のくす牧場
コンテンツ
検索
ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

SSL
パスワード紛失

新規登録
アンケート
価格広場をどこで知りましたか?
riise時代から知っている
昔雑誌の特集で見た
憧れの先輩が使っていた
以前検索経由で知りブックマークした
良く行くサイトからリンクされていた
今日検索してたらたまたま見つけた
間違えて来てしまった
価格広場ってなに?
これからは毎日来る
オンライン
507 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが 日記 を参照しています。)

登録ユーザ: 3
ゲスト: 504

obebe2, onijuu, 牧場長, もっと...
カウンタ
総計:16,698,029人
昨日:php cache-lock unmatch人
今日:
投票順に並替
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2004 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12

のくす牧場日記  のくす牧場の管理記録や雑記。私は本名で意見を言う某氏とは別人格です、ご注意を。

1: Google広告 - 13:16  -  牧場長 
ここ数ヶ月、google 広告の応答が遅い気がします。
のくす牧場では、広告の読み込みで待たされないように、コンテンツを表示した後に、広告を遅延表示させているのですが、IE7以前の方には遅延読み込み出来てないっぽいですね。。。がっくり。

Google広告は利益率が低いので、他の広告サービスの方がお奨めですが、やっぱりページに合わせて的確な(時に意外な)広告を選んでくるのがおもしろいですね。いつか、広告出稿の方でも遊んでみたいです。

コメントを書く


リンク元
2: イカタコ記事 - 08:50  -  牧場長 
イカタコウイスル ってなんか楽しそう。
元記事はスポニチ

コメントを書く


リンク元
3: 信号機 - 14:05  -  牧場長 
赤信号も無いよりはマシ。
http://www.youtube.com/watch?v=3n_mgFA47WQ

コメントを書く


リンク元
4: PT2(2) - 02:03  -  牧場長 
atomマシンを動かしたままケースファンとCPUファンのコネクタを一瞬抜いてみるも、うるさいまま。
やっぱり電源かなぁ。どうもどこがうるさいのかはっきりしない。確かに平均よりちょっと耳が悪いが、日常では差し支えなかったのになぁ。とはいえ、電源だけ買い換えるのも結構高い。実測で何ワット使っているか測ってからだな。

今や2年前の atom 330 を捨てて、D510あたりのファンレスベアボーンを買った方が良いかもしれないが、性能はあまり変わらない。(GPU込みの消費電力は10Wほど下がっているが、GPU強化の恩恵が受けられないので、ほとんど意味がない。)

USBブートでBIOSを最新にするも、S3サスペンドが効かない。それどころか、speedstep も効いてない。BCASカードリーダのデーモンがusbcoreを保持したまま離さないのでサスペンドできないという警告が出るが、pcscd を止めても同じ警告が出る。よくわからん。

電源OFF状態から、指定した時刻に自動起動できるようになったので、仕事がないときは次の録画の5分前まで自動でお休みできる。

2次エンコードは、VPNで繋いだメインサーバで行うことにする。これを決めた時点で、HDDも2.5インチの省エネタイプを選ぶ事が出来るわけだ。

番組表を入れるSQLも、メインサーバで動かす。しかし、フロントエンドがあまり賢くないので、25msのレイテンシがもろに効いてしまう。手を入れても良いけど、めんどくさい…。


コメントを書く


リンク元
5: PT2 - 00:57  -  牧場長 
もう、入手して1年近くになるPT2を、やっと設定しました。ダウンロードしてコンパイルしただけ。30分の作業。

atom 330 で録画して、時間をかけて再エンコードすればいいかと思っていたのですが、atom の性能を甘く見ていました。
録画(b25デコード)だけで、CPUは40%近いロード。秒間2コマのエンコード。とても使えません。
再エンコードとディスクは、VPNで繋いだメインサーバを使いたいところですが、どうやってjobを投げたらいいのか…。

07/29 13:34 エンコード専用高速マシンをその部屋に一つ導入するか! (本末転倒) Nyoho 

コメントを書く


リンク元
6: アメリカンアニメ - 15:14  -  牧場長 
アメリカアニメの声優は、5人ぐらいしか居ないんじゃないか、と冗談で言っていたら、実際10人ぐらいで回していた。
http://farm1.static.flickr.com/37/91548339_5e0656486d_b.jpg

コメントを書く


リンク元
7: サーバパフォーマンス - 13:55  -  牧場長 
新サーバのチューニングもだいたい終わりました。
以前より反応時間がかなり改善されたと思います。
同時に、4月から行っていたアクセス制限も全面解除しました。
5月末からは、夕方以降ほぼ繋がらない状態だったので、それを解除してもパフォーマンスを維持できているあたり、新サーバのパワーが窺えます。


画像は、Google Sitemap によるページ読み込み時間の推移です。
応答時間が3秒を超えていた4月以降、アクセス制限によってなんとかレスポンスを維持してきましたが、新サーバ導入後、制限を解除しても良好な反応時間が得られています。

コメントを書く


リンク元
8: 社会経験 - 08:19  -  牧場長 
民間企業で働いたことのない人間は社会経験がない、とか言うけど、私に言わせれば、海外で働いたことのない人間が「社会経験」とか語ること自体ナンセンス。お前の知ってるのは国際社会の極一部だよ。

…とか、何でも言えちゃう。
「会社を経営したことのない人間が…」「再婚したこともない人間が…」「戦争に行ったこともない人間が…」「人も殺したことのない人間が…」何とでも言える。
生きているだけで何でも社会経験だし、その社会もどうせ社会全体の極一部でしかない。全てを経験することは出来ないが、社会が広いと知っている人は、上記のようなことは言わない。

…が、言いたくなるときもある。国政選挙の時だ。
柔道(体操・野球…色々置き換えてください。)の世界しか知らないヤツに政治が出来るのか?
…出来るかも知れないから、人間分からない。まず、私自身が一番政治の世界を知らない…。

内弁慶なので、ここでつぶやく。
07/09 17:13 これも全く同意見です。単に民間と大学・学校の経験を分けているに過ぎない。例示のようにどんな分け方でもできてそれらが並列なのにね。 Nyoho 

コメントを書く


リンク元
9: 地方国立大学の存在意義 - 02:09  -  牧場長 
落ちこぼれではあるが、そこそこの大学を見てきて感じた事、それは地方国立大学の存在意義の大きさである。

東京大学は非常に素晴らしい。ある程度潤沢な予算、極めて優秀な教授に技術スタッフ、多少古くとも最先端の設備、そして優秀でやる気のある学生。
これだけ聞けば、東大以外は必要ないように思えるかも知れない。

しかし、東大のスタッフや学生にかけられる期待は、地方大学のそれとは比べものにならない。ちょっとのミスは全国に報道され、文科省の審議会でも「天下の東大なら成功して当然」という雰囲気で話が進む。これでは、確実に結果の出る実験しか出来なくなってしまう。
もちろん、東大のスタッフは極めて優秀なので、確実に成果の出せる素晴らしい研究をたくさん考案し、実行し、成功させている。非常に素晴らしい。

しかし、逆にちょっとでも危ない橋は、相当な覚悟と自信がなければ渡れないのだ。

ここで出てくるのが地方大学のぶっ飛び先生だ。多少無理と分かっていても、ダメで元々突進する。そうは言っても国立大の先生だ、それなりの結果は出てくる。そういうはちゃめちゃ研究の場として、地方国立大学の果たす使命は大きい。
考えてみて欲しい。日本人ノーベル賞学者の出身大学はどこか? 東大出身者が大多数だろうか? 1人のノーベル賞学者を出すためには、へんてこな研究者を山ほど雇って、志は高いが無謀な研究をやらせてみる、その中で偶々うまくいった物がノーベル賞クラスの研究となるのだ。

地方大学には、とりわけへんてこな人材が必要なのだ。下っ端の分際で、そんなことを考える今日この頃。

コメントを書く


リンク元
10: 大学教育 その3 - 01:56  -  牧場長 
頭から否定しても脳がないので、制限容認派に立って考えてみよう。
印刷料金課金で、誰が得するのか。しかも、どうやら印刷枚数に上限もあるらしい。

これで得するのは、誰か。
確かに、学生の印刷量は減るだろう。しかし、本当に必要な印刷を躊躇ってしまった学生は大きな損を被る。これは課外活動ではない。正課サービスにおいて、これはとても残念なことである。
得をするのは、いくら考えても、センターの事務方しか思い浮かばない。
誰のための情報センターかがだんだん見失われてきているのではないか。

枚数を制限することで、新たな問題が浮上する。悪用する連中は、何をやっても悪用するからだ。
つまり、アカウント(印刷枠)の貸し借りや売買が日常化する恐れがある。
大学側が金で解決するアイデアを与えてしまえば、当然同じ対策を試みるだろう。
アカウントの貸し借りは、計算機リテラシの根本であり、絶対にあってはならないこと。
これを止めさせるには、アカウントの貸し借りによるメリットを減らすことであるが、残念ながら印刷課金は逆効果であるといわざるを得ない。

今日の結論
・ 印刷量制限は、ITのプロ集団としては手抜きとも思える。効率的な取締法は、落ちこぼれの僕にでも提案出来る。
・ アカウントの譲渡を助長してしまえば、計算機管理全体の根本を揺るがしかねない。その対策コストは、紙代より高いのか?

(もちろん、某キャリアが安易な帯域制限をしているのは承知しています。あれこそ愚かな制限で、専門企業ならもっと良い制限を課すべきと考えます。)
うーん、なかなか考えがまとまらない。今日は寝よう。明日には違う意見になっているだろう。

コメントを書く


リンク元
PopnupBlog 2.05d created by Bluemoon inc.