったので、自分が理解してることならできる範囲でなるべく正確に伝えようとして
あんまり例えとかしてなかったような氣がします。

まあ今は状況的に教える立場になることがほとんどないので、まだ当分氣にしなくてもだいじょうぶい!
05/19 03:31 いろんなことを学ぶとき、もちろん一生懸命覚えようと努力するわけですけど、もうすでに教える立場で話を聞いてるnaritakuさんがすごいと思います!
やっぱり部活とかをやって教える立場を経験すると、ちゃんと先のことまで考えることが身についてるんですね。そら、習得していく早さも違いますよね!!

例えがいいかは難しいですけど、島田紳助はよくたとえ話をして笑いをとってる気がしますw
Guthy 
05/19 08:06 確かに頭はおかしいと思うけど(笑)
俺はよく例えを使うよ。
理解の仕方は人それぞれだから、必ずしも自分の理解の仕方と相手の理解の仕方が一致するわけじゃないんだよね。
理解の仕方が一致すればわかりやすくなるけど、そうでなければ、確かにわかりにくくなるだけかもしれんわ。
でも、わかりにくい例えを使って、わかりにくくても、「わかりにくい例え」として、記憶に残ればいいんでない?
記憶に残るように、かつ、わかりやすいように、そして、笑いをとれるように、日々考えております…
TakeC@体験中 
05/19 13:25 めっちゃわかるわー!例えの話。
わかりやすくなる部分も確かにあるかもしれないけど、
でもそれとそれはそもそも違うが。って思うことがあるね。

友達の友達に「たっくん」がいるし、おいっこも「たーくん」(微妙に「たっくん」)
って呼ばれてるし、世の中に「た」で始まる男の子は多いよね。
みずき@体験中 
05/19 22:21 >Guthy
そんな立派なもんじゃねーよ。教えるのってなんだか苦手じゃけん、そのぶん普段から意識せんといけんなーとは思っとるけど!
まあGutyの早さには負けますよ!(いろんな意味で)

確かに島田紳助は例えをよく使ってるなぁ。あんまり考えたことなかったけど、話を面白くするためには大事なことかもぉ!
naritaku 
05/19 22:22 >TakeCさん
さすが先生、いろいろと考えてますねー。理解の仕方は人それぞれ、言われてみると確かにそうですね。
どのやり方(考え方)が正しいとかって必ずしも言えませんもんね。

「記憶に残るように」とか「笑いをとれるように」とかはぼくの今までの観点にはなかったことなので、とても参考になりました。
笑い、重要なことかも。
naritaku 
05/19 22:24 >ねえちゃん
お、ねえちゃんもわかるんだ!よかった~。おれもそうゆう時って、すごい氣になるんよねー。

やっぱり「た」がつく子は多そうなんで、とっさの時にも反応しない心構えが必要かも!笑
naritaku 
05/23 22:52 説明することと関係性が同じだったら納得できるんですよね。だからこれまで例えをあまり使わないようにしていたんですけど、最近、H先生の例えが面白くて悪くはないなと思えてきてます。 yoshi 
05/24 08:09 >yoshi
 そうそう、おれもそう思うよ。関係性が同じ例えってあんまりないんよねー。
 そういやH先生はよく例え使ってたなぁ~。やっぱり話を面白くするには必要なことなのかも!
naritaku 
07/23 12:37 はい、「分かった気にさせる」私が来ましたよ。
結構お忙しくしてる見たいですが、元気にやってますか?
牧場長 
07/26 12:00 > 牧場長
お久しぶりです!元気にはやってますよ!
よっしーとこないだ話したんですが、牧場長も変わらず元気にやっているようですね。
牧場もちょくちょく見てはいるんですが、結局ブログを書くまでは至らず、、、って感じになっちゃってます。でもまた書きますよ。
最近仕事といえないようなことを仕事としてアホみたいにやらなきゃいけないことになっているので、微妙にきついです。
まあそれもあと1週間がんばれば終わるんで、がんばりますけどね!
naritaku 
08/19 23:41 あ、naritakuさん文系の人、とかいうー!想像力が豊かなんですぅー!!

お忙しいようですが、お身体には気をつけませませ♪♪
かいろ 
08/20 23:21 > かいろさん
はは、すいません。どっちもイイ部分はあると思いますけど、結構違う人種な感じはしますよね(;´∀`)
最近は忙しいながらも何かとがんばってますよ~。ありがとうございます!かいろさんも身体にはお氣をつけを♪
naritaku 

コメントを書く


リンク元
8: 資格ゲット - 22:00  -  naritaku 
無事に資格を取ることができましたー。
超基礎のやつですが!

ここ二週間で、今までいまいちわかってなかったネットワークの基礎知識が
どんどん学べていっているので楽しいです
今なら何を聞いても答えてもらえますしね。


しかし東京はやっぱり朝の通勤電車がやヴぁいですね~。
今日は今までで最強でマジで圧縮されまくりました・・・
05/15 00:21 おめでとうございます!!やっぱり努力が自信につながるんですよね。僕も頑張ろ。
通勤ラッシュめんどうですね。しかもこれからさらに暑苦しい季節になってきますよ。。。orz
いつでも広島に気分転換に帰ってきてください☆
Guthy 
05/15 15:53 さっそくゲッツですね!さすがです!!研修期間中はフレックスタイムにできないですよね…。 yoshi 
05/15 17:28 おお!おひさしぶり!何の資格を取ったの?
研修は終わったんかいね。川は無事に渡れたかい?
五月病にならぬよう気をつけえや!
nakamiya 
05/15 21:40 おおおお!
あたしも頑張るぞー!!今年こそ!!
かいろ 
05/17 08:55 >Guthy ありがとう!まあまださほど努力はしてないけどw 夏の電車は今から既に怖い・・・
>yoshi フレックスは一年後ぐらいからかなー。それまでは戦場に突撃し続けなければ。。。
>nakamiyaさん お久しぶりです!資格はCCENTというCiscoの最近新しくできた超基礎の資格です。次はCCNAですね。
 体力系の研修はどうも本社のほうだったようで、山とか登ったみたいです。うちはまあ、まだまともでした。
 がんばりきれてないせいか、意外と五月病にならないです!笑
>かいろさん お互いがんばりましょー!社会人ですしね!でも実はぼくは微妙に学生気分が抜けないですがw
naritaku 
05/17 16:17 怪しげな資格なん?
夏の暑苦しいラッシュの後は冷えたビールじゃろ!
それを考えればラッシュも乗り切れるはず?
匿名者@体験中 
05/17 22:47 ってことは…。山登り!?やるんですか━━('A`)━━ !!!!! yoshi 
05/18 09:59 >匿名者さん(TAKECさん) ラッシュのあとにビール飲んでたら、たぶんクビになりますw
>yoshi そういうことになるね!まあ毎年違うみたいじゃからわからんけど、たぶん体力系には間違いなし!
naritaku 

コメントを書く


リンク元
9: ネット環境復活 - 23:20  -  naritaku 
やっと我が新住居でもネットがつながりました!
NTTもこの時期は大変そうですね。申し込みから開通まで一ヶ月以上かかったし。。。

これからも日記をぼちぼち書いていきたいな、と思っています。


今はねっとわーくの基礎の基礎の資格をとるために勉強中!
05/12 00:06 お久しぶりです!新生活はどんな感じですか?日記の更新楽しみにしております!! maty 
05/12 00:16 お久しぶりです!!
やっぱりかんなりお忙しいのですか??研修とかもう終わったんですか?

なにはともあれ、お元気そうでなによりです♪

ブログ楽しみにしてます★
Guthy 
05/12 00:23 新居ですか!?また新生活を実況してください!! かいろ 
05/12 09:08 とうとう開通か!
もう少し遅かったら禁断症状が出て死んでたんじゃない?
TAKEC@体験中 
05/12 09:29 お久しぶりです。会社の機密にふれない程度に、現場の最新の感触を教えてくださいね! 牧場長 
05/12 20:31 >maty 久しぶり~!新生活は、まあぼちぼちやりょーるよ。技術研修が始まってそろそろ他の人との差を感じはじめてきた・・!
>Guthy まだあと2ヶ月ぐらいは技術研修があるけん、まだたいして忙しくはないよー。どうせ仕事が始まれば残業だらけになるけん、今のうちは遊んどきたいな~!
>かいろさん 今年から就職して、千葉に住むことになりました!思ったよりは田舎でなかなか住みやすい感じですよ~。
>TAKECさん むしろすでに禁断症状が出てたきがします!笑
>牧場長 お久しぶりです!やっぱり会社は情報セキュリティに関してかな~り厳しいですね。まだまだ現場には出れませんが、早く一人前になれるように今は勉強がんばってます!
naritaku 
05/12 23:30 この前は本当にありがとうございました!!けしからんことが判明したら、連絡お待ちしています!! yoshi 
05/13 20:38 >yoshi また来たら飲もうぜー!けしからんことはまだ判明する機会がないけど(笑 naritaku 
05/14 00:01 否定されたわけではなく、まだ聞いていないってことですね!わくわく。 yoshi 
05/14 21:44 >yoshi そういうことです。まあ気長に期待しといて! naritaku 

コメントを書く


リンク元
10: 寒い寒い - 21:46  -  naritaku 
最近クソ寒い!
死ぬ。
今日は雪も凄い!

さすがにバイクでは帰れないので、先輩に送ってもらうことにしました。


そういえば昨日は夢を見ました。
なんかバイキングで好きなもんが食べまくれて、さらにお酒も飲み放題というすばらしい夢。

夢の中ではすげー嬉しくて、何を食べるか何を飲むか喜んで考えてたけど、
今考えると、焼肉、寿司、スナック系のおつまみ・・・と、なんか発想がショボイ・・・!
今のぼくにはこれが贅沢のイメージなのかも・・・
もっとこう、エレガントな感じのものが出てこなかったのがなんかちょっぴり残念です。


そういえば、早く修論終わらせて遊びたい。
01/28 23:53 僕は、回転寿司で皿の色を見ずに食事するのが夢です。(オール100円寿司という意味ではありません。) 牧場長 
01/29 21:35 きっと今はその程度なんだよ
でも、春からは違うよね?
目指せ!モテリーマン!
えろ大魔神@体験中 
01/29 21:42 >牧場長 ぼくもそれは夢のひとつです!あと、お金を稼ぎ始めたらいずれ回らない寿司にも行く予定です!
>えろ大魔神様 春からは・・・いや夏ぐらいになればお金もたまる、、、かと思いきやバイクを買いそうなので、
        一年後ぐらいにはイイ感じになってるはずです(・∀・)
naritaku 
11/25 15:08 はいはい 投票済:   ひこみまま@体験中 
投票結果1件中 はい
(1) 100%
いいえ
(0) 0%

コメントを書く


リンク元
(1) 2 3 4 5 6 »
PopnupBlog 2.05d created by Bluemoon inc.